清掃活動

家の大掃除の前に、少し離れたウチの空き地のゴミ拾いにとりかかる。道路沿いなので、ポイ捨てが多い。ここは時々ゴミ拾いをしているが、今まで草に隠れて見えなかったものが、枯れてきたので、かなり散乱しているのがわかる。今日は一輪車を押して行ったのだが、すぐいっぱいになってしまった。コンビニの弁当の容器、空き缶、ペットボトル等捨ててある。奥の方にも捨ててあって、ここまで来たら不法侵入になるんじゃないの。カセットコンロやボンベまで捨ててあって、まさかここでBBQをやった訳ではないと思うけど。細かいゴミはまた来て片付けることにして、やっとの思いで拾って帰ってきた。そして、この仕分けがもっと面倒だった。