フロッーピーディスク

CDはなんとか整理した。その奥に、子ども達が使った3.5インチフロッピーが出てきた。(私が使用したものはUSBに移しケースにしまっている)フロッピーのラベルから、上の子は中学で、下の子は小学校でパソコンの授業があったことがわかった。中学は技術家庭で学んだようだが、小学校の授業科目は何だったのだろう。しかも、下の子のクラスの友だちの分まで何枚もあった。何かに使うつもりでもらったのだろうか。今さら使えないし、使った様子もない。処分しようと思ったが、一応個人情報だし、中身をどうしよう。ドリルで穴をあけるのもタイヘンだ。さわってみると、上の部分の金属は取り除くことができ、中央に窓のように空いた部分から、セロハンのようなものが見える。まさかこれが記憶媒体?フロッピーをセットすると、音が聞こえてきたが、これが回転していたの?フロッピーはいつまで使っていたのだろうか。解体して見たことは無かったから、ちょっと興奮しながらカッターナイフで切りこみを入れていった。