移動

ブログに移動します。 「趣婦の猫と園芸」でリニューアル工事中。

地這い胡瓜

夕方6時過ぎ、月があがってきた。台風が来ていて、明日は雨の予報だけど、今夜は名月が見られる。そして、彼岸に入り、朝夕涼しくなってきた。ただ今、胡瓜が高騰している。最初、地這い胡瓜を植えた頃は暑くて失敗してしまった。涼しくなってもう一度。株も…

オクラ

オクラはスタート時点で、寒くなったからか生育がストップして、なかなか育たなかった。8月になって、やっと収穫が始まり、3株でもじゅうぶんとれた。今日見たら、寒さか、強風か、葉っぱが黒くなってきた。間もなく終了。よく頑張った。

毛束

先月末の暑い時、シンフォの尻尾の近く、背中の毛が束のように集まっている。変な液体でもついてしまったのかと思い、蒸しタオルで拭いてみた。そうしたら束がますます広がって、本人もいやがっているし、ブラシも嫌がる。今までこんな事なかったから、皮膚…

鶏頭

雨が続いていることもあり、羽織るものが必要になるほど涼しくなってきた。晴れ間に散歩していたら、近所の庭先に鶏頭が咲いていた。いかにも鶏の鶏冠みたいなものから、キャンドルみたいなもの、赤ではなく黄色いものなど色々なタイプがある。でも、鶏頭っ…

食用菊

秋桜を片付けて、食用菊に支柱をしてスッキリした。こちらは黄色い方の食用菊。外に“もってのほか”と2種類植えてある。どちらも花が咲くのが楽しみ。

ルバーブでパウンドケーキ

ルバーブでジャムを作った。ルバーブ自体、酸味があるので、ヨーグルトに足すこと以外、何がいいだろう。ルバーブジャムでパウンドケーキにした。ジャムで感じる酸味がそれほどでもない。これ以外と☆彡。ジャムはまだまだ有るから、また作ってみよう。

秋桜と食用菊

秋桜と菊が蕾をつけてきた。秋桜はこぼれ種で、菊は宿根。そして秋桜が南側に大きくひろがっている。秋桜の陰になった菊は食用菊だけど、このままでは秋桜が邪魔をして食用菊の収穫はどうなるやら。両方ともこれから花が咲くが、どちらをとるかといえば、食…

クコ

クコの花。露地植えしていたけど、這性になるので支柱を立てて鉢植えに変えた。生育旺盛で、一株から4鉢に増えた。抗酸化力とかその効能が話題だけど、実はクコの実を口にしたことがない。鳥が食べてしまうのだろうか。私にも分け前をいただきたい。

秋明菊

雑草がのび放題で秋明菊が埋もれている。慌てて除草したら、何とか秋らしい庭になった。雑草だらけの中で咲いていたわけで、(~_~)

2018 畦道のヒガンバナ

私のヒガンバナの観賞スポット、畦道を散歩した。ヒガンバナが一列に並んで咲いている。田んぼの方は稲刈りが途中になっている。お天気が悪くなって中断したのか、それとも乾燥器のタンクが満杯になり止めたのか。そう言えば、夜間、乾燥機が動いている音が…

柚子

今まで冷感タイプの寝具を使っていたけど、そろそろ温感の方に取り替えよう。さすがに夜は肌寒くなってきた。水遣りも、気温が落ち着いてきて、朝方慌ててやらなくてすむ。 ユズがゴルフボールほどの大きさになってきた。

夏の名残り

お盆の来客にパイナップルをふるまった。熟していて美味しかった。残った葉を水にさしておいたら、白い根が出てきた。これを植えて、パイナップルが実るまで数年かかるけど、観葉植物として楽しんでもいい。あ、でも耐寒性がないから、冬越しは無理みたい。…

金木犀

天候不順で秋の気配は感じられずにいたが、金木犀が咲いて秋の空気が漂ってきた。レモンイエローに咲き出した金木犀を見上げ、そのまま株元に目をやれば、ヒガンバナが咲いている。 日中は暑くても、朝夕は涼しくなってきた。お風呂の温度を39℃から40℃に設…

地中の水仙

ウチの横の、ドウダンの生垣にのびたキバナ秋桜が、大きくなって道路の四分のⅠほど占領している。広くない道路だし、自動車の邪魔になるから、全部抜くことにした。舗装してない端に生えているのだが、株ごと引き抜くと、根のところから水仙の球根が出てきた…

