2009-01-01から1年間の記事一覧

お年玉は新札で

銀行に勤める親戚はお年玉を新札でくれた。子ども心にうれしかったので、いま私もお年玉は銀行で両替して新札を入れる。しかし近年みな大きくなって、野口英世はいらなくなった。樋口一葉がひとり。あとは皆一万円札。 だけど正月、子供連れの客がくる場合も…

コノ開花

脱皮にびっくり!花に感動!!小さくて、ホントかわいいコノフィツムの花。Xmasに咲くなんて、けなげ〜。一番大きいのに花が咲いたけど、外にも咲くだろうか?

Xmasチキン事情

Xmasにはチキン。この時こそ骨付きチキンにかぶりついて・・・今年は家族の都合とゴミ出しの関係でイブにということになった。アノ店のチキンをと思ったらイブの午後は予約でいっぱいですとのこと。そんなァ!一年に一度のことなのに。しかたない、外の店の…

Xmasの後始末

今年のXmasは金曜日。金曜の夜Xmasを祝うとしたら、チキンの骨は月曜の燃えるゴミ、シャンパンの空き瓶・空のペットボトル等資源ゴミは年越し?そんなのヤダ! ゴミの都合でXmasは木曜のイブにしよう。そう思ったら、イブのチキンは予約でいっぱいとか。まさ…

歳末事情

今年もあと10日になった。年賀状、掃除etc.数多片づけるには計画的にと思いつつ進まない。それなのに、メダカハウスのリフォーム、猫トイレのクリンリネス・・・人間様はどうした?さっさと片づけたいが今週はXmas。レンジはその後かな。今年こそ紅白をゆっ…

猫肥ゆる

最近ワルツの食欲はすごい。カップ一杯と毎回定量をやるのだがきれいに食べて、振り向いて催促する。やらないと袋の入った容器にすり寄って、未練たっぷり。ほっとくと、ひっくり返して袋から食べてしまう。小顔になったと思わせるほど太ってきたが、最近、…

寒い朝

ここのところ毎朝最低気温を更新。今朝は雪が降ってきて、びっくり。列島あちこちで豪雪のニュース。明日はアルミ缶の回収日なので、空き缶を洗って出そう。外の水道は井戸水なのだが、水が温かい。気温の方が低いなんて!

柚子のチーズケーキ

先月収穫したキーウィーはただいま追熟中。その次は柚子の収穫。蜂蜜で漬け込んだり、果実酒にしたり、種は化粧水に。もちろんお風呂も温まる。ここでまた、柚子のマーマレードでチーズケーキに。酸味と苦味がgood☆☆柚子の風味はコアントローみたい。柚子は…

コノの白い花

夏に脱皮、分頭したコノヒィツム。春までお休みと思って隅の方に並べていたら、何かほこりがついている。よく見たら、花!多肉で白花はあまりなくて入手したことを思い出した。ちょうどブラシの先みたい。小さいけど、かわい〜。早く咲いて見せて。冷え込む…

'09流星群

夕方の雨が止んだ後は、星が瞬いて見事な冬の夜空。流れ星かなと思いながら、双子座流星群はまだ見られるのだろうか。今年いろいろ天体ショーがあったが、起きられなくて見逃した。でも今夜の星空で満足。そうだ☆第九に"星空のむこうに愛する神がいるに違い…

Freude☆

ドイツ語の歌詞ができないまま、あれよあれよと第九の本番。当日のゲネプロは初心者には戸惑いばかり。私は二千人の聴衆を前にしてあがるより、ライトで汗だく。ステージで拭くわけにいかず、身動きできず苦痛。男声は正装に蝶ネクタイだからもっと暑かった…

放置サボテン

去年はこれほど赤くなかったデンマークカクタス。もっと白くて、てりがあったのにどうして?と思ったが、花後手入れしていなかった。ーーー反省。

四季咲き芝桜

昨年早春の芝桜に驚いたが、今年は師走に咲いている!もちろん春は一面に咲いているが、最近常緑で春以外気が向けば咲くみたい。温暖化のせい?

猫働き

私が風呂に入っている間、バスマットで待っているワルツ。戸を閉めた部屋の外では、スリッパの上でまるくなっている。足を入れると、ちょうどいい温もり。木下藤吉郎が暖めた、草履を履く織田信長の気分?持つべきものは役立つ子分。

銀杏並木の黄葉

銀杏の葉が黄金に色づいて、時折風に舞って・・・ふと根元を見たら落葉が山のように。物思いに浸るどころではない。この後始末どうするんだろう?銀杏並木を歩くとギンナン独特の臭い。 遠景と近景の違いを思いながら、冷え込んで来たのを実感。

Fの課題

ドイツ語でよろこびはFreudeになる。当然第九にはこの言葉が度々歌われる。中学で英語の授業の時、初めは単語で、fifthの時は、先生が下唇に歯を見せて発音の仕方を教えてくれた。私は英語のFの発音を難しいとは思わなかった。ところがドイツ語のFは…

