2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を見つけた

明日から3月・・とカレンダーを見ながら、温度計に目をやれば!10℃を超えてる。少し軽装でウチの周りを探してみたら、出てる出てる、ふきのとうが。数えてみたら、家族分生えてる。収穫には早いが、天ぷらの食材をキープ。ふきを植え付けても、年々無くな…

☆☆1000☆☆

今回の雪は以前と雪質が違うようで、なかなかとけず残っている。日蔭側は駐車場にも、道路中央にも。ウチの庭のとけないところへマンサクの花が咲いて、北国の春の景色になっている。 今回いよいよ1000回を記録。パソコントラブルで長期休業を繰り返しながら…

雪がとけて福寿草が

もうそろそろ出てくる頃ではと思っていたが、しばらく雪で見えなかった。雪がとけた陽だまりに眩しく咲いた福寿草。昨日,今日と穏やかな風と、暖かい日差しに春が近いことを実感。

地上450からの眺望

前回断念したスカイツリーに再チャレンジ。天気良し。風も問題ない。今日はオープンと同時にあがる。富士山は見えなかったが、展望デッキから東京を俯瞰して展望回廊へ。100㍍上がると景色も変わってくる。私は今までで一番高いところにいるんだと思いながら…

柘植の木倒れる

大雪と強風で我が家の4・5㍍になる柘植の木が根元から倒れてしまった。建物に被害が無くてよかったが、ヒノキはもっと高いので倒れたりしたら大変なことになるだろう。お隣のもちの木(?)も倒れていて、いかに強い風だったか思い返し、シンボルツリーと言…

春よ来い(^^♪

雪の後は快晴のはずが、まあ天気はいいが風が強い。積もった雪の上にも強風で飛んできた木の葉や枝が散らかって、白銀の世界にほど遠い。家の中は少し暖かいので、お雛様を飾ることにした。震災で付属のお飾りが出せないので、ご両人だけ。おっと、お内裏様…

勝利の女神

昨夜長靴を用意しておいたが、履いても吹き溜まりは膝まで埋もれて歩けない。庭の雪かきしようにも深くないところを探して雪を取り除く。観測史上初の積雪とか。大雪のニュースとオリンピック、羽生選手金メダルおめでとう 嬉しいニュースに喜んで、停電のニ…

ブルー・雪のヴァレンタイン

天気予報通り、雪が降り出して昼頃は真っ白に。明日は外出は無理だろうからまとめ買いしておく。私が利用するスーパーは、最近いつ行ってもパンがほとんど売り切れ状態で、ちょっと高額なパンも品薄になっている。入荷が少ないのかと思ったりしたけど、停電…

紫芋でチーズケーキ

近くの道の駅の直売所には安納芋、紫芋、紅あずま・・いろんなサツマイモが並んでいる。安納芋はうちで焼き芋にしていたが、紫芋は最近並ぶようになった。この焼き芋も甘い。何より色がインパクト大。これって、芋のモンブランケーキなんてどうだろうと思っ…

除雪

大雪に見舞われてから2日たって、道路は普通に車が走っているが、ビルのかげ、吹き溜まりになったところに雪がまとまって残っている。昨日大型スーパーの駐車場のすみに除雪車が止まっていて、見慣れない光景に驚いた。学校が休みで登下校の影響は少なかっ…

カモミールに花

玄関のプランターは球根が植えてあり、積もった雪がとける度チューリップの芽が伸びているような気がする。ガーベラのプランターは軒下に置いているから、水遣りしてたら、こぼれ種で生えてきたカモミールが小さい花をつけていた。葉っぱがロゼット状になっ…

プランターの雪

記録的な積雪に驚いてしまったが、ソチオリンピックの健闘も素晴らしい。今朝の新聞はいつもより遅かったけど、軽自動者で配達していた。最悪の道路事情の中、恐れ入ります。オリンピックの放送予定が載っていた。夜中の時間帯なので、テレビよりラジオで応…

10→13→16→20

昨日10年に一度レベルの大雪との予報だった。一応長靴を用意していたが、朝起きたら相当積もっている。13年ぶりの雪で交通機関の遅れ、通行止めのニュース。それが午後には16年ぶりになり、さらに夜は20年ぶりになった。 ウチの側の道路は車の通行も無いが、…

雪がとけて

一昨日の雪が、日蔭はとけずにまだ残っている。玄関のプランターも昨日は雪におおわれていたが、すっかりとけたらチューリップの芽が出てきた。球根だけのプランターなので、並んでいても寂しかったけど、これから日々成長が楽しみ。

初午に積雪

今季は雪が降らないと思っていたが、予報通り降ってきて昼には積もってきた。本日、立春の初午。立春の感覚はどこへやら、やっぱり初午の頃って、寒い。ストーブの灯油を確認して入れておく。室内温度7℃。 沙羅双樹に積もる雪。

春の萌し

街路樹を見ると、今が剪定の適期らしい。私も庭木・果樹を思い切って整枝してみた。剪定枝を片付けていたら、マンサクの枝に黄色い小さい花が。春がそこまで来ている。