迷い犬

今朝、モミジの木の根元にうずくまる犬を見つけた時、死んでいるのかと思った。見かけない茶色の中型犬だけど、首輪をしている。鎖が外れて、迷い込んできたのだろうか。暫く動かなかったけど、そのうち芝生をゆっくり歩き回りだした。ところが、物干しの土台にぶつかったり、ツツジの植え込みに入り込んだり・・目が見えないのだろうか?どこか具合が悪いようだ。ボールに水を持ってきて、足元に置いても飲む様子が無い。水の音をたてても、わからない様子。犬も熱中症でおかしくなったのだろうか。それでもウチの庭を歩き回って、やがて畑の里芋の葉のかげでじっとしている。飼い主は探していることだろう。警察に連絡すればわかるかなと思っているうちに、里芋のかげからいなくなってしまった。道路も熱いし、交通量も多い。無事家に帰れたろうか。
ノーゼンカズラの実