2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

健康診断を受けてきた。初めて行った病院なので、勝手がわからず戸惑ったけれど、受診科目の担当者が「○○番のお客様」「○○番様」と呼びのに違和感を感じてしまった。健康診断、人間ドックの受診は確かに患者ではないからお客様?それで、最後に、「またのお…

エスプレッソでアイスコーヒー

子どもからプレゼントされたコーヒーマシン。暑くて、使わずにいた。今日トリセツを見ながら、初の一杯をいれてみた。うん、いい香り。エスプレッソは深い。暑い時はグラスに氷を入れて移せば、濃いからアイスコーヒーもいいと思う。これ気軽でGood。涼しく…

夏が終わらない

今年の夏の甲子園はあつかった。そして、いつも閉会式の頃はグランドのトンボの群れに、夏の終わりを感じてしまう。今週末には学校が始まり、長い夏休みが終る。それなのに、ここ数日猛暑日が続いている。青空は高くなっても、陽射しが強い。残暑のままで、…

イナゴ

車の窓ガラスにイナゴがとびついた。なかなかのド根性イナゴで、走っている車にはりついている。車の中から見たイナゴ。

ネギにトンボ

今年のネギは出来が良くない。作り方の問題か、気象の影響か。鍋の季節には立派な一本ネギになってくれないと困る。そんな事を思っていたら、トンボが止まった。シオカラトンボ?ネギのお味はどうでしょう。

ヘチマの実

ヘチマが蔓をのばし、実をつけた。今のところ1個。これから、縦横にのびた蔓にたくさん実をつけ、ぶら下がった光景が楽しみ。

夏野菜でカレー

オクラ、茄子、ゴーヤ、南瓜と野菜が揃ったところで、カレーにした。肉以外の具材はメイド・イン・わが家。南瓜の甘味、ゴーヤの苦味がよくあって、食後は西瓜できまり。

あらためさせていただきます

家族に電話がかかってきた。出かけていないことを告げると、「では、あらためさせていただきます」と返ってきた。思わず、エッ❢と私が言ったから、電話の向うは、あらためて電話しますと言い直した。“あらためさせていただきます”って、イベントなんかで、危機…

黄金に輝く

水田が、黄色く色づいて輝きを増している。少し倒れた圃場もあるが、今のところ整然と並んでいる。この様子では、早い所では今月末に稲刈りが始まるだろうか。このまま、倒れない事を願っている。

スイカとカラス

スイカも終わりだし、次の準備をするので、全部収穫した。お盆前から、家族で食べたり、いくつか差し上げたりしたので、この倍以上とれたことになる。自分で作ったスイカはやっぱり美味しい。しかし、スイカ畑は見事に草だらけになっている。だけど、おかげ…

シンボルツリー

学校の後ろにニュータウン・・が広がっていて、今どこの家も百日紅が咲いている。百日紅の高さもちょうど良く、色は違っても夫々の家を引き立てている。そうして、街路樹のように連なって咲いている。家主の好みだろうか、住宅産業の設計だろうか、安らぎの…

蓮開花

蓮が咲いた。残念なことに花はこれっきり。その分、特別に大きい。この容器もだいぶ劣化してきた。来年は株分けの時、容器も新しくしよう。

夕焼け

夕方外が明るい。来客があり、車のヘッドライトで明るいのかと思い、外に出てみた。西の空に異様な夕焼けが見えた。一瞬、胸騒ぎの夕焼けだった。

ヘチマ

ヘチマの苗を買いそびれた。どうしようと思っていたら、たまたま、こぼれ種で出てきたのを発見。一本しかなかったから、水遣りして大事に育ててきた。つるがのびて、花が咲いた。ヘチマの花はさすがに大きい。ところが、今になって外に2本発芽しているのを見…

蓮の蕾があがってきて、近いうちに咲きそう。石楠花についてしまいうそうなので、鉢ごと前に移動したいけど、かなり大きいし重いしで一人では無理みたい。

真夏の粉粧楼

アマガエルは今日も玄関の上に居た。降りられないのだろうか。来客が驚くから、明日もまだいたら、下ろすことにしよう。 粉粧楼が咲いてきた。二番咲きと言うより、夏咲きって感じ。外はみんな夏休みなのに、秋にも咲くだろうか?

welカエル

玄関の掃除をしながら、クモの巣が無いか見上げた。ん❢アマガエルが天辺に。雨が続いている時に、玄関のタイルを登っていったのだろうが、下りられるのだろうか。

水田が黄色に

台風は雨よりも、風が強く、ヒノキがごうごうと揺れていた。水田の稲が倒れなかったので、農家はホッとしていることだろう。気のせいか、この前まで青々としていた稲が幾分黄色く実ってきたみたい。

西瓜

そろそろかな〜、スイカの収穫。日数はOKだし、叩いた音もできてるようだけど、どうだろう。 一個試しに切ってみた。おォ〜、イイネ☆彡。ちょっと早かったけど、同じ時期に3個着果したから、あとの2個は2・3日したら収穫しよう。

南瓜

南瓜が大きくなってきた。一番早く着果したのを一個だけ収穫した。今年のカボチャの味はどうだろう。煮物にしたいけど、一週間ほど過ぎてから食べてみよう。 こちらはオレンジ色になるハロウィン南瓜。この南瓜の収穫時期が難しい。そして、ハロウィンまで、…

石楠花の側に蓮を並べている。一方はメダカ鉢。もう一方は大きなプラスチックの桶。両方とも大きくなってきた。うっかりすると、水切れしているのを見落としてしまう。 あ❢蕾があがってきた。

夏休みの廃品回収

夏休み、子ども会の廃品回収があった。30件ほどの家を周り、古紙・空き瓶など集めて回り、廃品回収業者に引き取ってもらった。僅かでも資源物は収入になり、夏休みの子ども会活動の資金になった。今は子どもが2・3人しかいないので廃品回収は暫くやっていな…

冷却スカーフ

朝、起きてすぐ水遣りを始めるのだが、さつきやバラの植木鉢ばかりでなく、最近は露地植えの野菜にも水をやっている。そして7時過ぎると、30℃を超えている。そんな時の暑さ対策が冷却スカーフ。保冷剤をセットして、首の後ろを冷やすことができる。子どもか…

釜の蓋饅頭

8月になった。変わらず暑い。8月1日、今日は釜の蓋。しかし、市販の饅頭で済ます事にした。6時に起きて既に25℃。そして、台所はとにかく暑い。そんな中で、饅頭を蒸かすなんて考えられない。でも、昔の人は、餡を練ることから始めた訳で、それを思うと恐れ入…