2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日光の社寺

朝8時前に日光に到着。 寒さにコートを1枚重ねながら紅葉に見とれる。 今日はこのまま下って行くが、平日にゆっくり来よう。

食用菊の効果

・デトックス ・がん予防 ・悪玉コレステロールを抑える ・ビタミンが豊富 食用菊にこんな効果があるなら、収穫できる間は毎日食べることにしよう。この匂いと苦みは格別。

マンサクの実

霜が降りるようになってきた。ブロッコリーの頂花蕾が大きくなってきて、間もなく収穫できる。ナス、キュウリはそろそろ片付けよう。庭の隅のマンサクに実がついていたのに気がついた。小さいから、うっかりすると見落としてしまいそう。春を告げる花だけど…

十三夜に曇り無し

昨日は十三夜で月がきれいだったが、今日もみごとな月が出てきた。気のせいか、昨日より今日と月がまんまるに見えた。明日は満月だから。

秋に桜

今週末は動員が無く、近くの公園をゆっくり散歩してきた。公園は毎週何かしらイベントがあって、今日もたくさんの人でにぎわっていた。イチョウ並木は雄株はだいぶ落葉して、雌株は黄葉しているものの、株下には実が落ちている。拾いに来ようかと思いながら…

リンゴの花が咲いていた!

さつま芋を掘る前に蔓を整理しながら、ふと見上げたら、なんとリンゴの花が咲いていた。散り始めた花と、白い蕾がふくらんでいる。リンゴの開花は春でしょう(@_@)そんなこと有るの?

カマキリのお出まし

午後3時を過ぎると、寒さを感じるようになってきた。日中動くと汗をかく位だけど朝夕寒い。今朝、玄関わきにカマキリがいた。目が合ってしまったが、しばらくじっとしていた。最近、寒くても蚊が多い。油断したら、夜だって刺して来る。動きが鈍くなってき…

雨後の椎茸

先週、金・土曜と雨が降ったり止んだりだったが、立派に椎茸が出てきた。昨日・今日で10個以上収穫できた。それで、焼いて夕食の一品に。気が向けば、年中出てくるけど、いやいややっぱり雨が降れば違う。柚子を絞れば秋の味。 今のところ、今夜の天体ショ…

明日はオリオン座流星群

ここ数日、月が出て、星もまあまあ見られる。そして明日はオリオン座流星群への期待が高まる。思えば天の川を見逃し、今年様々な天体ショーが観られるはずが、天候不順で×。こんなにツキに見放された年も無い。これから寒くなったら、夜外に出るのも苦痛だし…

リパブリック賛歌→ともだち賛歌

昨日は長寿会の運動会のお手伝いに動員された。好天に恵まれ、「行いがいいから」と何度も聞かなければならなかった。無理しないで頑張ろうと言うスローガンなのに、負けず嫌いは健在。いずれ自分もと思いつつ応援した。ところで、親睦のフォークダンスの曲…

除草作業

芝生に雑草が蔓延ってきた。ハルジオン、オオバコetc、何年か前、一掃したが再びの除草作業にとりかかる。しっかり根が張っている雑草は芝まではがしてしまうので、注意して取っていたが、そのうちどうでもよくなってきた。まあ、ゆっくりやろう。

10月 11月 12月

スーパーはハロゥーングッズが並び、カウンターにはボージョレー予約注文のポスターが。今月はハロゥーンで楽しそう。来月は収穫祭で盛り上がる。ボージョレーと一緒に年賀状印刷のポスターが貼ってあった。もうそんな時期なんだと我に返った。 フラッシュモ…

ビオラの子ども

園芸店にパンジー、ビオラが並ぶようになった。プランターも夏のペチュニアからビオラに変えよう。カップ型プランターは2つあって、ペチュニアを植えていたプランターにビオラを植え替えた。昨年ビオラを植えていたもう一方のプランターには、多分フリージ…

紅あづまが有った

さつま芋のつるが旺盛に伸びている。つるボケの心配もあるので、どうなっているか隅の方を掘ってみた。おォ〜良い感じに育っている。早速、ふかしてみる。水分が多く、まだ早い。もう少ししたら、ホクホクの甘い紅あづまになるだろう。

柘植の木に実が

本日、地域の体育祭が雨で中止になった。私はスタッフとして参加予定だったが、早朝キャンセルの連絡が回ってきた。それでも、作る機会のなくなったお稲荷さんとのり巻きの運動会メニューを朝食にする。 一日降ったり止んだり。水遣りもお休みと思って庭を見…

夏の武器

茶の間に炬燵を出したので、各室で使っていた扇風機を片付ける。こうして並べてみたら、単なる家電製品ではなく、暑い夏をともに戦ってきた同士のような思いがしてきた。エアコンの方が強力な武器だが手が届かないし・・ストーブは来月各部屋に配置しよう。

肩こり解消

台風やら何やらで、アクアビクスを1ヶ月ほど休んでしまった。夏の頃は参加者多数で、整理券を配っていたのに、秋になったらブームが去ったように少数。でもマァ1ヶ月のブランクを取り返すように、力を入れる。今日は肩甲骨のストレッチが目的だったようで、…

久しぶりの星空

日が暮れて、6時頃外に出たら、星がきらめいていた。満天とまでいかない、半天の星空。ホント暫くぶり。ご無沙汰を告げるように、いっそう瞬いて見えた。これからもっと風が強くなるということなので、さぞやきれいな星空だろうと、夕食が済んで外に出て見た…

タンポポとシロツメクサ

お隣に回覧板を持って行く途中、目を惹く黄色い花が。何かと思えばタンポポが咲いている。近づいたらシロツメクサも咲いている。この時期に咲いているのがヘンな気がしたが、反対側にはアサガオも咲いていた。

夏の終わりのカンナ

日ごとに気温が下がってきて、扇風機が要らなくなってきた。かわりに炬燵を用意しないと。衣類も入れ替えて。そうだ❢受けとってないクリーニングを思い出した。しばらく前に夏は過ぎたのに、台風でそれどころではなかった。それから、今月で失効してしまうポ…

球根を掘りあげる

園芸店に秋植え球根が出回るようになってきた。チューリップ・クロッカスのプランター、コンテナの球根を掘りあげる。 チューリップが無事に夏越しできた。分球して小さいのは咲かないが、とにかくまとめることにしよう。 そして問題はきちんと分けられたか…

酔わずにスイスイ

日本酒は行事の都度、出される印象だったけど、昨日は老若男女集まって楽しんだ。ひやおろしをワインのように冷やしてカップに注いでくれるのが、興味をひいた。主催者から、間に水を飲むと悪酔いしない旨の話があり、テーブルにはペットボトルの水が一緒に…

日本酒の日

今日は日本酒の日だそうで、小雨の中、商店街の広場に酒飲みが集まった。大吟醸、純米吟醸・・大・中・小カップで蔵元の自慢の酒を飲み比べ、7時30分全国一斉に乾杯🏆 来月はボージョレー。