2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーペーパーの顔

明日から7月。新聞に学習塾の夏期講習のチラシが何枚も入り、夏休みが近づいてきた事を感じる。来月の地域情報のフリーペーパーが並んだ。手に取って、表紙をじっくり見る。今最も旬の俳優・女優、タレントが月替わりで魅力を全面に出して微笑んでいる。テ…

今年のオクラ

今年オクラが育たないのはどうしてだろうと思っていたが、今日そのオクラに実が成っているのを発見❢2・3日雨で、花が咲いたのに気付かなかったが、オクラの丈は30㎝にもなっていない。今までの事を考えれば、オクラはだいたい膝上から腰ぐらいに伸びて、…

蓮が開花

予報では雨なのに、朝から快晴。そして蓮が開花した。メダカ鉢は1本。プラ桶は2本。計3本の花。なでしこの勝利で、朝からなおさら幸せな気分。ただし、午後雨になり、止んだ時に撮ろうとしたら、曇りで花が閉じていた。残念(~_~)

ルバーブでジャムを

ルバーブが収穫時期になった。種から育てて、今年で6年?大きな茎を収穫して、1㌔でジャムにしよう。 砂糖を加え火にかける。昨日100円ショップにジャムの容器を買に行って、手ごろな瓶が2個しかなくて慌てた。皆さん、イチゴジャムの時期だから出払っ…

梔子

東北南部で梅雨入りのニュース。アレ東北はまだだったの?でも北部はまだなのね。雨が続いているので、少しの間でも晴れ間に洗濯したり、雑草除去に励んだり。 雨の合い間に梔子が咲いてきた。雨に咲く白い花は夏つばきも。

メダカ鉢とプラ桶

同じ方から蓮をいただいた仲間は、もう蓮が開花したと知らせてきた。ウチはまだだけど、多分あと数日で開花すると思う。同じ株の蓮の兄弟は、いつ咲いた、何本咲いたと報告し合っている。

なでしこベスト8に

午前中ラジオでサッカーの試合を聴きながら、草むしりをしていた。解説者がオランダとの身長差を言っていて、私は初めてなでしこジャパンが必ずしも背が高くない事を知った。若い人は皆背が高いし、アスリートは高身長と思っていた。体が大きい方が有利だし…

雨のひまわり

下校時刻に降り出した雨は、これから夜にかけてひどくなる予報。ちょうど学校のそばを通りかかったら、下校の生徒と迎えに来た保護者で色とりどりの傘が賑やかだった。 種から育てたひまわりが咲いた。今日は雨になってしまったが、ミニひまわりで、ミックス…

カックロールの花

カックロールが咲いてきた。立派な雌花だけど、着果ならず。やっぱり雌株の方が生育が良い。いくら見ても雄株が出ているのかどうか分からない。今年は早く発芽したから、まあまあ収穫できると思う。

ロココの客

朝方雨は止んでいたけど、水遣りどうしようとバラの鉢を見に行ったら、猫が二匹うずくまっていた。2匹ともお隣の猫で、ロココが気に入っているのか、半日ほどそばにじっとしていた。シンフォは気になる様子で、縁側からガラス越しにじっと見ていた。

ブルーパヒューム

今週は気温差が激しく、体がついていけなかった。ここ数日長袖で、今日は仕舞い忘れたコートで出かける始末。 雨の中、ブルーパフュームがたくさんの花をつけた。ブルーと言っても赤紫色に咲いている。春のバラが殆ど終わってしまったが、楽しみがまだ残って…

百日草

一昨日草むしりをしたものの、昨日今日と雨降りで、またまた雑草が伸びてくるので気が重くなる。夏の草花、種から育てた向日葵・百日草は花が咲いてきた。同じ時に蒔いた、サルビアとアスターは育ちが遅い。温度は充分だったはずなのに。

スイートバジルに花

スイートバジルは、ポット苗を鉢植えにして育てている。種蒔きするより、早く収穫できるし、発芽の温度も難しいから。それが今年は寒さの心配は無かったが、何枚も葉が出てきた頃には花が咲いてしまった。料理にはほんの数回しか使ってないのに。花は摘んで…

