2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のうどん屋

今日のメニューは当然年越しそば。昨年、長女からうどんチェーン店の天ぷらをいただいたのを思い出し、行ってみた。本日、うどん屋さんはどうしているのだろうと思ったが、心配ご無用、天ぷらだけで営業している。しかも、知る人ぞ知るで、ひっきりなしに客…

ゴーラム

いただいたゴーラムがついたみたい。色・艶が☆彡。アロエ、金のなる木・・、冬の間なにもしないけど、今年は例年より寒さが厳しい。無事冬を越せるか不安。

室温0℃

朝起きて台所のファンヒーターのスイッチをいれる。室温の表示が、5℃、3℃と下がってきて、今朝は0℃を指していた。朝食の用意をしていても、足元が冷える。タイマーをセットして、部屋を暖めておかないとならなくなってきた。ただ、この辺は早い時間にゴミ収…

掃除の順序

天井の蜘蛛の巣をとってから、床のワックスがけにとりかかる。まずはクリーナーで床の汚れを落としてからワックスをかける。以前は一ケ月おきにワックスをかけていたが、今はそれほど頻繁にかけずにすんでいる。それはワックスの品質向上もあるが、私自身こ…

蝋梅

10時頃、雪が降り出してびっくり。うっすらと雪景色になったけど、一時間ほどで止んだので、積もることは無かった。家のまわりを片付けていたら、蝋梅の蕾がふくらんでいるのに気がついた。あと少しで、お正月。

冬の蜘蛛

15℃くらいの気温なので、マルチのビニールを片付ける。土が凍っていると、剥がせないから。正月のかつお菜には不織布をかけてあるが、以前は寒さに弱かったように思う。何度も霜が降りているが、青々と育っている。お雑煮はこれで安心。道具をしまっていたら…

サンタにお願い

夫にと注文したクリスマスプレゼントがこない。なので盛り上がらないイブになってしまった。準備が出来次第送ると聞いていたが、だいぶ経過したように思う。宣言してないからよかったが、明日なんとか届いてほしい。 前年のポインセチア。

かかとケア

先週ボランティアで二日間、コンクリートに立っていたので、足が冷えてかかとが痛い。年齢だし、冷え性だからと言ってしまえばそれまでなのだが、スタッフ全員の反省会で、屋外は寒いから本部で携帯カイロを用意してもらいたいと発言した若者がいた。駐車場…

風呂場のサンスベリア

ウチに温室は無い。洋蘭は寝る前に部屋を温め、朝方タイマーでファンヒーターのスイッチが入るようにしている。日当たりがいいから、昼間はガラス越しで十分。サンスベリアは風呂場に置いている。夜間、風呂場の方が温かいかもしれない、そして、水遣りしな…

寒さ格別

お昼近く、通りかかった小川の辺に、氷がとけないで残っていた。夜中相当冷え込んだところに、昼間も気温があがらない。霜柱もとけないから、舗装してない道を歩くと、靴が泥だらけになってしまう。何か今までにない寒さを感じる。

御歳暮

年末の贈り物、お歳暮を何にしよう。ギフトコーナーは色々品揃えしている。今年私は海苔を送ろうと思った。おにぎり、のり巻き、そして、お正月のお餅にも使える。ギフトコーナーはお茶漬けとかセットになっているが、海苔だけは無い。店内を見て回ったら、…

稲わらロール

近所の田んぼにわらがロール状になっている。以前別の畑で、牛の飼料の草が同じような形になっていた。稲わらも飼料のためだろうか。これを食べるのは肉牛だろうか、乳牛だろうか。

猫の留守居

数日外出が続いた。帰って来るなり、シンフォが勝手口で待ち構えている。普段こたつに入っているのに、ずっと私の側を離れない。部屋は何処も出入りできるようにしているが、一人で留守番は寂しかったらしい。

自転車で散歩

近くの公園に自転車で出かけた。以前来た時は、銀杏を拾っている人を見かけたが、銀杏並木も今はすっかり落葉していた。この先の道路は少し上るのだが、自転車をこぐのがきつい。最近運動不足かな〜、体力無い、足が重い。そう思って下りになって気がついた…

防寒マスク

ここ数日、朝方気温が下がって0℃に近づいている。ゴミ出しに行くにも、帽子を被り、手袋をして、耳あてをつけ、霜柱をザクザク踏みしめ、両手にゴミを提げて持って行く。その帰り、吐く息が白く、鼻のあたりが冷たい。耳と手は防寒しているが、鼻と口は無防…

年賀状

今年受け取った年賀状から、住所録の整理を始めた。今回の年賀はがきは12月15日から来年1月7日は52円で差し出すことができるとか。しかも私製でも、「年賀」を朱記してこの期間52円で出せるなんて。そうなると、年が明けて8日過ぎは、現状の62円になる…

最近のテレビ

先週は熱心に、フィギアスケートを見ていた。滑っている時、ジャンプして回転する時、スピードがでているだろうけど、テレビは鮮明に映している。そして、背景の観客の表情までよく映っている。最近の映像は凄い。相撲、陸上、一瞬のことなのに、手前の光景…

柚子ジャムでシフォン

柚子ジャムでシフォンケーキを焼いてみた。レシピを探したら、米粉使用になっている。シフォンと言えば、薄力粉だったけど、最近はそば粉や米粉など粉も色々。シフォンを切り分ける際、柚子のスライスが長いとうまく切れないから、柚子ジャムのなかの細かい…

清掃活動

家の大掃除の前に、少し離れたウチの空き地のゴミ拾いにとりかかる。道路沿いなので、ポイ捨てが多い。ここは時々ゴミ拾いをしているが、今まで草に隠れて見えなかったものが、枯れてきたので、かなり散乱しているのがわかる。今日は一輪車を押して行ったの…

イタリアンブロッコリーで天ぷら

イタリアンブロッコリーの葉は、ケールのように大きい。ブロッコリーと言っても、側花蕾はできないから、収穫してしまえば株ごと不要になる。でも、この葉何かならないだろうか。野菜ジュースにするには固そう。 生産物直売所で、天ぷらの衣にそば粉利用を提…

柚子ジャム作り

遅くなってしまったが、柚子ジャム作りにとりかかる。年に一度、柚子ジャム作りに使う道具がある。電動の柑橘しぼり器。わざわざ電動を使う事もないが、何分作る量は㌘じゃなくて㌔だから。柚子を半分に切って、このしぼり器で中のワタと種を取り除く。果汁…

もやけむる

今朝、玄関を開けるなり何事?と思った。2・30メートル先が見えない程のもやになっている。注意報が出ていないから、局所的なんだろうか。10時過ぎには消えて、久しぶりの暖かい一日になった。

時どきセルフィー

携帯に自分の顔が写って、驚く時がある。鏡より映りが悪いのは何故だろう。鏡とインカメラとどちらが正直なの?。正面と、下からと、角度の違いだろうか。そんなことは無い。シンデレラの魔女の気分で、時々、自分をチェック"(-""-)"

12月の大事

一年の締めくくり、12月の大役が無事終了した。そう言っても、あと一役、来週行事が控えている。継続は力なり。自分としては毎回工夫を重ねているつもりでも、満足いかないものだ。 今日のご褒美シクラメン。

喪中のおたより

喪中のハガキが届くようになった。ご家族から、思いがけない知らせが書いてある。年配の方なら、受け入れることができる。でも、自分より若い方だとどうして?と思う。そして、同い年の人にはそんな❢と読み返してしまう。少し前に会った時は元気だったのに。…