2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春花壇の撫子

昨夜は冴え渡った星空を見上げていたが、今朝の寒さにびっくり!桜の季節は過ぎたので、花冷えならぬ若葉冷えとか。まもなく5月になるというのに。数日前は半袖で過ごせたくらいなのに。再びめぐってきた春。撫子が咲き出した。矮化剤が切れて、撫子本来の…

庭にはポポー

一昨年植え付けたポポー。去年は、対称の新梢に驚いたけど、今年は釣鐘のような花?これが噂のポポー!賞味できるだろうかσ(^_^;)?

水仙も八重咲き

黄色い八重咲きの水仙はよく見かけるけど、これはアイボリーかな。羽二重みたいで、黄色いチューリップより◎。球根ばかりのプランターの最後を飾る花。

ならんだチューリップ

咲いた咲いた桜が咲いたならんだならんだチューリップ新しい品種を植え付けたプランター。黄色は、八重咲きが珍しいと思ったけど、魅力はイマイチ。チューリップは色はいろいろ。咲き方も様々だけど、やっぱり普通がいちばん。

南の島のチーズケーキ

連日25度ちかくの気温に体がついていけない。この時期に、暑さを乗り切る手だてを考えるなんてヘン?そんな事を思っていたら、黒糖で作るチーズケーキがひらめいた。黒糖の色からチーズケーキとは思えない。あまり入れなかったが、キャラメルチーズケーキみ…

BULBS BOWL ゚・*:.。. .。.:*・゜

ミニチューリップはなんとスプレー咲き。水仙のような咲き方。アネモネは紫が八重咲き。花びらはシルクの質感が見事。球根が賑やかに、咲き出した。

桜の目線

私の好きなお花見スポット学校それも木造校舎記念碑、慰霊碑の記念樹川べりの桜並木今年はお天気が安定していて、ゆっくりあちこち見られた。花見と言えば、樹齢相当な巨木を下から見上げるけど、今日は歩道橋からの等位置の眺め。今宵は満月の朧月夜。

ビオラ Jr

クロッカスの花が終わったところで、パンジーが出てきた。去年こんなパンジー植えた覚えがないんだけど?二代目はちょと小さいけどよく生まれてきたと愛しい。 おとなりの花菱草もこぼれ種で発生。 昨年の思い出をたどってみる。身支度にかけている時間は、…

屋上のペリカン

都心の桜は今が見頃。サンシャインの水族館に。学校が始まったからそれほど混んでなく、ゆっくり見られて、屋上ではアシカのショーを童心にかえって楽しんだ。屋上にはペンギンがいて、潮の匂いと言うか、海の匂いがしたが、そのそばにペリカン。池袋のビル…

ライトアッフ゜しだれ桜

桜前線は北上中。ご近所で、しだれ桜をライトアッフ゜していて、花見に出かけなくても桜を楽しませてくれる。こちらのお宅は、桜の下にテーブルを出して、花見の宴。夜桜はまあ夢見心地。花の散る様は感傷的。庭先で花見ができるなんて最高。