2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウ落葉

早朝のゴミ出しが、寒くて苦になってきた。そのまま歩いて行ったら、この前黄金に染まっていた、公園のイチョウ並木もすっかり落葉して、霜柱の株元に銀杏が。 先週から訃報が続いている。90を超えたお年寄りが肺炎で亡くなっている場合が多い。そしてつい…

寒空にかりん

今朝、起きたら吐く息が白い。小春日和が続いたけど、寒さも本格的になってきた。 昨年はたくさん生って、落ちて傷んだかりんを一輪車で処分した程だったのに、今年は数えるほど。う〜ん、収穫は隔年だったかな?かりん酒作りなんてこれではムリ無理。いや、…

さのまるグランプリに

ゆるキャラ2013のグランプリはさのまるに。念願かなっておめでとう。順位がシークレットになる前は「出世大名家康くん」がダントツだったし、そのまま行くと思っていたが、二位につけていた「さのまる」が逆転勝ち。水面下でし烈なレースを続けていたの…

冬の花火

日が暮れてビルの屋上のイベントが終わり、寒さを実感しながら帰ろうとしたら、駅東の方から花火が!コートの襟をたてながら、立ち止まって見とれていた。寒〜こんな時の花火を何と形容したらよいか・・思考回路は冷温状態でしばらくお待ちくださいと表示し…

日光そばまつり

昨日から始まった、日光そばまつり。会場は紅葉がみごと☆☆☆ 好みのそばをさがして、何店かそばをはしごする。平日にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていた。 意外に思うのはそばって若い人には好まれないように思うのだが、年々若者の来場が増えている…

カマキリの攻防

朝夕冷えてきたが、小春日和が続いている。それでも、午後3時近くなると寒くなってきた。 暖かい日差しの午後、シンフォが鍵のかかってない窓を自分で開けて、外に出てしまった。窓の下に何か見つけたらしい。前足(手)で何かしている。何だろう?う〜ん、カ…

我が家のワッフル

ホットケーキミックスは卵と牛乳さえあればいロいろできて便利。最近はワッフル作りが気に入っている。真四角に作ろうとすると、膨らみ具合ではみ出してしまうのであえて四角にしない。その方が手作りらしいと思う。ミックス粉は甘さ控えめだから、生クリー…

2013 収穫祭

足利ココファームの収穫祭で、一足早い新酒のワインを楽しむ。独特の刺激を感じつつ、赤・白・ロゼ、お昼に飲むワインは格別で、会場はソーセージ・タコス・パエリア・・あれワインってどこの国だっけ?まァまとめてユーロかな。地元から新宿から・・毎年来…

シンビジュームに花芽

夏は日よけのためウチの北側、涼しくなって二階のベランダ、寒くなって室内へ。洋ランは面倒な移動を繰り返して、今は二階の日当りのいい窓際に落ち着いている。それがなんと花芽があがっていた。けっこう大きくなってる。たぶんこれではベランダで出ていた…

芋堀り体験

ここ数日の寒さでサツマイモの蔓が真っ黒になり枯れてきた。地中の紅アズマはどうだろう?掘ってみたらまだ早い。いつもならこの倍の大きさに育つはず。早速オーブンで焼き芋にしてみる。手がべたべたするほど甘い。 まだ掘ってない芋でお菓子を作りたいが、…

菊花茶で一息

皇帝ダリアは開花前に、しもやけで葉がチリチリになってしまった。明日の午後は天気が回復するらしいが、2・3日の寒さでも耐えられない厳しさで・・短くしておけば、霜に当たらなかったかも、なんていまさら・・今晩は大きいごみ袋をすっぽりかぶせてみる。…

バケツに氷

今季一番の冷え込みになることはニュースで伝えていたが、今朝、外の水道のバケツの水が凍っていた。やっぱり〜。こうなってきたら気がかりなのは皇帝ダリア。だいぶ蕾が膨らんできたけど、開花まであと少し。寒さももうちょっと待ってほしい。

イチョウ並木の黄葉

寒〜!ごみを出して、そのまま自転車で寄り道。イチョウの葉が朝日を受け黄金に輝いて・・風が吹くたびレンガの歩道に散って・・日常の煩わしさも吹っとんで・・ てなことは、ない・無い。しばらくこの景色に浸って引き返す。

予報は雨

雨の予報だったが、きょうは地域のお祭り。どしゃ降りかどうかはともかく、人出はわからないが、寒ければ暖かい汁物にかなわない。しかし,よみはあたらず、気にならないほどの雨で、人出もまあまあ。思ったより早く完売になった。昼近く、急に混みあってき…

パイナップル開花ならず

たぶん6月頃、食べて残った葉を鉢植えにしたら一か月くらいで根がついた。夏の間、葉の数を増やし、まあパイナップルを実らせるのは無理としても、花が見たいと思ってが、とうとう寒くなってきた。花はかなわなかったが、この鉢どうしよう?観葉植物として室…

今年のキゥイー

いつもなら11月になると霜が降りて、キゥイ―の葉が落ちると見つけやすくなるので、それから収穫していた。それが今年は葉が落ちない。それほどなってはいないが、明日は冷え込むようだし、明後日は雨になるなら、キゥイーをとるなら今でしょ! 今年剪定らし…

昼行燈?

室内は気温11℃の表示。朝になって雨が降り出し、気温は上がらず寒い。二階のベランダの鉢花を室内にとりこむ。マーガレットの植え替えができなかった。クンシランも。シンビジュウム、ギンギアナムは少し鉢を減らしたい。 外に目をうつしたら、街路灯が点…

冷え込んできて

とうとうファンヒーターを出した。茶の間で炬燵はとっくに使っていたけど、各部屋暖房が必要になってきた。灯油を充填して部屋ごとにセットしないと。 気がかりなのは皇帝ダリア。蕾が膨らんできて、あと少しなんだけど・・・

ツリー点灯

今日、大通りのテナントビルにクリスマスツリーがお目見えした。4時半点灯と言っていた。脚立が街路樹のそばに出ていたから、イルミネーションの準備もしている様子。木枯らし一号のニュースが伝わってきたけど、クリスマスには早すぎるのでは・・

シャコバに花芽が

楽天が日本一になった。優勝おめでとう。素晴らしい試合が続いた。監督同士、互いの投手戦、田中投手と坂本選手。まさに“メークドラマ”。 プロ野球に関心が向いている間に、シャコバに花芽が出てきた。早い〜。寒くなってきたし、部屋を片づけて取り込む用意…

シクラメンのめざめ

シクラメンに葉っぱが出てきた。無事夏越しできたみたい。毎年暑さは厳しくなって、つらい季節だったろう。その分かどうか、年々出てくる葉が少なくなっているように思う。葉の枚数に暑さが影響しているかどうかは解らないが。まあ、これからゆっくり開花の…

秋の桜

四季桜が咲きだした。この木と初めて会った時、やっぱり秋だったから驚いて見上げたけれど、今ではどうかと気になるようになった。広場の周りに植えられた10数本がいっせいに咲いている。来々週ここでイベントが開かれる。季節外れのお花見にお祭りも盛りあ…