2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜に大型台風

十五夜なのに大型台風襲来でお月見どころではない。目星をつけていたススキはとってきたが。 以前台風を‘猛烈な’と形容していたが、今回は‘異常な’と言っている。本土の半分程の大きさで縦断して行くようだ。まだ育っていないがブロッコリーに支柱をする。無…

白い桔梗

春に咲いた桔梗が秋に再び咲いてきた。桔梗も、夏休みをとったのだろうか。 青と白があったのに、今年青は咲かなかった。消失?青の方が強いと思ったのに。

アシダンテラ

初めて植え付けたアシダンテラが咲き出した。草丈があるので、倒れやすい。群生して咲けば、存在感があることだろう。来年もっと咲かせてお彼岸の切花にしよう。

秋眠

暑い日が続いていたが今日は20度くらい?朝から雨で半袖では寒いくらい。 シンフォにとっては快適な気候らしい。モニターの上でぬいぐるみのようになって寝ている。昨日シャンプーしたから桃の匂いが・・・

秋の彼岸に

朝夕涼しくなってきた。それでも昼間は30度の残暑が続いている。彼岸花が咲き出した。いつもの年なら、この時期、稲刈の最中なのに済んでいる圃場が多い。そして彼岸花は年々咲くのが遅れてきた。

季節のスィーツ 栗

栗をいただいて、栗ご飯は何度も炊いたが、お菓子にしたい。モンブランを作るのは難しいし・・ブラマンジェにする。今ちょうど木いちごが生っているから、ミントの葉で飾っておしゃれ〜。一度に使い切れないので冷凍室に。涼しくなったら焼き菓子にしよう。

ガーベラの夏休み

春に咲いてたガーベラがしばらくの間まったく花をつけなかった。2株ともクリーム色だけど、ゼラニュームの赤と白は繰り返し咲いていた。それが、今日やっと花があがってきたのに気づいた。 ガーベラもゼラニュームも寒さに弱いが、最近ガーベラは耐寒性がア…

カックロールで一皿

ゴーヤならワタと 種をとって料理するけど、収穫したカックロールはそのままでフリッターにすることにした。からっと揚げたカックロールはサクッとした食感で、ゴーヤの匂いと少々にが味はあるが気になるほどではない。案外いける☆ 受粉もうまく言って、次々…

サンマの恋人

最近、庭木に水遣りをしていてシトラス系の匂いに気づいていた。柚子の木を見上げても生っているのはわからなかったが、今日ゴルフボール大の実を発見。 こないだ、スーパーにサンマが並んでいた。カボスも一緒に買って夕食にしたが、なんかヘンな気持ちだっ…

今夏のウェルカムフラワー

サフィニアは枝が伸びてカップ型プランターから垂れ下がってきて見栄えするようになってきた。同じタイプのプランターのバーベナも元気がいい。インパチェンスはこの暑さで花つきがよくない。直射日光の当たる玄関先が悪いのだけれど。今はサフィニアが一番☆

カックロールが生っている

花の時期が合わず、受粉していたカックロールが大きくなってきた。今のところ5・6個以上なっている。ここで問題が・・これもまた収穫の見極めがわからない。まあでも、これだけなっているからゴーヤみたいに破裂するまで待ってみよう。

スイカの原産地

今までスイカは接ぎ木株で栽培していた。今年黒皮のスイカの種が園芸店にあったので、初めて種からのチャレンジになった。けっこう丈夫な品種で発芽も生育も良好。そして、暑さで収穫前に実が割れることも無い。ただし、収穫時期の見極めが難しい。音を頼り…

なた豆が生ってる

なた豆って実際どんなものが知らなかったが長く大きな莢が生っている。手を広げて15cmほど。これが一番生育が早い。1株でどのくらい収穫できるのか、初めて作るものは驚きでいっぱい。