2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュシャの横顔

年度末、自分へのプチごほうび〔?〕、昨日はクラコレとミュシャを見てきた。一日に展覧会二つはどうかと思う。作品のテーマや作者の意図を考えたり感じたりして疲れるから。でも東京と六本木の移動やお茶で気分を替へ、観てまわる。 ミュシャ展は会場が六本…

春はクラコレ

クラークコレクションはメトロポリタン美術館展の時、次来ようと思っていた。‘奇跡の’とうたっているのがうなずける、大作が次々と。しかも、豊満な女性が印象のルノワールが、何気なく清清しい女性の絵に心も春めく。風景、静物、人物と安らぎを感じながら…

クリスマスローズの子ども達

バレンタイングリーンが開花。今までならこの株が一番先に咲いたのに、今年はアプリコットに先をこされてしまった。去年植え替え、株分けをしなかったので、今年土を入れ替えてやらなければ。その前に探してみたら、クリスマスローズの芽が出ている。まだ小…

あんずの春

実梅が終わったら、花梅。梅が次々開花して、見落とすところだったが、あんずの花も咲き出した。そして、ポポーも開花準備中。桜は今月中が身頃の様子。樹齢が相当になる桜の名所で、毎年四月第一週の土・日に桜祭りがある。昨年は咲くのが遅く、花の見られ…

陽だまりにかたくり

かたくりが咲いて、風にゆれる姿を見ていると、ここで一首出てきそうだが・・浮かばない。 でも年々少なくなるのが不安。

梅の花

鉢植えで園芸店に並んでいた梅を何度か鉢増しして、露地植えにしたが、さすがに大きくなった。そして、桜が開花するというのに、今年の梅はのんびりしている。家のまわりに梅はたくさんあるが、私はこのこの梅が好きだ。ちょっと赤みがかって、ふっくらと咲…

カラポン

若者向けのテナントビルで買い物をしたら、ガラポン抽選券をもらった。帰りがけに寄ってみた。驚いたことに、あの六角形の抽選器がタブレット端末くらいの大きさのタッチパネルになっている。画面のハンドルをスマホの指の動きと同じように人差し指で繰ると…

シンビが開花

ここ数日の陽気でシンビジュームが開花した。この株は特に早いわけではないが一番先に咲いた。 草もちを作ろうとよもぎを摘んでいたら、エッ見覚えのある縞模様ー!ーヘビだア〜なんでこんなとこにいるんだ?と思ったけど、こんな所よりこの時期に〜の筈で、…

薔薇とオルゴール

福島県南相馬のコピスガーデンにはクリスマスローズを見に行きたいと思いつつ、雪が不安で行きそびれていたけど、那須にオープンしたのです。復興への道のりは容易なことではないわけで・・。そして今日はバラ育種・栽培家の河本純子さんと大野耕生さんのト…

うつむかないで♪ クリスマスローズ

クリスマスローズが咲き出した。今までが寒かったのでロゼット状?花茎が短い。そして今まで一番早く咲いた株が遅れている。開花準備中の小輪タイプ。暑さでほとんど葉が枯れてしまったが、無事だった。

今日の空

我が家の梅が満開。青空が広がっていても、スモークがかかったような空。上空から下の方に目をやると、黄砂が漂っているような淀んだ色。ここしばらく、気が重くなるような空が続いている。 新年度、桜咲く入学式の頃には晴れ晴れとした青空を見上げたい。

煙霧?

数日前、近くの山は見えるが雪を被った遠くの山が見えない。黄砂のせいと思っていたが、正体は煙霧!とのこと。今日は近くの山すらよく見えない。しかも昼頃、強い風。ほこりが舞い上がる様子が見える。 花粉・黄砂・・・洗濯物は外に干せない。外出はマスク…

3・11 二年目

二年前の3月11日は金曜日だった。翌日のイベントの準備はできていたが、予定は中止。ただし、携帯で連絡がつかず困った。家のかたずけに追われ、数日まあ大変だった。昨年はあちこち手をつけたりしたが、実はいまだに片付いていないところもある。 それで…

ふきのとう見つけた

いきなり春が来たような陽気の昨今。家のまわりもいぬふぐりがぬくもりを感じさせてくれる。 畑のまわりにふきのとうを発見。年々なくなるようで二年続けて植えたんだった。田んぼのまわりにはせりが出ていた。トロ箱栽培のせりも元気に育っている。 今日は…

EPA

私はサプリメントを摂るなら食事に気を配る。具合が悪くても飲み薬より寝薬と言いたい。しかし生活習慣病の姑や夫は食事のたび薬を服用し定期的に通院を欠かせない。どっさりもらってくる薬のなかに顆粒でスティック状になったEPAの薬がある。コレステロ…

突然の恐怖

暖かくなってきて、困る人がいる。そう、花粉症に悩む人。私の生まれた家には杉の木があったが、さいわい花粉症にはならなかった。もっともその頃は花粉症なる言葉がなかったが。 健康に注意しても、花粉症はならないとは言えず、ある日突然やってくるかもし…

桃の節句に

ひな祭りとなれば、さすがに春めいてきた。そして啓蟄となれば、もっと暖かい筈なのに。草餅のよもぎは何故か犬の散歩コースの方が生育がいいみたい。だからと言って使うには躊躇ってしまう。家の芝生にはよもぎが雑草化している。これが育ってからにしよう。

球根とクリスマスローズ

球根の芽がぞろぞろ出てきた。チューリップ、クロッカス、配置を考えたつもりだったけど、球根の種類を間違えたようで、咲いてみないとわからない状態になっている。 バレンタインが過ぎてもクリスマスローズの開花はまだまだ。小輪はほとんど葉が枯れてしま…