2010-01-01から1年間の記事一覧

梅一輪

梅を早く咲かせる方法は知っていても、実際やったことはない。今回、梅の枝で試してみた。 一週間もしないで本当に咲いた!梅 一輪 一輪咲いても梅は梅 (^-^)v 正月に咲くといいんだけど〜☆ どうかなと思っていたけど [咲いた

Thanks NW

朝、目が覚めたら吐く息が白い!外の水が凍っている。寒っ(>_<)日中もさほど気温があがらず、朝の氷がなかなか解けない。山は雪の気配。こんな冷えきった日はカードを切ってあったまろう。クリスマスのプレゼントに気持ちもMAX。

今度はオーブン

デジカメの修理が済んで戻ってきた。なじんだ物だし、直ってほっとした。ところがクリスマス・イブ・イブの今日、オープンが故障していることがわかった。明日のケーキのスポンジを焼いておこうとしたら、予熱ができない。取説を見たら、燃焼ファンの故障ら…

イルミ巡りin東京

5時に銀座をスタートして、恵比寿・六本木・原宿とイルミネーションスポットを見て回る。ホワイトイルミネーションがクリスマス気分を盛り上げるけど、寒っ〜( ̄〜 ̄)さすがに竹下通りも九時近くなれば、閉店した店が多く、昼間の賑わいは無い。冷たい風が…

落下注意〓

デジカメを落としてしまった。外見異常ないが、バッテリー・メモリーカードのふたが開かない。しかたない、購入先に持って行く。メーカーに取り次ぐと言う話で、今日見積もりの連絡があった。あれやこれやで一万ほどになるらしい。どうしよう?新しく買った…

シクラメンの季節

鉢花の女王と形容されるシクラメン。私はガーデンシクラメンが好きで、ジュリアン・ポリアンとハイドロ植にする。春になって鉢植えにしたところ、今年は夏中、葉が枯れずに繁っていた。ガーデンは強い。最近蕾がでてきた。そして花茎に尺取り虫!こんなに寒い…

時代・・・

かつて流行った歌の楽譜を見たくて楽器店で探していたら、アーティストごと・ガールズバンドむきetc.豊富な楽譜集が並んでいる。"U35のヒット曲集"の背表紙のタイトルが目に入った。アラサー対象なら次は・・・アあるあるアラフォー世代の楽譜集。さらに…

輝けシャコバ

シャコバサボテンは植え替えの度に増えて、もう置き場が無い。だいぶ花芽がついてきたので、知り合いにプレゼントすることにした。引き受け先は介護施設なので寒さは心配ない。ゴールドチャームだったかな?真珠のような輝きだったけど、暖かいところならゴ…

師走の皇帝ダリア

朝日を浴び、豪華に咲いている皇帝ダリア。見上げれば、心も晴れ晴れ。 高さで抜かれたローレルが寄り添いつつも支えになっている。ローレルには花芽がついてきて、ダリアの横で春を待っている。なんて素敵な光景☆☆

今年のキウィ

11月に入って霜が降りるようになり、中旬になって葉が落ちた頃、いつもキウィを収穫していた。ところが今年はなかなか落葉しない。なぜだろう?しかし、明日から12月になる。今日はキウィをとることにした。剪定のせいであまりなってないが、いつもなら…

皇帝ダリアに三番花

寒くなってきて、花の水やりも時々で楽になったけど、水が冷たく感じるようになってきた。キャベツの虫も活動休止して、紅葉が落葉してきた。そんな中、皇帝ダリアが元気に咲いている。草丈も高いからひときわ目立つ。私は惚れ惚れしながら、見上げている。

ミッキーの木

ミッキーマウスの木も、未だに花が咲かない。最初は寄せ植えの材料として植え付けたが、冬越しを考えてこれだけ鉢植えにして、かれこれ4・5年になる。だいぶ大きくなった。 観葉植物と思っていたが、皇帝ダリアが咲いたらミッキーの木の花が見たくなった。

Thanks :-皇帝ダリア

昨日から降り出した雨が午前中にあがって、お昼はカレーにしようとローレルを取りに出たら、Oh 咲いてる!皇帝ダリアが。雨の中咲いていたなんて、なんてけなげ〜 小雪を過ぎて、寒さは日ごとに厳しくなってきた。そのうえ今日は風も強い。皇帝ダリアとて、…

四十雀〜

赤信号で止まると同時に、カーステレオの曲が変わった。そうしたら、車の後ろで物音が!振り向いたらリアガラスの端を四十雀?が三・四匹嘴でつついている。曲は"オブラディ・オブラダ"。エ゛〜なんでェ車の外でも聞こえるんだろうか。曲に合わせて、つついて…

エリンギ→松茸

エリンギ栽培キットは土中に埋めるんだけど、気がついたら、袋を破ってニョキニョキ出てきた。エリンギは炒めても、きのこ汁にも重宝するが、松茸の代役もできる。そこで松茸ご飯に。決め手はお吸い物の素。素材はエリンギでも、松茸の香りじゅうぶん。この…

