2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイモユリ

百合ゾーンに最初に咲いたのはバイモユリ。たくさん植えた覚えがないのにずいぶん芽が出ている。下を向いて咲いてる風情はクリスマスローズと同じ。色の感じも似ている。

マンゴー&日向夏

日向夏が出回る期間は短い。うっかりすると終わってしまう。今年は出回るのがいつもより早かったような。皮を残しておいて、マーマレードに。ついでにドライマンゴーも入れてブランデーで仕上げて、これをマフィンに。夏みかんほど苦味が無く、甘味と酸味の…

英国ブロッコリーの顛末

英王室御用達園芸会社のブロッコリーは絵袋から紫のスティックブロッコリーとわかった。昨春、種をまいて苗をしたてて、年内収穫と思ってそだててきた。が、さにあらず、ぐんぐんのびたけど、いっこうに頂花蕾が出てこない。やがて、冬になり、寒さがわから…

チューリップの新世紀

新しい品種ばかりミックスで21球チューリップが売られていた、一番大きなコンテナに植えたけどやっぱりきつすぎる。こうなると、水やりに困る。早いのもいくつかあったけど、春らしいコンテナになった。色、咲き方、チューリップも様々だけど、チューリッ…

ムスカリプラス2

昨年2本咲いた白いムスカリが今年は4本になって、好成績☆ ミニチューリップが終わり、次は八重咲き水仙の番。あれ、アネモネはどうなったの? 今年は寒すぎたから・・・]

花見せんべい

城跡の公園が桜の名所で花見の場所だった。坂道を上って、縁日のような賑わいが子どもには楽しみだった。ゆきえちゃんの家がかならず店を出していた。この時期、心太が仮設の店の定番メニューで、客の前で器について、口のところに杉の枝を差し込んだ一升瓶…

花の咲く頃

むかしの人は花や野菜の植え付け、植え替えの適期を、彼岸過ぎ・こぶしの花の咲く頃・染井吉野の咲く頃、と教えてくれた。ところが今日の雪にはびっくり!ジャガイモはまだ芽が出ていないけれど、出ていたら、この寒さでアウトかもしれない。異常気象にお手…

君子蘭開花

とうとう君子蘭が開花。赤花より遅いだろうか。黄色というよりクリーム色っぽい。こうして、玄関でのたたずまいは惚れ惚れするほど。ここまでくるのに五年かかった かな。

つくし誰の子

西の畑はタンポポばかりでなく、つくしも出てきた。当然スギナもあちらこちらに。 私が畑仕事を始めてまもなく、野菜作りの上手な近所のおばあさんが、スギナの出ている畑はほうれん草がうまくできないと教えてくれた。それはたぶん酸性土壌をさすのだと思う…

タンポポでお茶を

印象派の絵で"タンポポ摘み"を見て、タンポポが食用になることを知り、ハーブ苗のタンポポを植えた。ずいぶん昔のことになる。 今、家のまわりに咲いているタンポポを見たら、すべて西洋タンポポだった。ルーツは私が植えたタンポポだろうか?あちこちに点在…

雉のランデブー

西の畑で雉を発見。くちばしの赤と胴のみどりのコントラストが みごと。雄の美しさに見とれていたら、すぐそばにもう一匹雌も いる。気づかないほど目立たない。この性差は何? つがいで私の好きな菜の花を食料にしている。ワルツは最近猫役を さぼり気味で…

おとなりの桜

昨日、時折太陽の出る曇り空だったけど、暖かい一日だった。朝方2・3部咲きと思われたお隣の桜が、夕方には6・7部になっていて驚く。 今朝見たらいっきに開花。

宇宙のめだか

日本人宇宙飛行士、山崎さんの乗ったシャトル打ち上げのニュース。おかあさん宇宙飛行士と言われていたけど、宇宙への夢を叶えて素晴らしい〓ヒルズの庭のめだかは、毛利さんと宇宙に行ってきたそうな。めだかって水の中で生きているけど、無重力のシャトル…

昨日の六本木

国立新美術館の桜 ミッドタウンの竹 ヒルズの宇宙めだかの庭園

ルノアール ルノワール

いつもながら最終日前日、ルノワール展に行く。出かけに気づいたが、ルノアールでなくてルノワール。アールと思っていたけど・・・国立新美術館は初めて。ミッドタウン,六本木ヒルズも近い。同じ階をテーマ別に展示していて、落ち着いて観ることができた。…

君子蘭の花姿,

花茎が伸びてきて、君子蘭らしくなってきた。開花はまだだけど、見事! 玄関にあるだけで、佳きことが訪れるような・・・黄花だから華やぎより気品。長年の手入れが実〔花〕を結び、満足。 圧倒的な存在感は宝塚トップスターみたい。あれ、宝塚に蘭組って無…