Yシャツの手入れ

息子が汚れたYシャツをまとめて出してきた。ワッ今日は土曜だ。クリーニングは工場が休みで、今日中にあがってこない。会社員の息子のYシャツはクリーニングに持って行く。近くの取次店に11時までに持って行けば、夕方5時には仕上がってくる。ノーアイロンのシャツでも、やっぱりクリーニングに出した方が見栄えがする。しかし今日はそれができない🙅しかたない、家で洗う事にした。Yシャツは襟・袖の汚れがひどく、部分洗いしたところで汚れはおちない。こうなったら奥の手、歯ブラシでこすってから洗濯機に入れる。いつもの“おまかせコース”ではなく“パワフルコース”を設定した。この洗濯機に変えてから、体育着の洗濯はなかったから、パワフルは初めて使う。表示された時間を見て、(@_@)Yシャツ2枚に、1時間以上かかる!全然エコじゃない。洗濯機をまわしながら、Yシャツのクリーニング料金と、洗濯機の電気代・水道代を考えてしまった。おっと、まだまだ、乾いたらアイロンがけがあった。

それはともかく、以前はクリーニング屋さんが家まで来て、洗濯物を預かり仕上がったものを届けてくれた。大きな白い布製の四角い袋をバイクの後ろに載せて。最近見かけなくなった昭和の風景かな。