今日の皇帝ダリア

今朝ガチガチに霜が降りて、お雑煮のためのカツオ菜が凍ってパリパリ。ビニールをかけなくては無理かな。 皇帝ダリアは蕾が膨らんできて、間もなくかな〜?もう少し耐えて、花を見せてくれ>☆

サンパチェンスに霜が降り

夏の間コンテナを彩った、白とオレンジのサンパチェンス。さすがにこの寒さでしもやけ。この鉢は春はチューリップで満杯だった。球根は掘り上げたけど、多分今年は花は咲きそうにない。この次何を植えよう?カリブラコアとコリウスの組み合わせも、パンジー…

小春日和にお茶の花

ご近所にお届け物に行く途中、お茶の木の生け垣に白いものが見え隠れする。近づけば、お茶の花。今頃咲くの?今年の春、雪でお茶の新芽がダメになったニュースを思い出した。その後は暑い夏。来年のお茶はどうかな?

ガンモもどき

豆腐作りのおからが手に入った。手で絞ったから、しっとりとして、豆の味わい。これでガンモドキみたいにして揚げてみよう。具たくさんのフライにしよう〜☆ゴマの風味は炒りゴマで。あレ なんかおからのコロッケみたいだけど、やっぱり熱々は〓ゴマの香りも◯…

雄株も地下茎

バングラデシュのゴーヤは雄株の開花までいかないうちに寒くなってきて、今年も収穫は見込めない。鉢で冬越しと思い掘りあげたら、地下茎がのびている。当然だけど雌株と同じ増え方。放射状にのびていくから繁殖力がすごいんだ。これなら球根と同じように、…

ベランダの鉢花

日中けっこう暖かくて、室内にとりこんだ鉢もベランダで日光浴。シャコバサボテンがつぼみをつけてきた。カトレアの花芽が伸びてきた。寒くなる時に、これから咲くのも・・・。ギンギアナムの株は増え過ぎ。つい外の洋蘭のように肥料をやってしまい、花が咲…

皇帝ダリアにナイトキャップ

夕方のニュースで、明日の最低気温は2℃の予報。ヤバい!霜が降りたら、皇帝ダリアが。 暗くなっているので、車のヘッドライトを照らして、脚立に登り、あの大きなゴミ袋をすっぽりかぶせた。風が強いと、はずれてしまうかも。 夜空を見上げれば、星がきれい…

Hurry up〜皇帝ダリア

11月になって、さすがに朝夕寒くなってきた。皇帝ダリアが気になって、脚立を持ってきた。下から見ていても、首が痛くなるばかりだし。 登って見たら、トップに蕾が! お初にお目にかかるけど、三年越しだもの え゛〜 (=⌒ー⌒=) 開花までどのくらいかかるだ…

川島先生のメッセージ

ここしばらく、多用で、脳トレやらないでいた。久しぶりに開いたら、"ご無沙汰"の画面にびっくり!休んでいると、出てくるメッセージがプログラムされているんだ。うわァすごい! ずるしたのが見つかったみたい。 なんとか、20歳をキープ。記録は平行線にな…

今秋の野菜

9月になると、いろんな野菜の種まきの時期になる。ところが、今年は発芽しても、虫でボロボロに。何だろう、針で刺したような小さい穴でいっぱい。全然ものにならない。苗を植えつければ、よとう虫に食べられ、翌日は苗が見当たらない。涼しくなって、蒔き…

まだ見ぬ皇帝ダリア

10月になって皇帝ダリアがぐんぐん伸びて、2メートルを超え、ローレルに届く勢い。花芽をつけてきたかどうかはビミョーなところ。まもなく11月。今年は花が見られるかどうか。いままでの所から、あまり風のあたらない場所に植え替えたのだけど・・・

多肉に花

石ころにしか見えなかった多肉に花が!タンポポみたいでかわいい。帝玉と思ったけど、それなら、オレンジ色の花が咲いたような?サイズが大きい分、花も大きいかな。コノの花も、チークブラシみたいにフワッと咲いて、心はほわっ〓と。

それは梨

異常な話はまだ有った。庭先の梨の木に花が!落葉しかかっているのに、所々新芽が。その先に花が。下の方の赤い実は梅元木。いったいぜんたい何がどうなってるの? ほとんど鳥に食べられている梨だけど、この時期だから収穫できないとしても来年が心配。

神無月に皐月咲く

庭の皐月が秋に咲いた。皐月って不定期咲きなのだろうか。否、それでは皐月ではない。花数は少ないけど、今咲いて、来春はどうなるの?

NIKKO WALK

日光は秋季大祭。数日前、紅葉のニュースだったけど東照宮周辺はまだ早い。でも人出はすごい。車も。紅葉シーズンの日光見物は夜明けととともに日光に着くこと。混み合う前に帰ること。