2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の朝

未明から降りだした雪は本物で、朝起きたときは一面の銀世界。ウチのヒノキも隣のヒマラヤ杉も、雪をかぶってまっ白。南天は倒れて・・ 朝のゴミ出しは中止。 天気予報通りだけど相当積もっていて、用意しておいた長靴も埋まるほど。灯油タンクの置き場所ま…

まんさくの花

まんさくの花が咲き出した。ここ数日あたたかくて、春の気配を感じていたけど、今日は冷たい風。こないだの雪が融けないままで、春はまだまだみたいだし、無理して咲かなくてもいいんだよ。

今年のらん展

今日は都心は東京マラソン。でも私は東京ドームの世界らん展に。最終日だし、相変わらず凄い人出。受賞作品も展示作品も見事〜☆〜。こんなふうに咲かせられたらと思いつつ、寒さを考え、ためいきばかり。寒くて育てるのが難しいのはわかっていても、やっぱり…

福寿草見ぃ〜つけた

福寿草が咲いてきた。日々春らしくなって、あぁ間もなく三月だし。 来月になれば、春花壇の準備をしよう。今年はバラをたくさん咲かせたい。

春の準備

雨水を過ぎて少し暖かくなってきた。 朝から雨で、今までなら氷雨、今日はこぬか雨? 午後にあがって、たっぷり雨に濡れたためか、今まで固そうだった散歩コースの桜の蕾が膨らんできた気がする。

クリスマスローズ

クリスマスローズは夏の方が気をつけていた。でも、昨年もそうだが、最近、厳寒期はビニールで覆っている。年明け、花芽が出てきた頃、そのままでは寒さでいたんでしまう。 今日は暖かいのでビニールをとってみた。蕾がふくらんできたが、花はまだまだ。みん…

サンスベリア

よくもっていると思っていたが、ここにきてサンスベリアも寒さでダウン。こないだまでピンとしていた葉がダラ〜。室内でもダメ〜。せめて株は持ちこたえてほしいものだが。

野菜の価格

レタス・キャベツの値段が高騰して、スーパーで1個\298くらいが続いている。この時期、我が家の菜園は寒さでお休み。漬け物ばかりでなく、生野菜も食べたいし・・そこで私は農林公園の直売所に買い物に行く。ここはレタスが130円から180円で売っている。…

ノースポール < カレンデュラ

ノースポールは寒さに弱いけど、近年の温暖化で外でも平気と思い込んでしまった。しかし今年はそうはいかない。昨年までなんとか頑張っていたが、とうとうダウンしてしまった。一緒に植えつけたカレンデュラは頑張っている。でも、日照不足で花があがらない。…

バレンタインに靴下

バレンタインに靴下を贈ることにした。駅ビルの靴下屋さんのキャンペーンのディスプレーをみて決めていた。チョコレートより実用重視で。 今日買い物に行ったら、バレンタイン用のラッピングは数量限定だったらしく、昨日で終わりましたとAKBの誰かみたい…

二年目のガーデンシクラメン

年末の鉢花の女王様、シクラメンだけど、素人が翌年咲かせると花も葉も立派にいかない。(それは当然) ガーデンシクラメンは、縁起物として紅白の寄せ植えにしたもの。夏を越して今になって咲き出した。しかし、葉が少ない。それに反し、花はあがってきている…

沈丁花

インフルエンザが流行っていて、注意報が出ている。 立春が過ぎても、暦のうえで、寒さと乾燥に気をつけねば。 それでも勝手口の沈丁花の花芽がふくらんできた。球根も植えつけた種類を思い出しながら、見つけている。

工事中

道路工事中で渋滞したり、迂回させられたり、でも時には笑ってしまう光景がある。よそ見するわけにいかないが、思わず見とれた工事中。 安全第一だゾウ 無事帰る 去り難し

節分の朝

朝、ファンヒーターにスイッチを入れたら、室内温度は0だけどマイナスに違いない。カーテンを開けたら((((゜д゜;))))、ガラスがガチガチに結露している。台所はとんでもなく寒い。だからといって、暖かくなってからと言うわけにいかず、冷え込む中で初午の…

出てきた(^〜^)/

昨年末以来、いろいろあったが、2月になって、あらためて身の回りに心を配っていこう。 今日は気温があがると聞いていたが、風が強くて冷たい。午後、一時雪が舞ってきてあわてた。 でも、昨年植え付けた球根、チューリップの芽が出てきた。アネモネの方が…