2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今までの9月

暑かった夏がだいぶ前に過ぎて、明日から9月なのに、もうとっくに秋の気配がする。いつもなら、夏の疲れが出てくる頃なのに、いきなりの気候の変化に忘れてきたならいいのだけれど。暑さで中断していた事があった。また取り組もう。不注意からのミスが無い…

26日は薔薇に肥料を

毎月26日はローズにかけて、バラに肥料をやる日と決めている。だいたいだけど、今月は都合で、昨日になってしまった。肥料も新しいものを試してみたり、毎回同じものでは無い。薬はもっとまめにやっているが、お天気を見計らってなので、ここしばらくやれ…

秋刀魚

サンマが店頭に並ぶようになってきた。家族の夕飯の予定を聞いて、今夜はサンマにしよう。チラシにあったことだし。ところが、売り場にはサンマより大根の方がお高くて・・でも、まァつきものだし。これがおろしたら、みずみずしく美味しい。柚子もピンポン…

夏の梔子

勝手口のそばの梔子が、ほんの2輪ほど咲いてきた。梅雨の時期ならともかく、今頃咲くのも・・。台風で雨が続いた事と、しばらく気温が低かったから、言ってみれば狂い咲き?やっぱりと思うのは問題でしょ。 画像で気づいたけど、虫が寄ってきていた。

ホテイ草

少し前は暑くて眠れなかったのに、最近はタオルケットだけでは寒くて、綿毛布をかけても朝方肌寒い。せわしい思いをしながらやっていた水遣りも、少しゆっくりできるようになった。暑い時は涼しげに見えたホテイ草が今はひっそり咲いている。

暑さ和らいで

カレンダーは処暑。でも台風が来ているから、この涼しさは一時的?来週、中学校は1学期後期がスタートするとか。小学校は9月からになるらしい。子ども達は夏休みの宿題が仕上がったろうか。

スイカの収穫時

スイカの収穫は花が咲いてから40〜50日、つるが枯れてから・・色々言われている。気候も影響すると思うので、私はやっぱり音に頼って収穫する。今年も甘く美味しいスイカができた。冷した半分のスイカを、人数分に切り分けてスプーンでいただく。一時暑…

最後の蓮

蓮の花は終わったので、いつものようにお礼肥えをやっておいた。多分それが効いたのだろうか、一本花芽があがってきて、今日咲いた。お盆過ぎてしまったが、今年最後のご挨拶?午後には閉じてしまった。

ミニトマトでブルスケッタ

食パンが周りはカリッと中はモチモチ、まるでフランスパンの食感。ウチは今、ミニトマトがたわわになっている。鉢植えのバジルとイタリアンパセリも使える。ミニトマトは細かく刻む手間が省けて、これでブルスケッタが作れそう。 ウチの野菜達で上等。大人数…

必殺❢甲子園

夕立が続いて、雑草ばかりよく伸びる。高校野球を聞きながら草むしりをしていた。準決勝は得点を重ねる一方で、他方はなかなか得点できない試合が続いた。リードされる関東一高が攻撃の時、高らかにトランペットが響いてきた。このイントロはエッ❢必殺仕事人…

カックロールでイタリアン

カックロールが順調になっている。お盆のお客様に、チップにして出したら、とても珍しがられた。今回オリーブオイルで炒め、バルサミコで仕上げた一品。

植木鉢の役目

お盆が過ぎたら、今までの暑さがどこへ行ったのか、涼しい雨の一日になった。数日前、夏野菜もそろそろ限界なので、新たに胡瓜の苗を植え付けた。茄子は若返り剪定で秋も収穫できるが、キュウリはそうはいかない。涼しい時に植えても、日中萎れてくる。そこ…

天体観測地点

仏様を送っていって、明日からいつもの日々に戻らなくては。 とうとう流星群を見られなかった。お盆のお客様と、夕立が続いて天の川を見られなかった話をしたら、都会はいつまでも明るいから星が観られないとのこと。なるほど、天候ばかりではないんだ。 セ…

星にお願い☆彡

今夜はペルセウス座流星群が観られるというのに、小雨模様でどうだろう?今年は悪天候で何度となく、天体ショーが見られなかったように思う。私自身が寝過ごしたこともあるが・・ただただ慌ただしく半年が過ぎ、今年の目標をどこかに置き忘れたような。残り…

甲子園の応援合戦

鉢に水遣りして、野菜の収穫を終える頃は外は30℃を超えている。ちょっと休憩。高校野球があつい。夢中になって試合を見てしまう。応援も感心させられるが、演奏する曲目はどうして決めるのだろう?バッターのリクエストなのだろうか(^^♪。よく演奏されるの…

カックロール

バングラデシュのゴーヤ“カックロール”の雄花・雌花が咲くようになって、実が生って来た。お盆の前になり出したから、これからどんどん収穫できることだろう。昨年はうまくいかなかったような・・とにかくこれは天気次第。

迷い犬の続き

迷い犬は、昨日・今日も3日続けてやって来た。ウチの事を多少把握してきたのか、涼しいところを選んで移動している。そして午後にはいなくなる。これでは午前中通って来るのが日課みたい。人に危害を加えるような犬ではないと思うが、初めて見た時より少し…

迷い犬

今朝、モミジの木の根元にうずくまる犬を見つけた時、死んでいるのかと思った。見かけない茶色の中型犬だけど、首輪をしている。鎖が外れて、迷い込んできたのだろうか。暫く動かなかったけど、そのうち芝生をゆっくり歩き回りだした。ところが、物干しの土…

涼感 モンステラ

急な雷雨の予報があっても、昨日は降らなかったので、朝の水遣りが忙しい。今日も降らなかったから、夕方もう一度水をやる。 猛暑日の最中、モンステラの葉が涼しげ。

降雹

昨日の天気で、里芋の葉がボロボロになっていた。降雹被害が胡瓜の葉にも。倒れたトウモロコシは、起こして支柱に結び付ける。収穫まで、こんなことが無いよう願いたい。

霰<雹<?

今日も猛暑日で、午後天気が怪しかったけど、2時過ぎ急に雨が降り出した。雨の音に混じって、二階のベランダの屋根のプラスチックの波板に、バリバリと小石を打ち付けるような音がする。何ごと?庭先の芝生に目をやると、雹どころではない、一面に氷の粒が…

浴衣の二の腕

夕立の予報が雨に降られず、今日のお祭りは賑わったに違いない。今週のアクアビクスでインストラクターが「振り袖から覗く二の腕を何とかしましょう」と二の腕集中シェイプをやったのを思い出した。ン?“振り袖”❢この時期、振り袖は着ないし、レッスンを受け…