2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のプレミアムフライデー 

今日が二回目のプレミアムフライデーになることを、スーパーのチラシで知った。エ〜❢月末、そのうえ年度末ドンピシャじゃないの。月末一週前の金曜日なら、まだいくらか余裕ががあるに〜。 庭のプリムラ。

猫草

朝、玄関を開けると、シンフォも少しだけ外で日光浴をする。そして、柘植の木の下の芝を食べるのが日課になってきた。芝生がグリーンになってきたけど、シンフォが食べる芝は場所が決まっている。

招きたくない客

白菜の菜の花を、お浸しにするので摘もうとした。ん❢ナニ?後ろの家の鶏がウチの畑をうろついている。私に驚くでもなく、植え付けたばかりのキャベツの苗を啄んでいる。やめてくれ〜。後ろの家との境を越えて来ないでくれ〜。そばにあった支柱を振り回してお…

クリスマスローズ カシス

赤紫のクリスマスローズはラベルにカシスとあったと思う。紫系は深い紫が一番先に咲いた。次にアプリコット。まだ咲いていない株もある。あと数日で4月。今年はクリスマスローズもゆっくりしている。

マンサクが散って

朝から冷たい雨。マンサクがひと際あざやかに、雨にうたれて株元に散っていた。その向こうにはラッパ水仙、口紅水仙がそろって芽を出してきた。マンサクから桜に替わろうというのに、一時霙模様で、寒い一日になった。

ビオラの開花

こぼれ種からビオラが発芽したのは昨年の秋。アネモネと一緒に植え付けたものがやっと開花。秋にポット苗を購入すればとっくに花が咲いていたことだろう。温度や光量等を管理しない普通の状態なら、これからがスミレの季節? 冬に戻ったような寒い雨の中、な…

水仙は彼岸過ぎ

水仙がやっと咲き出した。球根に限らず、いつもの年より花が咲くのが遅いと思う。天候も、急に寒くなったりして、花も咲けずにいるのだろうか。

芍薬

芝生の先に花壇が広がっている。芝は花壇まで生えて、今除草しないとやっかいなことになる。そこで、気になっていたのが芍薬。草刈鎌で、傷つけるわけにはいかない。芍薬のあたりは後にしていたが、暖かい日が続いて芽が出そろったようだ。まわりの草を片付…

スミレの花咲く

パンジー、ビオラは秋にホームセンターに出回って、秋から冬、そして春まで咲き続けるが、庭先に自然発生したスミレ。

バイモユリ

カサブランカ、桔梗、バイモユリを植えていた場所は、蔵の陰で日当たりが悪い。カサブランカは入り口のバラのそばに引っ越した。さすがに、球根が大きいから見分けがつく。ただし、バイモユリはそのままになっている。年々少なくなってきて、今年はいよいよ…

暖かくなって

昨日、クリスマスローズにハチが飛びまわっていて、それだけ暖かくなってきたのを実感。そして、昨夜、遅くまでバイクの騒音が遠くから聞こえていた。高速道路からか、それとも24時間開放の駐車場なのか、連休だからとしても、集団で走行している様子。そ…

クリスマスローズの味

冬物の上着が要らないほど、暖かい一日だった。クリスマスローズにハチがやって来た。私の事など無視して、一重と八重のクリーム色のクリスマスローズの花の間を飛び回っている。紫色の花は関心が無い様子。クリスマスローズのお味はどうなの、と思ったけど…

ムスカリ

風の強い日が続き、吹き溜まりに枯葉が重なっている。払いのけて見たら、ムスカリが現れた。ムスカリにしては少し小さい。枯葉に覆われ、陽にあたらなかったから?でも、色は鮮やか。

プリムラに花芽が

川べりに桜草が咲いていたが、ウチの庭のプリムラも花芽をつけてきた。葉っぱが寒さで霜焼けを起こしてしまったが、回復するだろうか。このままなら、たぶん来月、桜が咲く頃にはレモンイエローの花が咲くだろう。

寒い時は

雪にはならなかったものの、寒い一日だった。ファンヒーターをつけたままにしても、足元が冷える。膝にのったシンフォの白い毛はアンゴラみたいで、暖かいんだけど、重い〜

せせらぎの桜草

幅1メートルもない、浅い川の石垣に桜草が咲いていた。川の流れが保温していたのか、そこだけ春が来ているように可憐に咲いている。春の小川の雰囲気じゅうぶん。(^^♪まるで水生植物の群生地みたいに咲いている。

球根のコンテナ

アネモネは赤ばかり咲いていた。外の色が気になっていたが、紫が咲いてきた。たしか、色は混合だったと思う。あと何色が咲くか楽しみ。チューリップもかなり伸びてきた。

ペン・ボールペン・サインペン

ホームセンターに台所用品を買いに行ったのに、入り口付近に並んだ文房具を時間も忘れてながめてしまった。ボールペン等、文房具店並みに揃っている。メーカーごと、芯の太さ、機能性、種類が多い。しかも替え芯まで様々充実している。サインペンも色んなも…

紫のクリスマスローズ

最初に咲いた、クリーム色のクリスマスローズは冬の庭が明るくなった。次、アプリコットもそこだけ暖かい。そして、花が咲いたのを見落としてしまいそうな濃い紫色。葉の間に埋もれ、うつむいて咲いているから、なおさら見過ごしてしまう。アップにすると、…

矢車草と花菱草

この時期、咲いている草花はクリスマスローズ、ノースポール、カレンデュラ・・。アネモネのコンテナのまわりに、花菱草がこぼれ種で生えてきた。別名、カリフォルニアポピー。寒さも平気なようで、あちこちで大きくなっている。 矢車草も寒さに強い。チュー…

シンフォの毛

今まで、目覚ましが鳴っても薄暗かったのに、最近寝過ごしたかと思うほど明るくなってきた。夕方も、5時はまだ明るい。草花に、庭木に、春の訪れを感じている。春の感じはシンフォにも。床にまとまって毛が落ちている。粘着テープで拾っているが、そろそろ…

梅 いろいろ

月曜日にしてはチラシが多い。学習塾が何枚も入っていた。高校の卒業式は、3月の始めに終わった。間もなく中学校。そして、中学卒業の翌日ぐらいに県立高の合格発表になる。その後、小学校の卒業式。新しいスタートを気持ちよく迎えたい。 ウチのまわりは梅…

芝生の住人

冬枯れの芝生に、所々土が盛り上がっている。モグラの仕業だ。芝は枯れていても、モグラは土中で活動しているようだ。こんなに寒くても平気なのだろうか。もちろん、昼間土から現れたところを見たことが無い。しかし、あちらこちらに新しい盛土ができる。対…

お雛様おでましを

今年はお雛様を飾れないでいる。震災の後、蔵の戸が調子悪くなって、いよいよ開けられなくなった。そんなわけで、お雛様には申し訳ないが、出すことができない。何とかして開いた時には、ウチの押入れにしまう事にしよう。 ノースポールが咲いてきた。

フロッーピーディスク

CDはなんとか整理した。その奥に、子ども達が使った3.5インチフロッピーが出てきた。(私が使用したものはUSBに移しケースにしまっている)フロッピーのラベルから、上の子は中学で、下の子は小学校でパソコンの授業があったことがわかった。中学は技術家…

白花沈丁花

蝋梅の匂いから、まもなく沈丁花に替わろうとしている。たぶん赤より白花の方が早く咲くと思う。ながめていたら、上の方が寒さで葉が傷んでいて、下の方の枝の葉は青々としている。違いがハッキリ見てとれる。