2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラン展のおみやげ

26日土曜日、東京ドームのラン展で購入したデンドロ。こんなに小さくて咲いているのに感動。と言うのも、デンドロビュームは年数がたつほど大きくなると聞き、またまた育ててみようと思って買ってしまった。 昨年購入したオスモグロッサム、花はまだらしい…

お雛様に福寿草

福寿草がひっそり咲いていた。19日過ぎたら暖かい日が続いている。 お雛様は雨水に出したかったが都合で今日飾る。うちの女雛は凛々しく、男雛は草食男子の顔立ちが・・・?

ネコヤナギ

お天気が気になって空を見上げたら,ネコヤナギがふくらんでいる。今頃が見頃なのだろうか。あったかくくるまっている感じだけど。寒いと思っていても、庭木は花芽をもってきて、開花準備中。

春のお知らせ

チューリップの芽が出てきた。これはたぶん、原種のチューリップだと思う。ふつうのより早い。アネモネも元気。あまりお手入れもしなかったけど、お礼肥えの効果?

友チョコ?

いつもならバレンタインチョコは手作りしたが、オープンが使えないので、コーヒー店のスィーツを用意する。私と同じことを考える人がいるのか、店側の戦略か、1ピースに関わらず、箱詰めしてくれた。味は承知だけど、一個余計に買って、お味見する。うーん G…

竹に雪が積もって

水曜日から雪が降り出し、ひるま道路はとけているけど、気温が下がると積もってくる。 雪のせいで、竹が道路まで倒れてきた。自力ではね返せるのだろうが、もっと豪雪地帯はどうなのだろう?雪国の樹木は雪に対応した植物が植栽されているのかな‥‥

咲いた〜☆

数日暖かい日が続いて、そのせいかシンビジュウムが開花!やっぱり温度って重要なのね。

シンビジュウムまもなく開花

立春らしく、日中は10℃を越える暖かさ。蘭もベランダで日光浴。そしたら何と、シンビジュウムの蕾が開いている。これはカスケードにしよう。春らしい花色が楽しみ。

南南東の風吹けば

ここのところの寒さにくらべ、今日は暖かい。雪が降った日があったが、しばらく雨が降らないでいる。 鉢には数日おきに水やりを欠かさないが、今日は庭にも水をまく。いい匂いがすると思ったら、ろうばいが咲いている。恵方を向いて、香りを思いっきり吸い込…