2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日光

昨日梅雨明けのニュース。私は友人と日光へ。 29日は田母沢御用邸を見学。 今日は日光東照宮・二荒山神社を見学。元気よく石段を上る修学旅行生に対し、休憩ばかりしている自分だった。ただし、今日は2万歩近く歩いた☆彡三猿と眠り猫

夏日のバラ

30℃を超える日が続いている。今日は風があっても、暑い。 ラフランスが咲いた。あまりの暑さに花がすぐ終わってしまう。 ロココは2番咲き。 早めに剪定した方がよさそう。

サボテンの花

サボテンは意外な花が咲く。トゲトゲの間から、小さい可愛い花が伸びている。大きい花もあるが、こちらはすぐに終わってしまう。 小さい方が数日楽しめて、花の色も鮮やかで(*^-^*)

柘榴

柘榴も梅雨時に咲く。ウチの柘榴の木は、シンクイ虫の被害で主幹はだめになってしまった。それでも、側枝に紅い花が咲く。そんな訳で、果樹としてではないので、柘榴の実がなったことはない。

梔子

昼過ぎ、雨が降りだした。梔子が雨にうたれ、清々しいはずの白い花が気の毒。ちょうど梅雨時に咲くから、晴れた日に、花と匂いを感じる機会ってあまりないかもしれない。

ミヤマアカネ

最高気温30℃、湿度70%前後。ただし、朝は20℃くらい。ゴミ出しの途中、赤トンボを見つけた。秋でもないのに(^^♪と思い、近づいてみても,逃げる様子がない。朝は動きが鈍いのだろうか。日中は数匹元気に飛び交っていた。最近、なんか、朝方いろんな虫が…

シャクガ

トウモロコシの葉にチョウが止まっている。白黒のかわった羽を広げて・・と思ったが図鑑で調べたら、ウメエダシャクらしい。蝶じゃなくて蛾だった。幼虫だったら、ドキッとしたろうに、成虫に見とれるなんて、ずいぶん見た目がかわるものだ。

不安

昨日は地震で一日中不安な思いだった。一日も早く、落ち着きが戻るよう願っています。 最近の地震、噴火、しかも海外でも、あまりにも災害が大きくて、漠然とした不安をかかえてしまう。警報が鳴って、技術が発達したのに、いざとなったら、どうなんだろう。…

ノウゼンカズラ

ウチの入り口に椿の木が植えてある。それを覆うようにノウゼンカズラが絡まっている。根元の方は椿と間違うほど幹が太くなっている。その先にオレンジの花が咲いていた。ノウゼンカズラって、海水浴に行く途中の家々で咲いていたのを思い出す。6月なのに、…

紫陽花の色

今年、紫陽花は梅雨に入ってから咲き出した。ウチの庭の紫陽花はほんのⅠメートルも離れていないところで、片方は赤い紫陽花、もう一方は青い紫陽花。肥料をやった覚えはないのに、土壌の違いは何だろう。

ホオズキの花とミント

ホオズキが白い小さな花をつけていた。早い。その横でミントが茂っている。ミントの種類は何だろう。匂いで確かめたかったが、他所様の庭先だった。

ツバメ三兄弟

雨の中、倉庫に用があったのだけど、何やら頭上が騒がしい。見上げれば、ツバメが3羽、逃げる様子もなく竿に並んで止まっている。暫くしたら、もう一羽飛んできて、左側のツバメに餌を与えている。ヒナの鳴き声ではないが、子どもらしい。食料は一羽ごとに…

春バラ

今年の春のバラは咲くのがまちまちだった。早く咲いたもの、今頃咲き始めたもの・・。でも、花は大きかった。花数はまあまあ。香りはティーが強かったように思う。春のバラと言っても、夏の気温だったのだから、たぶんまいっていることだろう。 ピエールはゆ…

ブルーベリーとラズベリー

ブルーベリーとラズベリーが成ってきた。甘い実を収穫しようとすると、見極めが難しい。熟すのを待って収穫するわけだけど、鳥にまでわけまえをやるつもりはない。

ベル 薔薇

フランスを舞台にした男装のヒロインの漫画が、ブームになった。“ベルサイユのバラ”は宝塚の舞台にもなり、私は有楽町に観に行った。たぶん、最高のキャストの時だったのではないか。煌びやかで、夢のようなステージだった。 数年前、その登場人物の名を冠し…

まんが道場

朝ドラは目下、ヒロインが大御所漫画家のもとでの修業が続いている。個性的な登場人物、そして漫画の製作過程はおもしろい。 ウチの娘が小学校高学年の時、小学生向けの雑誌の企画で女の子を対象に“まんが道場”?“まんが教室”に参加したことがある。抽選で数…

赤いバラ

バラと言ったら、色は赤を思い浮かべるだろうか。だとしたら、パパメイアンはその代表の一つ?。春のバラは花数はエリナの方が多いけど、その次にパパメイアンもたくさん咲いた。

ニュードーンの花後

ニュードーンは枝が伸びて、巻いたり倒したりしたから、たくさん花をつけた。そうなると花がら切りが、トゲが多いし、上の方は高くて手が届かないので、うまくできない。乱暴だけど、混みあっているし、高枝切ハサミで枝ごと切り落とした。こんなにたくさん…

やっぱり・・・水曜は雨

雨の水曜日に、梅雨入りのニュース。名所の紫陽花が赤や青に咲いて画面に。ウチの紫陽花はこれから。

聴き逃す

朝、目覚まし代わりにラジオのスイッチが入る。ニュース、天気予報・・聴いていて段々頭も体も起動して来る。それが最近、起きると番組の内容が全く抜けている。日曜の朝、どんな曲がかかったのか分からない。そんな時、聴き逃した番組を改めて行くことがで…

忍冬

側の生垣から甘い匂いがする。白と黄色がからまってスイカズラが咲いている。花びらを手にすれば懐かしい甘い匂い。なれど、この忍冬という和名は一つも甘くない。

マツバボタン

ペチュニアと一緒に植えたマツバボタンが咲いた。両方とも夏の花だけど、ペチュニアは咲くのが早かった。考えてみたら、マツバボタンはウチで育てていた苗だし、ペチュニアは購入苗だった。

タチアオイ

6月になった。南の方は梅雨入りなのに、暑くカラッとした日が続いている。沿道のタチアオイが半分近く咲いていた。梅雨を知らせる花だけど、梅雨入りしないまま天辺まで咲くことはないよね。