2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑にゴールドマリー

春に一輪咲いたゴールドマリーがたくさん花をつけた。暑さに負けずに咲いているが時期が短い。秋の楽しみに残してくれてもいいのに。

カサブランカ

カサブランカが咲いた。黄色に主役を譲ったように控えめに咲いている。否、黄色の方が草丈もあり、花もちょっと大きい。 白も眩しいくらいきれい。 今年はどの球根が何色かわかるようにしておこう。

日々の楽しみ

暑くて寝苦しかったが、なでしこの勝利を聞いてから満足して寝てしまった。そして午前中高校野球の県大会で子ども達の母校がまさかの勝利に再び興奮VV次の対戦相手も強豪だけど、甲子園めざしてがんばれ。 暑さにねをあげながら、畑の草取りをしていたら、…

夏のピエール

ピエールドロンサールが咲き出した。カップ咲き、白に中心がピンクのはずが、ふつうに開いて全体にピンクがかっている。 暑い中咲いたのに感動するけど、やっぱり春の方がピエール様らしい。

タラゴン

こないだタイムが咲いて、次にラベンダー、今タラゴンが咲きだした。アレ、その前モナルダ、もっと前はマロウ。 ミント類が勢いよく葉をのばし、レモンバームは花が咲いている。熱中症対策のミントティーを作って冷やして飲もう。

くちなし

勝手口のそばでくちなしが咲きだした。戸を開けると、あたりにただよういい香り。ここ数日雨が続いているから、はながらが・・・ くちなしは好きだが、白い花は咲いている時こそ美しい。

7月のポポー

昨日までの暑さはどこへやら。それでも、涼しいと虫に刺されて困る。草むしりの手を休め腰を伸ばしたら、Oh〜ポポーがなってる。葉が茂ってきたのでよく見えないが、5〜6個は有るようだ。けっこう大きい。早いかな?収穫が楽しみ。

黄金のカサブランカ

以前、黄色いカサブランカを植え付けたが、次の年は咲かなかった。無くなってしまったものと思ったが、“黄金のカサブランカ”を見つけた時はもう一度、と思い昨年見事に咲いた。 それが今年二株咲き出した。でも、ここは白い本来のカサブランカが咲いていた場…

次世代サフィニア

紫、ラベンダーレース、白の三色のサフィニアを植え付けた鉢が冬越しして、咲き出した。ローズとピンクは紫が色変わりして咲いていると思っていた。ところが、どうやらそれぞれの色の株があることに気がついた。交配で出てきた色にちがいない。まぁ、私の場…

蓮が開花

梅雨明けしたらしい。朝カーテンを開けたら、すでに夏休みの風を感じたが、近所のタチアオイは上部まで咲いていなかった。??? ウチの蓮が開花。蓮らしい花色に満足。 朝の水遣りの時点で、汗が流れてくる。暑くて草むしりが進まない。

米粉でパン

米粉パン作りに参加。イースト菌を使うから、200gの粉で、あんパン・カレーパンそれぞれ3個、計6個作る。まるめて打ちつけるコツがつかめずフントウしたけど、焼きあがりは香ばしく、もちもちした食感。 イングリッシュマフィンを作りたいが、型で作る…

アガパンサス

春に植え替えたアガパンサスが咲いて来た。暑いなか、青い花を見てるといくぶん涼しげ。ニュースで群生している映像がながれたが露地植えできるといいのに。

姫百合のとなり

姫百合は1m50cm位のびて、支柱をしたけど、先日の強風で倒れてしまった。替わって、お隣の百合が咲いて来た。こちらも同じくらいの高さで花も大きい。ただし、ピンクの百合は植えた記憶が無い!ここは黄金のカサブランカが咲いていたはずだけど?球根の植…

夏日にとんぼ

梅雨明けはまだなのに、暑い日が続いている。 ひめゆり、カサブランカは。木洩れ日があたる場所だけれど、そこにトンボを見つけた。暑いけど、トンが飛び回るのは早いような・・このトンボ何だろう?図鑑を開いてもわからない。赤とんぼの前身?

夏に新そば

夏に収穫した新そばでランチを。"日光新そばまつり"に出かける。緑色っぽく見えるのが特徴だそうだが、こしがあって、香りが良い。そば好きの人で、混み合っていた。打っているところを取り囲んで見ている人は自分でも打つのだろう、真剣に見入っていた。 周…

大輪 ラ マルセイエーズと姫ユリ

ラ マルセイエーズがこじんまり咲いていたのは序の口で、驚くほど大きくなった。計ったら、花径13cmほど。一番花でも、ウチのHTでは、最大。面倒な仕事を終えた私へのご褒美かな? 傍らの姫ユリも私の身長ほどあり、花数も多い。ユリも皆、昨年より高…

〜☆〜 了 〜☆〜

クログアイの除去終了。ここへきて、草丈がのびてきて眼にあたるので注意するからペースダウンしたのと、暑くなってきて体にこたえたのとで、きつかったが、やっと終わった。 そう言っても取り始めたあたりは、すでに次が発生して・・・ 明日から、のび放題…

復活 モンステラ

今年の冬の寒さは格別だったけど、モンステラはけっこう元気だった。ところが、暖かくなってもういいだろうと水を遣ったら、とんでもなく寒い日がきて、葉が全部落ちてしまった。もう何年も経って大きくなっていたから、残念なことをしたと悔やんだ。モンス…

バラ ラ マルセイエーズ

真紅のバラこそ、バラらしい。ラ マルセイエーズがやっと咲いた。紫檀の陰で日が当たらなかったので、思いっきり剪定してから花があがってきた。大きさも控えめでいい☆ おとなりのゴールドマリーも花があがってきた。アンクルウォルターはまだ。暑い夏に咲か…

バンパイァ メークは 白塗り

白塗りのジョニ・デにダークシャドウを期待していたけどw〜nコメディーなのか、ホラーなのか、ラブロマンス?すっきりしないストーリー。最後は幽霊からモンスターの登場に、ミシェル・ファイファーの化け猫への変身を期待したのは私だけではないと思うけ…