紫芋でチーズケーキ

近くの道の駅の直売所には安納芋、紫芋、紅あずま・・いろんなサツマイモが並んでいる。安納芋はうちで焼き芋にしていたが、紫芋は最近並ぶようになった。この焼き芋も甘い。何より色がインパクト大。これって、芋のモンブランケーキなんてどうだろうと思っていたが、またまた買ってきた紫芋と、いま冷蔵庫にある材料でチーズケーキを作ってみた。かぼちゃのチーズケーキのレシピで。

蒸した紫芋。色に驚く。

クリームチーズ、生クリームetcと混ぜて焼く。

芋自体甘いので砂糖を控えたが、チーズの風味が・・
シナモンを入れたのが失敗だったかな。芋もチーズも不満な味。
分量を変えてまた作ってみよう。、