2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン南瓜

夏に収穫したハロウィン南瓜は、ジャックオーランタンにならなかった。時間がたって、傷んでしまったから。(~_~)この問題をクリアするには − ?

扇風機↦ストーブ

夕方冷え込んできて、ストーブを出して台所にセットした。2・3日前、夜中に蚊に刺されて眠れなかったのに。明日で10月も終わり。蚊取り器も、扇風機も片付けよう。

バスツアー

バス乗り場は多数あって、10分間隔で出発していた。私たちの前に出たバスは“食い倒れツアー”とか言っていた。シニアが多かったから、神奈川か静岡辺りで海鮮のランチに観光とショッピングのバスツアーだろうか。圧倒的にご婦人が多い。どのツアーも人気で…

都内バスツアー

東京駅を出発して、スカイツリー、浅草寺、水上バスで隅田川下りを友人たちと楽しんできた。 今日は曇っていてスカイツリーから富士山が見えない。 展望歌舞伎が賑やか。 やっぱりハロウィン。 浅草を走る人力車。 水上バスで出発。 隅田川を行く。

秋の夏日

間もなく11月になるというのに、昨日と今日とでは最高気温が10℃も差がある。 先日出したランは今春ほとんどの鉢を植え替えした。その際,セロジネとミニカトレアのバックバルブを小さい鉢に植えておいた。セロジネの鉢から、新芽が出ている。無理かなと思…

芭蕉

15℃以下になると、やっぱり寒い。洋ランをコンクリートの上に並べたから、夜間震えていたのではないだろうか。皇帝ダリアに霜は降りなかったろうか。散歩の途中、芭蕉が目についた。季節外れの風景に、立ち止まってしまった。

洋ラン表に

夏のあいだ陽射しを避けて、藤の木の下に並べていたランを表に出した。みんな無事だったようだ。デンファレが大きくなっていて、暑い中の水遣りが報われたかな。カトレアもイイ感じで、来年はきれいに咲いてね。小さい鉢はあまり場所をとらないからなんとか…

シイタケの覚醒

雨が降った日は、いつだったろう。シイタケが一斉に生えてきた。大きめのを取って、網焼きにした。ん?ちょっと薄い。たくさん生えて嬉しいけど、願わくは肉厚の椎茸を食べたい。もう何年も経っているし、原木の老化だろうか。明日は水をかけてみよう。

皇帝ダリアのネットワーク

11月になると、皇帝ダリアが話題になる。ウチの皇帝ダリアはどうだろう?見あげてばかりでは、らちがあかない。今日は脚立を持ってきて、近くで天辺を見たら、花芽を持っていた。 ご近所の皇帝ダリアファンと言えば、元自治会長。そしてその自慢の花を見て…

あったかメニュー

数日前に半袖は仕舞ったのに、昼間は長袖では暑い日もある。夕方になればぐっと冷えてきて、一枚重ねることになる。こうなるとあったかいシチューの出番。玉ねぎのお値段は落ち着いて来たけど、ジャガイモが。ウチはジャガイモは自給だから、いっぱい入れよ…

紅葉の始まり

たまに暑い日があるけど、秋が深まってきて、紅葉が始まったニュース。ただ、行楽地は何処も混んでいて・・・。街路樹も少し黄色くなってきた。こちらは上の方だけ部分的に赤い。だんだん赤くなっていくのだろうか。

真性クモ目

小雨の中、ゴミ出しに行く途中、モチの木に派手なクモが巣を作っていた。帰ってから何てクモだろうと昆虫図鑑を開いたら、なんとクモは昆虫では無いなんて!調べてみたらジョロウグモらしい。艶やかと言うよりドギツイ色に、怖いもの見たさから見入ったけど。

笑顔が一番☆彡

日が暮れるのが早い。夕暮れの中、一人で露天風呂に入っていた時、見知らぬご婦人が、「なんていい笑顔なの」と言って入ってきた。外に誰もいない、私に言っているのは間違いないが、一瞬(ナニ言ってるの、変な人)と思いつつ、「そう言われると、とても嬉…

ウチの後ろのお宅はたまに家族が集まるけど、普段は空き家になっている。その主が2羽の鶏。2羽で仲良く、陽射しのなかで啄んでいる。雑草とか家のまわりでエサは間にあうらしい。野良犬、猫がやって来ることもあるが、木の上に飛びあがり生きのびているよ…

夏仕舞い

長袖を着ていても、はおるものが必要なくらい、肌寒い日になった。夏物衣料はもう終わりだろう。タンスの衣類を、夏物から秋・冬物に入れ替える。洗濯したものが乾かなくて、夏物を全部片付ける事ができなかった。 ウチの入り口の塀に朝顔がからんでいた。さ…

秋のアネモネ

秋植え球根、アネモネ。チューリップと同じく、これから球根を植え、たぶん年が明けてから芽が出てきて、春に咲く。アネモネが芽を出し、葉っぱが大きくなってきた。このコンテナは昨年の秋、チューリップとアネモネの球根を植え、今年の春に花が咲いた筈。…

秋のバラ

連休になったら、急に寒くなった。クリーニング屋さんの秋物割引ののぼり旗が目についたが、私は夏物を持ち込んだ。衣類の入れ替えをしよう。 今月末には秋のバラ祭りが始まる事だろう。ウチのバラも咲いてきた。 エリナ とにかく花つきがいい☆彡 ラ マルセ…

大文字草

大文字草が咲いた。ちょと寂しげ。何故なら、花後全然手入れをしなかった。反省。なのに咲いた。

玉入れの凄技

朝、本格的な雨なのに体育祭の合図。誰が決断したのと思いつつ、傘をさして集合。昼には止んだが、午前中は雨の中の競技だった。体育祭の玉入れで、目についたこと。玉入れと言えば、1チーム10数名で上の方のカゴに玉を投げ、制限時間内に入った数で勝負…

連休の予定

朝から小雨で、今日は運動会を予定していたが、中止になったと近所の人が言っていた。連休はスポーツ関連の行事があったろうが、お天気には何とも。明日は地域の体育祭の予定なのに。 今年コスモスの開花が早かった。

秋のクレマチス

春、たくさん咲いたクレマチスが再び咲いてきた。四季咲きでも、秋は春より少し花が小さいみたい。でも、何か得した気分になる。

秋の胡瓜

夏野菜が終る前に、胡瓜を種まきして苗を育てていた。その間、台風が何回来ただろうか。強い雨で、根がむき出しになって慌てたこともある。なんとか育って、実をつけた。下の方は曲がってしまったが、実もの野菜高騰のおり、5株だけでも貴重。

御年93歳

大正12年生まれ、今年93歳の伯母さまに逢った。腰が曲がっているが、元気だ。ただ、昨年転んで自由に歩けなくなったものの、耳が遠い事もなく、会話もしっかりしている。平均寿命がのびていても、90歳を超えて、ボケずにいるって、あまりないんじゃな…

学校のカレンダー

今週で1学期が終了するとか。その後1週間くらい休んで、2学期が始まるらしい。長い夏休みがあっても1学期中って、なんだか変な感じがする。気になるのは通知表。あれっ、それだと先生は今まで評価で忙しかったわけだ。 コキアが色付いてきた。

運動会日和

朝から花火の音がして、どこかで運動会らしい。予定通りなら、好天でよかった。10月になったけど、また台風がやって来るようで、これからの天候が気になる。今月の週末は地域の行事が続く。日頃ご無沙汰の知人に会えるのも楽しみのひとつになっている。 ミ…