2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれ種で咲く

暖かくなってきて、軒下に置いていたハーブの鉢を外に並べた。フェンネルの鉢に、見落としそうな小さい桜草が生えている。植えた覚えが無いので、培養土の中に種があったのだろうか。 パンジー?ビオラ?こちらも以前植えていた花の、こぼれ種が発芽したもの…

髪の悩み

昨日、しばらくぶりに美容院に行ってきた。私はいつも決まった美容師さんに、パーマをかけてもらっている。最近はどうしても、白髪・薄毛の話になってしまう。ところで、白髪って、実は原因はわかってないんだそうだ。エ〜加齢とともにじゃないの?水虫薬と…

あんずの花

花見は今週末が見頃らしい。ウチは只今あんずの花が咲き出した。遅くなったけど、今になって寒肥をやっている。あんずもポポーも枝が伸びてきた。今から剪定は止した方がいいかな・・

ベルマーク収集活動

台所で集めているベルマークが、容器いっぱいになってきた。子ども達が学校に行っている時は、ノート、鉛筆の箱、チョコレート・・いろいろあったけど、今はマヨネーズ、即席袋麺等。プリンターインクの“学校に持って行ってね”とのコメントには思わず(* ´艸…

帝玉脱皮

昨日は何故かアップできなかったので、今日に繰り越し。 鉢をベランダに出して、日光浴をさせた。暖かくなってきたし、ミニカトレアは植え替えしなければならない。帝玉がしわしわになっている。しばらく、水をやっていない。少しやって、気がついた。 脱皮…

チューリップに蕾が

玄関脇のチューリップに蕾が出てきた。2本、3本、揃って出てる。先端の具合で赤かな?チューリップの葉が大きくなってきて、まわりのアネモネが窮屈そう。来月、10日頃になれば、咲くだろうか。肌寒い一日だったけど、冬の間食卓を賑わした鍋ももう終わ…

つくしんぼう

ウチの畑に、つくしを見つけた。あたりを見回しても、ほかに出ている様子が無い。今まで、もっと出ていたのに。どうしてだろう?

菜の花を食べる

白菜を収穫しないでおくと、春になって菜の花が咲く。同様に、からし菜、カツオ菜・・・花が咲く前に茎を摘んで、お浸しにする。白菜はやわらかくて、和え物も良い。白菜もいいけど、私は青梗菜の菜の花が好きだ。バターで炒めて、パスタにもあう。

沈丁花と菜の花

各地で桜の開花がニュースになった。今週末はお花見イベントで盛り上がる事だろう。ウチは沈丁花が満開。そして葉物野菜に菜の花が咲いて、モンシロチョウ、キチョウがとんできた。

壁面の花

震災のせいか、古くなったからか、灰小屋の後ろにひび割れができている。なんとその亀裂に根を張って、花が咲いている。ホトケノザらしい。飛んできた種が、発芽したとしても、びっくりぽん❢壁に咲く花、なんて力強い。

見上げてクリスマスローズ

カメラをかえて、ローアングルでクリスマスローズを撮ってみた。

春はプリムラ

遅くなってしまったけど、薔薇ラフランスを鉢に植え替えた。露地で3年くらいになるけど、あまり生育が良くない。クイーンエリザベスやパスカリと比べると、繊細過ぎるのだろうか。過保護にする気はないが、もしかして鉢の方が環境としては良いのだろうか?…

蜂と鶯

猫柳のそばを通りかかったら、何だろうブーンと聞こえてくる。見上げたら蜂がさかんに飛び回り、蜜を集めている様子。じっと見ても、蜜蜂かどうかわからないが、そもそも猫柳は菜の花やアカシアの花とイメージが違うんだけど。だけど、どこかに巣があるのか…

ポインセチアの冬越し

寒さに弱い鉢花は、冬の間気温の低い時間帯に暖房を入れていた。今年は暖冬と言う予報だったから、暖房器具をセットしないでいた。その結果、窓のそばのポインセチアは見事に葉が落ち、チリチリに。それでも小さい葉が赤い色をつけ、まぎれもなくポインセチ…

ランの花言葉

以前胡蝶蘭をいただいた時、“幸せがやってくる”と花言葉が添えてあった。ギフトにちょうどイィ。胡蝶蘭は寒くて育てられないが、ただいま咲いているシンビジュームは「飾らない心」とある。イィね〜☆彡。何気に外のランの花言葉を見ていたら、う〜ん、深イ〜…

ホワイトデーにシクラメン

シクラメンがやっと花をつけた。年末の鉢花なのに、ウチのシクラメンは春になってしまった。そうそう、今日はホワイトデーだから?

布巾一年分

御年賀や粗品でタオルは相当いただく。これを半分に切って、端ミシンをかけて、布巾の出来あがり。直線縫いだから簡単だけど、きれいに仕上げるため、面倒でも折り返しにアイロンをかけてから、ミシンがけしている。彼岸過ぎれば、忙しくなるからこの時期に…

5年過ぎて

震災から5年過ぎ、特集番組で改めて各地の様子を知る事が出来た。私の場合、応援も後方で間接的だし局所的にしか分からないが、それでもいくらか力になりたいと思い、地図でその場所を確認した。 今咲いているのはノースポール。

赤←白 沈丁花

沈丁花が咲いてきた。白花の方が早く蕾をつけたのに、花は赤の方が早かった。雨で香りを楽しむこともできないが、庭木も動き出した。

プリムラ

昨日の暖かさが一転、霙のような冷たい雨の日になり、とにかくストーブに灯油を充填した。雨の中、黄色いプリムラが花芽をつけてきた。春を知らせるプリムラだけど、まだ遠いみたい。

ドウダンの下の水仙

今日は4月の暖かさで、ドウダンの下に芽を出した水仙が咲いてきた。花壇のあちらこちらで芽を出している水仙が日一日伸びている。芍薬も動き出した。

陽炎?

啓蟄が過ぎ、暖かいこともあり、陽炎が飛んでいるように見える。そして、花粉か黄砂かスッキリしない。霜でガチガチだった畑に、雑草がはびこってきた。取り残した白菜が花をつけてきた。菜の花が楽しみ。 赤系のクリスマスローズが開いてきた。

不明の2球

チューリップとアネモネのコンテナに、何だかわからない球根がある。球根は皆培養土の中に埋め込んだから、これは自力で土から出てきたに違いない。丸い形は水仙みたいだけど、思い出せない。新しい球根だとすると、香りのするフリージアだったかな?

子どもは号泣

昨日病院で、少し長い綿棒を鼻の中に入れて、インフルエンザの検査をした。インフルエンザでは無かったが、これが痛くて暫く不快だった。しかも私の場合、右側でうまくできなくて左でもう一度となった。じっとしてと言われたが、もう涙が出そう。この状態で…

おくすり手帳

咳が治まらないので、病院で受診して薬を貰ってきた。受診するには、病院の診察カード、保険証、そして最近持参するのに“おくすり手帳”が加わった。もっともこれは薬局で使うのだけど。このおくすり手帳、どこにしまい込んだか思い出せなくて、朝から慌てた…

マンサクの花

大荒れの2月が過ぎ、卒業の3月になった。新生活の準備期間。花壇も畑も春に向けて、用意しないと。マンサクが咲いてきた。気持ちまで暖かくなる。