2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山鳩と鶯

昨日、雨の後で水遣りを休んだ分、今朝たっぷり水をかけた。終わったところで、山鳩の鳴き声が聞こえてきた。どこだろうと振り向いたら、とたんに鳴き声が止んだ。どうやらヒノキのあたりに居るようだ。エッ❢ゴールデンウィークに入ったけど、4月だよ〜。数…

斑入りの蕗

斑入りの蕗をいただいて、畑のまわりの半日蔭のところに植えておいた。元気に増えてる。ホント言うと、蕗は“ふきのとう”を生やすのが好きで、落ち葉を集めてまで育てているが、蕗はちょっと(~_~)。山菜の類は、食べるなら少しでじゅうぶん。斑入りの蕗は鉢植…

鍋焼きうどん復活

20℃を超える日が続いていたのに、今日は室温17℃の雨の一日になった。椎茸のホダ木にカタツムリがやって来た。まるで梅雨のような気配がする。買い物に行ったスーパーで、売り場からとっくに姿を消した鍋焼きうどんが、わずかながら並んでいた。急ぎ発注し…

春がきた日は

葉物野菜・実物野菜、ともに今年はいつもより早いと思う。絹さやが花をつけた。赤と白のスイートピー。来月になれば収穫できそう。

向日葵と朝顔

ここ数日、気温20℃以上の日が続いている。去年向日葵とサルビアを植えた場所から、向日葵が発芽してきた。 よく見たら、朝顔もあちこちで発芽している。 両方とも発芽適温が高いから、種蒔きの時期は難しいのに、4月中にこぼれ種で出てくるなんて。しかも…

あぜ道 異変

川の水かさが増して、田植えの準備が始まった。畦道にはタンポポ、シロツメクサが咲いて、シロツメクサの花を編んで作った“花の首飾り”をイメージしたけれど、 足もとには、除草剤で無残に枯れた葉が。それでも、シロツメクサはきっと、生き返るにちがいない…

Yシャツの手入れ

息子が汚れたYシャツをまとめて出してきた。ワッ今日は土曜だ。クリーニングは工場が休みで、今日中にあがってこない。会社員の息子のYシャツはクリーニングに持って行く。近くの取次店に11時までに持って行けば、夕方5時には仕上がってくる。ノーアイロン…

バラの余沢

鉢植えのバラはしっかり肥料をやっている。暖かくなって、水遣りも本格化すると、その度に鉢底から水がこぼれ落ちる。バラの周りの水仙はこうして、バラの肥料分のおかげで立派に咲いている。

ノースポールと金盞花

正月の門松をコンテナに寄せ植えでアレンジ。 ノースポールと金盞花を残し、松・竹、葉ボタンの代わりに花を植え付けるつもりだった。でも寒い時期なので、花が無い。結局そのままにしていたら、春になり、両方とも株が大きくなって、たくさんの花をつけてき…

利休梅

利休梅が咲いた。シジミ花の花が小さいのに比べ、こちらは少し大きいから、見ごたえがある。どちらも真っ白だから、一際目立つ。次はおがたまが開花の準備をしている。

今日のAさん

熊本の地震はまもなく一週間になるのに、強い地震が続いて、鎮まる様子がない。気持ちを強く持って、何とか乗り越えられますように。 休日返上で、地震の解説をされるAさん。後から本震がきたり、“過去に例のない地震”では、プロでも相当困難なのだろう。落…

今日のポポー

おだやかな晴天に再チャレンジ。ポポーは赤紫のベル型の花が、鈴なりに咲いている。これが全て、収穫できると☆彡

ポポーの花

ヒノキ、かやの木がごうごうと揺れ、強風で荒れた一日だった。ポポーが花をつけてきた。曇り空の時だったが、何度シャッターを切ってもうまく撮れない。晴れた時、じっくり撮ってみよう。

断層帯

14日からの熊本地震は震度、範囲、回数、不安になる。早く落ち着くことを願いつつ、これから天候悪化のニュースに、これ以上災害が大きくならない事を祈る。 ローレルの花が咲いた。

シジミ花

バラ科落葉低木のシジミ花が、木蓮、ローレルの間で、3メートル以上にもなって白い小さな花をつけた。この花と出会ったのは昭和記念公園?こんなに高くなるとは思わなかった。そうそう、植えてから一度も手入れをしてなかった。今年は、風通しよくコンパクト…

桜の季節とシクラメン

ほんの数輪だったシクラメンの花がずい分咲いてきた。葉の間を覗いてみたら、まだまだあがってくる。やっぱりシクラメンは花つき良くないと。桜の季節が終るのにウチのシクラメンはこれから。

立ち止まらないで

リクルートスーツで女の子が一人、うつむいて信号待ちしていた。就活?たぶん新入社員のランチタイムかな。なんか元気無い。新生活始まったばかりだよ。ゴールデンウィークまでまだしばらくある。顔をあげて、まっすぐ前を見て、頑張れ〜。

赤が優勢

今日は気温があるのに肌寒く感じた。 チューリップは掘りあげた球根を冬に植え付け、それをもう何年も繰り返している。今年のチューリップは、こちらのコンテナは赤だけのように見える。赤、白、黄色と均等にあったはずなのに、年々外の色が減ってきていて、…

イワヤツデ

イワヤツデが現れた。花が先なので、いきなり出てきて驚く。無くなってしまったかと、気になっていたが、むしろ去年より増えたような。側の秋明菊も数株出てきた。

こぼれ種で咲いた

桜草は白花だった。こぼれ種で生えてきたのは、“小さい”と貶したが、生えたてだから、こんなものさ。 そして、こちらもビオラだから小さいのは当然さ。今年のビオラと並べてみた。同じものを購入したんだった。

桜咲く風景

昨日、中学校を通りかかったら桜が見事で、しばらく通学路に立って眺めていた。本日入学式だそうだが、気の毒な雨になってしまった。明日は小学校の入学式らしい。せめて晴れて、桜のトンネルを通って入学式になるよう願っている。今年の桜はちょうど良い開…

朝の水遣り

昨日雨が降ったから、朝の水遣りをお休みした。ところが10時過ぎ、玄関のチューリップの葉がぐったり。バラの鉢の土も乾いている。慌てて、ホースでたっぷり水遣り。しばらくして、葉が立ってきて安心。水遣りも朝の日課になってきた。

スモモとプルーン

週末、桜を見逃したが、我が家は今プル-ンとスモモの花が満開。プルーンの風に白い花びらが散る様は、清々しい。そしてなぜが、果樹の花は実が生る楽しみがあるから、豊かな気分になる。 ↑ プルーン ↓ スモモ

春のシクラメン

シクラメンの花があがってきた。葉の陰に何本も蕾があるけど、シクラメンらしく咲くにはしばらくかかりそう。年末の鉢花の女王が、我が家は4月に咲いている。ミニシクラメンを鉢植えにして、何年目になるだろう。暑い夏を越した、頑張り屋さん☆彡

今日の枝垂桜

今朝、桜が気になって後ろのお宅を覗いてみたら、桜の木の下に放し飼いの鶏が2羽、桜には無関心に啄んでいた。午後ゆっくり花見にでかける。倖せな気分に浸って、見上げる。

桜開花状況

カレンダーをめくって、4月の予定を書き込んだ。地域の団体の役員をしているので、領収書を整理して、会計監査の準備に一日かかってしまった。レシートも数字が小さくてよくみえないのもあれば、書体のせいで見間違いそうなものもある。何度も確認して、そ…