薔薇とオルゴール

福島県南相馬のコピスガーデンにはクリスマスローズを見に行きたいと思いつつ、雪が不安で行きそびれていたけど、那須にオープンしたのです。復興への道のりは容易なことではないわけで・・。そして今日はバラ育種・栽培家の河本純子さんと大野耕生さんのトークショーがあるので一路那須に。青いバラの話、育種にまつわる事、お二人の好みのバラについてなど興味深い内容でした。バラの貴公子の異名を持つ大野さんはバラを‘このこ’‘いいこ’と人格化していて、メディアから感じる以上にバラへの情熱が伝わってきます。ずうずうしくもバラ苗の目利きをしていただいて、買ってきました。ウチの庭の新しいメンバーです。花苗もたくさん並んでいて、原種シクラメンを買ったけど、露地植え・鉢植え、どちらにしよう。
そして、オルゴール美術館に寄ってみました。オルゴールの歴史が展示してあり、実際の演奏に、オルゴールの吹奏楽や打楽器のような音色にびっくり。ジュークボックスさながらのオルゴールには感動!
見所たっぷり。また来たい那須です。