猫の気象予報

ペットフードを食べ残すのは、カリカリしない食感が嫌なのか、今のに飽きたのか、マグロ味に変えてみた。今度は残さず食べて、朝日を浴びて食休み。猫の手で顔をこすって、あれ!こんないい天気なのに?夕方のニュースは週末天気がくずれ、しかも台風が近づ…

日本海のたより´09

今年も日本海の鮭が届いた。受話器から聞こえる声は一年ぶり。去年“おくりびと”の話をしていたけど、映画に出てきたお風呂屋はすぐ近くだとか・・主人公がチェロをひいた場所には椅子がおいてあった話。 あれ、そういえばまもなく歴史ドラマが始まるんだ。 …

君子蘭として

黄色が気に入って育ててきた君子蘭。時々向きを変えていたけど、一組葉が揃わなくなってしまった。どうやっても直らない。仕方ない、矯正することにした。 たぶん来年は花が見られるだろうと思ったら、ほっとけない。君子蘭としてものびのび葉を広げたいだろ…

学校で教えない事

学校に行く用事があって、エントランスホールにあった盾の言葉。一瞬、複雑な思いになった。 以前、中・低学年の女子は自殺しないという定説を聞いたが、まもなくそれがあてはまらないことをしった。だけど親にとってはたまらない。 先頃七五三の光景を目に…

チョコレート事情

収穫の秋は柿、リンゴ、ゆずetc.を使った果実のケーキ。さつまいも、かぼちゃのスイーツ。涼しくなるとケーキ作りが楽しくなる。クリスマスが近づくとチョコレートケーキ。バレンタインの時期の方が、豊富なチョコレートが出回るが、クーベルチュールが手に…

歓喜の星空

雨はあがったけど寒い一日だった。夜になって一層冷え込んできて見事な星空。まだしし座流星群が見えるかな。 第九はもう暗符の段階だけど私はまだまだ。今まで譜面通りの歌唱指導だったが、シラーの作詞にしても、ベートーベンの心情を汲んだ曲の構成に深ま…

新酒ワインの収穫祭

本日私は社会貢献の予定だったが昨夜来の雨で中止になり、今まで長いこと行けずにいた、ワイナリーの収穫祭に。私はここのミレニアム会員第一号なのだが、収穫祭は初めて。山あいの葡萄畑にむかってのライブ。桧?林を背にしたフラメンコ。新酒ワインとドイ…

めだかのリハウス

洋蘭類を取り込もうとしたら、場所がない。むだに占有しているのが、金魚鉢で飼っているめだか。容器が大きすぎる。テラリュームにしていた、スリムでフラットなガラス容器に引っ越すことにした。これなら本棚に置ける。卵から育て、まもなく5ヶ月。水換え…

語りでデビュー☆☆

各地で新そばの便り・・・・・そばの花 民話の語りは今日が本番。相当な時間をかけて、とうとう本番を迎えたが、今までクリア出来なかった問題があった。ページが変わった部分がうまく続かない。ところが直前になって、文庫本サイズの原本の私のパートを、拡…

キウィ収穫

11月になるとあちこちで、地域のお祭り、収穫祭が始まる。それを契機に、私はキウィフルーツを収穫する。霜が降りる頃になるから。霜が降りて、落葉した方が、見落としがないが、今年初霜のニュースは聞いたが、まだ葉は落ちないまま。今年のキウィは東側…

信じ蘭ナイ

クヒオ大佐を観た翌日から34歳女結婚詐欺師のニュース。クヒオ大佐も実際にあった話なら、こちらも事実は小説より・・・寒くなってきて、ベランダのシンビジュウムをとりこんで、びっくり!なんと花芽が。これは今年咲かなかった鉢。早々と開花準備?いや早…

風が吹いてきた

今日は午前・午後そして夜と、一日中忙しかった。箱根駅伝の映画が本日公開だから、初回上映に駆けつける。"クヒオ大佐"がコメディなら、“風が強く吹いている”こちらは スポ根映画?正月の礼を欠いても、テレビでじっくり箱根駅伝を見たいと願っている私にと…

英国ブロッコリー

英国野菜ブロッコリーはぐんぐん伸びて、目下草丈150cmくらい。こないだ支柱を太く長いのに取り替えたほど。イタリアンブロッコリーが大きくて驚いたけど、イギリスはそれ以上。だけどいつ収穫になるのだろう。春に種まきして、いまだに花芽?の出てくる…

気になる映画

気になっていた、映画"クヒオ大佐"を観てきた。堺雅人演じる、米軍パイロットを語る結婚詐欺師を観るのは妙な気分。虚飾と現実が交錯して随所で笑える。あり得ないことに思わず「ウッソー」。観客は女性ばかりで、レディースデーと勘違いしそう。まもなく公…