2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げるなら

月末の用事を済ませて、いつもの月から比べ2・3日足りないだけなのに、気忙しく感じる。大事なことを忘れているような不安がつきまとい、ここ数日何度も手帳を見直していた。2月は逃げる。追いかけたいところなのに。

チーム名

昨日の東京マラソンは盛況だったようだ。マラソンをはじめ、休日はあちこちで大きな大会がある。サッカー、バスケット・・・。試合結果がTVの画面に出て、話題になるニュースをアナウンサーが解説している。これがラジオの場合、チーム名と試合結果を発表…

バレンタインのクリスマスローズ

クリーム色のクリスマスローズは早咲きで、バレンタインの頃に咲く。ただ今満開で、ドーム型も少し咲いてきた。こちらもクリーム色。いつもの年より寒いからか、株全体が低く咲いている。

豚汁

中学生の清掃活動(ゴミ拾い)に、豚汁を作る。早朝の作業なので、1・2時間で終わったら、豚汁うどんであったまってもらう。何度もやっている事なのに、食材・調味料等の変化があるから味はなかなか満足できない。今回の反省点は何だろう?だけど、寒い中頑…

プレミアムフライデー

今朝、新聞を広げたら、一面ごとに“プレミアムフライデー”が。何コレ?と思ったら、月末の金曜日、早く帰って家族で過ごそうとTVで解説していた。月末って、誰だっていろいろあるんじゃないの?今月は28日までなんだし・・。そうそう、金曜と言えば、か…

チョコからキャンディ

スーパーの入り口に並んでいたバレンタイングッズが2・3日後にホワイトデーコーナーに変わった。ホワイトデーと言っても、商品はピンクに包装されているものが多い。 私がいただいたチョコは週末の女子会でゆっくり味わうとしよう。

カラスとCD

不用なCDは畑で、支柱にぶら下げている。日光に反射して光るのが、カラス避けになるらしい。1枚で提げたり、2枚一緒にしたり、水平にしたり、垂直にしたり、天気がいい日はにぎやかに光っている。ところが先日、カラスは頭がいいので、CDも慣れてくる…

3枚を1枚に

CDの大きさは皆同じだから、厚みの違いだけなのに、解説書とケースで、たて、よこ、幅、ともに大きいのもある。そうなると収納に困る。以前はカセットテープで聞いていたが、最近はCDをコピーして聞いている。その後はしまいっ放しになっていたから、この…

本棚を整理して

本棚の整理を始めたが、本は色んなところから出てきて、簡単に終わりそうにない。何よりも、本のサイズがまちまちなので、すっきり納めることができない。そして、子どもの絵本ってとにかく大きい。逆に小さいものもあるが。それから、CD。ジャケットがつ…

春をいただく

探し回ったら、ふきのとうがあちこち出ていた。外側の葉がしもやけで黒くなっているところもあるが、なんとか天ぷらで揚げられそう。土を落としていても、独特の香りがする。今年の初物。あついうちに、塩でいただこう。

福寿草2017

いつもなら、ふきのとうの前に福寿草が咲いていた。この辺と思い探してみたら、今年も健在。うららかな陽をうけて、福寿草は気持ちまで明るくなる。

やっと見つけた

ここ数日、気温10℃の日が続いている。足もとに注意して、探してみた。あった〜☆彡、ふきのとうが出ていた。しばらく前、近くの道の駅の直売所にふきのとうがパックで並んでいたので、ウチも出ているかと見て回っていた。ふきのとうはいつも、チャイブが出…

バレンタインティラミス

スイーツ特集のTV番組で抹茶のティラミスを紹介していた。抹茶がチョコレートとも合うことも。そこでチョコレートをサンドしたティラミスにした。ココアパウダーの代わりに抹茶を振りかけて。下の層はコーヒーリキュールのカステラだけど、甘味,酸味、苦…

水仙

ドウダンツツジの下の水仙が蕾をつけて来た。葉が出てきたのは厳寒の頃だったが、近ごろはほんの少し春めいてきた感がある。なにより、陽射しがやわらかくなってきた。

コンビニのコーヒータイム

コピーをしようとコンビニに出かけた。運悪く先客がいる。しかも大量にコピーをしているようだ。終わるまで暫くかかりそう。ここは店内に小さなテーブルが置いてある。コーヒーを飲みながら、コピー機が空くのを待つ事にした。ぼんやり窓外を眺めていたら、“…

イチゴを使って

とっても甘いイチゴをいただいた。1パックはそのまま食べたが、もう1パックある。マスカルポーネ、ポイップ済み生クリーム、カステラ。これで。ガラス容器に、小さく切ったカステラを入れ、コーヒーリキュールをしみこませ、マスカルポーネと生クリームを…

ブックカバー

空いてるところに並べていた本を、カテゴリ別に本棚の整理をした。書店で購入する時、たいがい包装紙のブックカバーをかけてもらっている。時間がある時に読もうと積んでおくと、本の所在もわからなくなってしまう。今日あらためて、ブックカバーを剥がして…

朝の散歩

寒くて体を動かす機会が無い。家事は運動ではないと医者に言われたから、せめて朝のゴミ出しの時、散歩を兼ねて回り道して帰ってくる。ゴミステーションのまわりに赤い実が見える。アオキ?緑の葉に隠れるように生っている。ずい分歩いたと思ったが2000歩程…

2月のクリスマスローズ

早咲きのクリスマスローズが咲いてきた。グリーンに近いクリーム色はバレンタインの頃に咲く品種。株分けして、鉢植えで3鉢用意したもの。クリスマスローズに興味を持った知り合いに、花が咲いてから届けようと思っている。あとの2鉢はどんな花が咲くか、…

チョコ味饅頭

揚げ饅頭が名物のお店で、菓子折りを用意しようと思った。この店は季節の餡で出している。立春を過ぎ、さくら餡が出ている筈と思った。ところが、今の時期はチョコ味だった。もちろん、普通の小豆餡も出ているが。饅頭もバレンタイン仕様。さくら餡はバレン…

黙々と北北西

節分に勢いよく豆を・・いや、シンフォが食べることは無いと思うけど、豆は少しでいい。そして、掃除しやすいように豆の存在がわかる場所に置いてほしい。豆まきより、巻きずしを食べる方に関心がむいているので。

夕方、買い物をしていて、5時過ぎてしまった。あわててスーパーを出たら、まだ少し明るい。この前は、もう暗くなっていたのに。寒さは変わらないけど、明日は節分。ウチの周りの梅が咲いてきた。

アネモネ

花のない季節に、アネモネが一輪、玄関のコンテナを彩っていた。昨年末、花芽をもって、先月開花して、雪が降った日もあったがずっと咲いていた。アネモネって思ったより花もちがいい。いやいや、凄い頑張り屋さん☆彡