防災

北海道地震は少しずつ地域の様子が分かってきた。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。また、行方不明の方々の一刻も早い救助を祈っています。 お年寄りが言っていた地震を思い出した。70年以上前なので、知っている人は少なくなったが、大きな…

台風と地震

午前三時にエリアメールを受信したが、朝方北海道の地震をニュースで知った。大きな地震で、台風の後だから、とんでもないことになっている。そうしてこの地震がしばらく続くなんて、これ以上の災害にならないことを願ってしまう。 ポポーが大きくなっていた…

風速Max

台風21号は、前もって数字と一緒に大型で強い台風と聞いていたけど、ニュース映像からもその凄さが伝わってくる。ウチの周りはヒノキがごうごうと今にも倒れそうで、収穫を待つ稲が一斉に揺れている。プラスチックの植木鉢が庭先を転がっていくので、拾うつ…

カクトラノオ

カクトラノオが咲いた。白と紫の2色があるけれど、今年は紫が咲いている。去年は白だけが咲いた。色違いで隔年開花しているのはどういう訳?だけど、暑くて花の少ない時、貴重な切り花になっている。

i稲刈りと台風

9月になり、学校も始まったが、台風で突然の雨・風の日が続いている。天気が良くて、稲刈りができたのはほんの1日くらいだろうか。いったん雨が降ると、田んぼに水がたまり乾くのに数日かかる。そんな訳で、稲刈りができない圃場が広がっている。こちらは、…

カプチーノで

カップにクリームの粉末を用意して、カプチーノをオン。エッ❢クリームがふわっと泡経ってカプチーノの出来あがり。目下のマイブーム?粉末はカフェインレスもあるので、今のがなくなったらデカフェにして、苦手な客とも一緒に楽しもう。

健康診断

健康診断を受けてきた。初めて行った病院なので、勝手がわからず戸惑ったけれど、受診科目の担当者が「○○番のお客様」「○○番様」と呼びのに違和感を感じてしまった。健康診断、人間ドックの受診は確かに患者ではないからお客様?それで、最後に、「またのお…

エスプレッソでアイスコーヒー

子どもからプレゼントされたコーヒーマシン。暑くて、使わずにいた。今日トリセツを見ながら、初の一杯をいれてみた。うん、いい香り。エスプレッソは深い。暑い時はグラスに氷を入れて移せば、濃いからアイスコーヒーもいいと思う。これ気軽でGood。涼しく…

夏が終わらない

今年の夏の甲子園はあつかった。そして、いつも閉会式の頃はグランドのトンボの群れに、夏の終わりを感じてしまう。今週末には学校が始まり、長い夏休みが終る。それなのに、ここ数日猛暑日が続いている。青空は高くなっても、陽射しが強い。残暑のままで、…

イナゴ

車の窓ガラスにイナゴがとびついた。なかなかのド根性イナゴで、走っている車にはりついている。車の中から見たイナゴ。

ネギにトンボ

今年のネギは出来が良くない。作り方の問題か、気象の影響か。鍋の季節には立派な一本ネギになってくれないと困る。そんな事を思っていたら、トンボが止まった。シオカラトンボ?ネギのお味はどうでしょう。

ヘチマの実

ヘチマが蔓をのばし、実をつけた。今のところ1個。これから、縦横にのびた蔓にたくさん実をつけ、ぶら下がった光景が楽しみ。

夏野菜でカレー

オクラ、茄子、ゴーヤ、南瓜と野菜が揃ったところで、カレーにした。肉以外の具材はメイド・イン・わが家。南瓜の甘味、ゴーヤの苦味がよくあって、食後は西瓜できまり。

あらためさせていただきます

家族に電話がかかってきた。出かけていないことを告げると、「では、あらためさせていただきます」と返ってきた。思わず、エッ❢と私が言ったから、電話の向うは、あらためて電話しますと言い直した。“あらためさせていただきます”って、イベントなんかで、危機…

黄金に輝く

水田が、黄色く色づいて輝きを増している。少し倒れた圃場もあるが、今のところ整然と並んでいる。この様子では、早い所では今月末に稲刈りが始まるだろうか。このまま、倒れない事を願っている。