2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカ  全開

6コあったカサブランカの花芽が全部咲いた。見ィ事! 百合も虫がついたり、倒れたり・・なかなか思うように咲かせられないが(鉄砲百合は今年はお休み)偶然にせよ植えつけた順に咲いていって、フィナーレにふさわしいカサブランカの咲きっぷり。

多肉のセオリー   帝玉

帝玉は夏越しにいつも失敗していた。 ところが今年は違う。昨年秋、ブラシのような花が咲いて、言ってしまえば放っていたのだが、中心から子どもができて、親?が萎んでいく代わりに子どもが大きくなってきた。このまま親は子どもの養分になって消えていくの…

ひまわりの役割

高温注意報に騒いでいたのに、今週は大雨で、ここのところの気象はどうなっているの?あと数日で八月なのに。 雨の中、ひまわりが空を見上げている。今年のひまわりは今までと違う。放射性物質を吸収する働きがあるという話で、鑑賞以外の役目を負わされてい…

桔梗健在

百合の隅に桔梗を並べて植えておいた。昨年咲いた白い桔梗も。 新しい品種はけっこうむずかしい。気になっていたが無事だったようだ。百合のとなりで咲き出した。☆〜V カサブランカの次は桔梗の季節になる。

エコなリサイクル

昨年の釣り忍が生きていた。実は冬の間は全然面倒みなかったので、からからになっていた。春になって、雨にぬれたりして芽を出してきたので、時々バケツの水にひやしていた。細い葉はセキショウと思っていたらねじ花だった。 風鈴を取り付けて、涼しげな風情…

今日のカサブランカ

昨日六つの花芽のうち、ひとつ咲いて、今日あとふたつ咲いて、あたりに漂ういいにおい。 今年の百合の花芽の数 山百合〔みたい〕 4 姫百合 5 黄金のカサブランカ 2 カサブランカ 6 なんと素晴らしい数字。しかも、どれも大輪で。 たくさんの花芽をつけた…

やっとカサブランカ

咲いた〜∨(^-^)∨カサブランカが☆ 今年の百合は、今回使った球根の肥料がよかったのか、たくさん咲いて見せてくれる。やっぱり数があった方が、咲いているのと、休んでいるのとのローテーションで球根が充実しているから? 今日は民話の朗読劇があり、ここ数…

オクラの花

明日は土用の丑だけど、台風で鰻どころではない。進路もスピードも嫌な台風。オクラが育たない。モロヘイヤも。オクラはなりだしたが、丈が低い。植え付けてから、寒さにあたったから?台風が過ぎたら、しっかり肥料をやろう。オクラは花も楽しめる。

地震のあと屋根の修理がまだなのに、大型台風接近で、天井うら雨漏りがしているようで困った。朝はまだそれほどでもなかったが、夕方雨が強くなり、今回の台風はいやな動きをするみたい。 朝方、蓮が咲いているのに気がついた。知り合いに分けてもらった蓮だ…

フランクフルトで ♪Freude♪

なでしこジャパンとアメリカ戦が延長からPK戦になった時、身長差があるし、不利と思っていた。ところが、アメリカの第1蹴をキーパーが(昔バレーボールのまんがで)回転レシーブさながらに足で好セーブした時はあっ!とミラクル。これが勝利への助走?幾度…

杏あんずアンズ

落下の前に杏をもいだ。酸味の方がつよい?まだ早かったかも。杏を植え付けて四年。4個実をつけたのが妙。手にすると、四年の歳月を思ってしまう。たくさん実をつけたはずのポポーは、かなり落下して、今は葉が茂ってきたから、どこに実があるのかわからな…

ゴールドマリー

朝から気分爽快。そぅ、なでしこジャパンが勝ったから。なでしこの頑張りはすごい。気持ちのいい試合だった。決勝戦の相手はアメリカ。なでしこらしい戦いを期待。 昼間の暑さはどうしようもなく、草むしりが進まない。9時過ぎたら、水遣りすら、しない方が…

黄金のカサブランカ

以前、黄色いカサブランカを植えつけたことがあった。珍しさに喜んだが、翌年は行方不明。去年、黄金のカサブランカとして球根が並んでいるのを見つけた時は、黄色いカサブランカを思い出し、大事に育ててきた。新しい品種はどうかなと思ったが咲いた〜☆ 本…

ハーブの花

ハーブにとって苦手な季節到来。 チャイブ 花は先月。 レモンバーム 私は毎年夏は、フレッシュでティーにして、冷やして飲む。 ペニロイヤルミント 段菊のような咲き方。 長呂儀

4ヶ月

地震から4ヶ月経った。進まない震災復興・・ 当初、寒さ対策だったのに、今は暑さ。昨年より暑くなりそうな今年の夏。さらに節電なので、エアコンに頼らず、暑さをしのぐのは・・・ 夜空の月を見上げて、日中の暑さから開放され、冷めるのを待とう。 モナル…

なでしこジャパンがドイツに勝った !V!

未明から、ハラハラどきどき。強豪だもん、延長で1点入った後は、ひたすら終了のホイッスルを待っていた。キャプテンの怪我が心配だけど、なでしこ凄い。 昨日梅雨明けのニュース。朝、散歩がてら近所のタチアオイを見てくる。咲いてる、咲いてる。我が家の…

紫陽花

ゴミ出しの途中、川縁に紫陽花が咲いている。赤がきれいに出ているが、よく見ると、前年の花茎がそのまま。手入れがされてなくても、これほどきれいに咲いたら、剪定やら肥料やら気にする私は・・・

ボイセンベリー

ラズベリーのつもりで、真っ赤に色づいたのを口にしたら、酸っぱくて食べられない。考えてみたら、これは黒くなって収穫するボイセンベリー。赤い時は宝石のようで、この時の方が食べたくなるが・・うん甘い。

姫百合

ユリが順に咲いている。今日、姫百合が咲いた。花も大きく一際目立つ。前に咲いたのは、山百合のようだが、斑点が無い。植え付けたのは前年だから、品種が思い出せない。カサブランカはこれから。カサブランカが咲く頃は梅雨明けかな。 なでしこは残念だった…

くちなし匂う

芳香を漂わせ、八重のくちなしが咲きだした。質感と共に純白の花びらは気高く清く美しい。 が、しかし、これも観賞期限が有り,花がら摘みをしてこそ。

なでしこ快調

ニュージーランド、メキシコと勝ってきて、暑さも忘れて喜んでしまう。ウチの新聞は紙面を大きくさいて報道してないので、残念。性差?温度差あり。二回とも11時ハーフタイムで、私はその後、睡魔に勝てず、結果持ち越し。あさ届いたばかりの新聞をひろげ…