ノウゼンカズラの季節

ウチの入り口のノウゼンカズラが咲いてきた。暑い夏に、あちこちで咲いている花なんだけど、今のところ一応梅雨のはずなのにと見上げ。夏休みはまだなのに。

リーフレタスの花

プランターで、赤と緑リーフレタスを育てていた。今年、野菜が高値だったので、重宝した。サニーレタスの方が早く終わって、緑が1株残って頑張っていたが、黄色い花が咲いていよいよ終了。そろそろ新しい株と取り替えよう。葉は葉ボタンみたいに伸びて、多…

蓮の客

朝、散歩がてら通りから見えた我が家の蓮の、来訪者有り。同じような蓮を育てているらしく、生育状況を覗いて、その方も蕾があがってきたそうで、蓮鉢の話、肥料の事、植え替えの大変さ、顔見知りではなかったが打ち解けて蓮の話してもりあがる。 バラは通り…

バラの水遣り

昨日の雨で、植木鉢の土が濡れていたから朝の水遣りを休んだら、10時近くバラが項垂れてきて、暑くなって避けたい時間に水をやる。乾いたら水遣りと言っても、バラは乾き始めたら水遣りかな?梅雨入りしたのに、昼には30℃を超えていた。

酸素濃度

咳が続くので、病院で診てもらう。私が病院へ行くのはよくよくのことで、考えてみたら何年か前人間ドックにかかって以来かもしれない。風邪だと思うが、判断するのは医師だ。初診の手続き後、内科外来で酸素濃度を測りますと言われ、初めての事に戸惑う。何…

1軍の蓮

メダカ鉢の蓮とプラ桶の蓮を180度反転した。いつも同じ位置だと葉が日光の方に向いてしまうから。動かして分かったのだが、1軍のメダカ鉢も1本ながら大きな蕾が出ていた。これは一番先に咲くだろう。1軍を貶したつもりはないが、1軍は1軍なりに当然☆…

蓮に蕾が

去年、蓮をメダカ鉢に植え替えた。しかしながら、蓮根は思った以上にたくさんあって、少し小さめな蓮根はまとめてプラスチックの桶に植え付けた。まあ私としては、プラ桶は2軍の感覚だった。ところが、いわば1軍のメダカ鉢より2軍のプラ桶の方が花数多く…

梅雨入り?

関東甲信で梅雨入りしたとみられる、とのニュース。このニュアンスは何だろうと疑問を持つが、今朝、急に喉に痛みを感じ、風邪?水遣りは休んでゆっくりしよう。 アジサイが色づいてきた

6月の蓮

今年の蓮は葉が出るのが早かったが、生育も良い。このままなら、開花はいつ頃だろう。ただし、蓮にも虫がつくので気をつけないと。昨年、水生植物の肥料でたくさん花が咲いた。残った肥料をやったので、今年ももう一度。 、

チャイブ

畑の葱は今硬くて、薬味に使えない。春に植え付けたものは、まだ細くて役に立たない。チャイブも花をつけてきたが葱ほど固くないので(細すぎるけど)、今少し葱の代役をしてもらおう。

房咲き?クイーンエリザベス

クイ―ンエリザベスが、1本の枝先に大きな花を3輪つけた。今年どれも花が大きい。そして、房咲きのように枝先にいくつも花をつけている。これはもう、肥料効果か陽気のせいか?暖かいうえにいつもより光量が多い。今日の眩しい日差しにふと思ってしまった。

雨のバラ園

念願の館林トレジャーガーデンに雨のなか出かける。広い❢咲き終わったバラ、終わりかけたバラなんだけど、とにかく種類が多い。花の色で植栽しているところでも、初めてお目にかかるバラに感動。カタログでしか知らないバラの実物に出会い、匂いを確かめ、や…

ホオズキの花とモロヘイヤの花

ホオズキが出てきて、白い小さな花をつけた。いつもより、開花が早い。そして草丈が伸びていないのに花をつけているから、花の位置も低い。ポット苗で育てたモロヘイヤも、株が大きくならないうちに黄色い花をつけた。モロヘイヤはまだ収穫していないのに。…

撫子のプランター

本来なら、今日は衣替えなのだが、男子高校生はとっくにYシャッツで通学している。女子はベストを組み合わせたりできるからいいみたい。 種から育てた撫子がプランターいっぱいに咲いている。咲くまで色が分からなかったけど、単色も覆輪も撫子らしい。寄せ…