2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの曲♪

先日伯母が亡くなった。95歳だった。その上の伯母様はまだ生きている〔失礼〕。私にもその長命のDNAが流れていると思うと、とても心強い。 告別式でのお焼香の時、ショパンの‘別れの曲’が聴こえてきた。その後の火葬場では‘アメージンググレース’が。遺…

ソー活

コーヒー専門店のレシートにアンケートがついてきて、webで答えるとコーヒー1杯無料になる。このアンケートはめったに出てこないそうだが、私は数回お目にかかった。まあ、その店の利用は人より多いかもしれないが。普段Mサイズで飲んでるコーヒーもクー…

にしんと筍

筍の時期になり、にしんと煮ることにした。大型スーパーの海産物コーナーにはソフトにしんが並んでいるが身欠きにしんが見当たらない。店員に筍と煮るにしんを、と聞いたら、‘ジョーカンはこちらです’の返事。見れば木箱の中で5本づつ束になっている。献上…

シェークスピアとプリムラ

バラの間には、ジギタリス・ペンステモン〜 草丈のあるものは合性が良いとは言えない。スピードリオンなんて鉢で園芸店に並んでいた時はそれほどなかったのに、すっかり大きくなった。もっとコンパクトな花にしたい。そこで、私の希望はプリムローズ。クイー…

展覧会の主題・副題とテーマ

先日見てきた展覧会のリーフレット(会場やチケット売り場に置いてある)には、文章が加わっていた。奇跡のクラークコレクション −ルノワールとフランス絵画の傑作 人生を美しく生きる幸せ。ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り あなたが知らない本当のミ…

図録

クラコレ来場者10万人突破の記事が載っていた。今回のルノワールの絵が気になって、図録をひっぱり出してみた。クラコレの「団扇を持つ少女」が、三年前に国立新美術館で‘ルノワール 伝統と革新’の図録の表紙になっている。「団扇を持つ若い女」でリストに…

チューリップは10時に開く♪

桜が終わったのに、今朝バケツの表面が凍っていた。青空が広がっても空気が冷たい。10時現在気温11度。北からの風。やっとチューリップが開いた。いい天気だけど、花が開くには気温と光量?10時過ぎないと咲かないようだ。

宿根ぺチュニア

ペチュニア、マリーゴールド、ゼラニューム、園芸店には春・夏花壇の花苗が出てきた。ペチュニアとパンジーが並ぶとそれぞれ季節の変わりを実感する。そして両方とも独特の匂いがある。夏の匂い、秋の匂い・・なんてものではない、たぶん肥料の匂い?それで…

君子蘭は玄関で

玄関で、シンビジュウムと並んで君子蘭が咲いてきた。黄花だけど、どちらかと言えば、クリーム色。これで6・7年?花は3回目かな。今年は植え替えなくては。

復活 クリスマスローズ

クリスマスローズがたくさん花をもって、こんもり咲いてきた。小輪ながら、八重咲きなので華やか。この株は夏の暑さで、葉がほとんど無くなったのだが、それを忘れるような咲きっぷり。

こぶし〜さくら

こぶしの花が咲く頃、桜が咲く頃、八重桜が咲く頃、と昔の人は農作業の目安にした。けれど、温暖化の昨今に通用するだろうか。そして今年はこぶしと桜と、さほど開きが無かった。 こぶしは純白の花が空に広がり、私は寒さに前かがみになりがちな姿勢をただし…

桜 見納め

週末、天候は大荒れの予報。ここ数日の強風で桜が散っているようだけど・・青空のなか、山々をバックに散り際の桜の散歩道。

私のお気に入りの桜

ご近所のしだれ桜が満開になったけど、めでるまもなく今日の強風。夜になって風も静かになり、星空が広がっているが、明日の姿が気になる。

エイプリルフールにシクラメン

ガーデンシクラメンがやっと咲いた。年末の鉢花のシクラメンだけど、温室じゃないから今咲き出した。ビクトリアタイプは弱いと思っていたけど、ミニは別みたい。それにしても開花が遅すぎるけど、新年度のスタートになる( -_・)