2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柘榴

マルメロ・柘榴、ウチの庭にはシンクイ虫が住み着いていて、果樹苗が大きくなると、決まって害を及ぼす。マルメロは姿を消したが。柘榴はシュートを残して主幹が無くなってしまった。それでも、枝から花が咲き、毎年2・3個実をつける。今は収穫より花を楽し…

決断 彡 断行

先日は終電で帰宅と言うアバンチュールだった。正直、ラストならまだ時間があったけど、私の性格でラス前をチョイスした。しかしトラブル発生で、結果的に終電に乗るはめになってしまったが、はじめからラストを決めていたら、はたして帰宅できたかどうか?…

桑の実

🎶 やぁま〜のはたけ^の桑の実をー♪ 童謡「赤トンボ」は季節は秋。ところで、桑の実を歌っているからには季節は“今でしょ” 桑の実を見ていると、赤トンボの歌がうかんできた。でもこの歌、季節はいつなの?

?トンボ

雨になる前の曇りの間に、キャベツのアオムシ退治をしていたら、トンボが飛んできた。ほんの一瞬キャベツに止まって、すぐ何処かへ飛んでいってしまった。赤トンボになる前のトンボ?でも今頃出てくるのだろうか。 メダカ鉢の蓮

雨後のバラ

午後になって大雨、落雷、降雹が数日続いている。野菜の泥はねがひどいので敷き藁を入念にする。 せっかく咲いたバラも雨で魅力半減。 ラフランス どうしても雨は苦手 ブルーパヒューム ラマルセイユ 色調がコントロールできない ロココ 花びらのフワッと感…

タチアオイ⇔ホリホック

先週はゴミステーションの当番だった。紙の資源ごみが縛ってなかったので持って行ってくれず持越しになったしまった。ただ、面倒なマナー違反がなくてやれやれだった。 道路沿いに植えられた、タチアオイが立派になってきた。従来の花ばかりでなく、現代的な…

野ウサギ現る

昨日まだ少し明るい夕方、勝手口を開けたら小さな動物が庭を横切って行った。ピンとたった耳はウサギ❢グレーの子ウサギだろうか?でも動きは早い。ウチの近くの林で、何年か前野ウサギを見かけたことはあるが、家の周りに出てきたことは今までなかった。 食…

アンクルウォルター

つるバラがやっと咲き出した。アンクルウォルターが一番先。ロココ、ピエールは最初の蕾に虫がついて開花までいかなかった。私がブレンドした土が合わなかったかと気になっていたが、アブラムシの大量発生で時間がかかってしまった。

6月の山鳩

青空が広がる朝、どこからか聞こえてくる山鳩の鳴き声。子どもの日の夏休みを思い出しながら、今は6月、梅雨の最中なのにと思えば、違和感を感じてしまう。 カックロールが大きくなってきた。無事冬越し出来たのは嬉しいが、間違いなく雄株と雌株のペアにな…

アルストロメリアに揚羽蝶

梅雨なのに、朝から快晴で暑い。朝食の後片付け、ゴミ出し、掃除して、すぐ水遣りにとりかかる。ポット苗のリーフレタス、そろそろ植え付けなくては。いんげんの花が咲いてきた。ブロッコリの頂果蕾が出来てきた。ジャストジョーイが咲いた。ダリアが伸びて…

父の日にゴールドマリー

ウチのバラは露地植えのケニギンはとにかく、鉢植えは開花が遅れている。今年土替えしたのが気に入らなかったのだろうか。そんな中でゴールドマリーが父の日にあわせたように咲いている。こんな素敵なプレゼント外に無いヨ☆彡。 コートジボアール戦、残念だ…

雑草除去

梅雨に入って一週間ほど?なのに草がのび放題❢ほんの数日でこんなにものびるものかと呆れていても、とにかくなんとかしなくては。藪蚊に刺されながら、昨日・今日と草取りを続ける。とった草も置き場所に困る程大量に重ねる。明日はワールドカップでお休みす…

朝顔とコスモス

五月になって、TVの園芸番組で朝顔を取り上げ、種蒔きの説明もしていた。でもその時すでに、ウチのまわりにはこぼれ種で朝顔が発芽していた。いつもの年より発芽が早いと思う。それから間もなく、コスモスが発芽してきた。今は朝顔よりコスモスの方が生育…

アジサイ色づく

剪定しようと思っても、毎回時期を逃してしまうのがアジサイ。今回は混みあってきた枝をすかしたので、咲かないという事はないが、ちょっと花が少なくて寂しいかな。虫が年々増えてきて、今年は葉に大量の穴が開いて、東側のアジサイの花は期待できないみた…

カーテン修理

雨になると普段できない室内の整理と思って始めるが、そんな簡単に済まない。結局、梅雨の晴れ間も続けることになる。洗って、縫って、カーテンの修理。ほつれてきた裾をミシンでかがっているが、この際こっちもと縫っているから、窓にかけ直すまでいかない…

ガーデナースタイル

雨が止んでいる少しの間に、バラ・ペチュニアのはながら摘みをする。クリームイエローのペチュニアは八重だから、雨にあたって花後が見苦しい。ペチュニア自体蒸れに弱いんだった。軒下に移動しよう。粉粧楼は鉢植えにして雨にあてないようにしているので、…

オオバコはどこへ行った

梅雨に入って、4日になるのだろうか。ほんの数日で雑草が旺盛に伸びてきた。呆れて見ていたが、オオバコを見かけない事に気がついた。以前はあちこち生えてきて、けっこう根がしっかりしているから、少し大きくなるとなかなか取り除けない。それがいつの間…

苺 いちご イチゴ

一昨日、イチゴ摘み放題に誘われて、欲張ってとってきた。この日は天気もよく、ハウスの中は熱くて長い時間は居られない。帰ってから生食用とジャム用に分けて、昨日はジャムを作った。 甘さ控えめで砂糖を加えたが、イチゴ自体甘いので思ったより甘い。ジャ…

梅雨入り

夏日が続いていたのに、今日は前日との気温差が10℃近くなので驚いていたが、まさかの梅雨入りの発表。昨日はさほど無かった湿度がふたたびあがってきた。ただし、少し肌寒いくらいなので、湿度は感じない。 スーパーには新ジャガが出回ってきた。買うのも…

網戸をセット

北海道が暑くて、話題になっている。ウチは夜になっても、気温が下がらない日が続いて、寝不足(~_~)でも今夜は涼しい。それでも室内の温度計は26℃、湿度60%。アレ❢天窓が開いてる。夕方少し雨が降ったけど、外の空気はこんなに差があるんだ。今までの寝不足…

露地でも水切れ

バラの蕾が日に日に膨らんできた。マーガレット・メリルとパスカリそしてケニギン・ベアトリクスが咲いてきた。外も蕾から色がわかるようになってきた。H・Tは露地植だけど、新梢が萎れているバラがある。病気だろうか虫害だろうか?考えてみれば、しばら…

6月?

今日の最高気温は何度だったのだろう。ただ湿度はそれほどないから。まるで夏休みの気候。コンクリートの上を裸足で歩いたら、夏の灼けた砂浜を歩いている感触。まだ、6月なのに。 こんな年は冷夏になるんじゃないか。その後、暑くなって夏がいつまでも続い…