2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドマリーの客

パッと目を引く明るさのゴールドマリーには何故かいつも虫がついている。蟻は見るたび止まっていた。匂いはともかく、バラの味はわからないが甘いから?

なぅ 今でしょ

こないだ長袖の上着をクリーニングに持っていったら、カウンターに‘出すなら今でしょ’のフレーズが。受験生への檄がこんなところにも掲げられ、最近いろんな場面に登場する。今やらなかったらいつやるんだ と言われると反撥するか気持ちが萎縮するのは私だけ…

バラと芍薬

芍薬は同じ色ながら最初に咲いたのは終って次が咲いている。今まで、芍薬が終ってからバラが開花したが、今年は芍薬が先だけど同時に咲いている。 バラが早いのか芍薬が遅いのか、我が家だけなのか U〜NN?

ケニギン二番

パスカリの次はケニギンベアトリクスが開花。私のお気に入りのバラだけど、今年は花数が少ないかな。おとなりのゴールドマリーもまもなく開く。マダムビオレとブルーパヒュームは蕾の重さに花茎が曲がっている。マダムビオレの花は大きくなかったと思うけど…

パスカリ一番

今週末あちこちのバラ園で春のバラフェスが行われるようだ。ウチはパスカリガ真っ先に咲いた☆生育良く、花数も多い。剪定が間に合わないほど伸びてきた。そして花数が多い分、枝垂れてきた。支柱がわりのもみじだけれど、この先どうしよう。

ポポー着果

鈴なりに咲いていたポポーが実をつけてきた。複数実がなるが、すべて収穫できるわけではない。それでも年々数を増して来て楽しみ。

あんず

あんずの実を一個発見。地上1メートルくらいなので、よく見える。たぶん、上のほうにもなっていると思うが、葉が茂っていてわからない。 あんずは木を植えて五年目。なり始めたのは四年目から。この木もポポーと同じように低い位置で成るように剪定しなくて…

月桂樹に花

しじみ花のとなり、月桂樹が咲いてきた。勝利者の冠は花も黄金に輝く。

ビオラ→ペチュニア

はながら摘みを怠ったから、ビオラがいくつも種をつけてしまった。種を蒔いても、小さいのはなぜだろう。花の時期もあと少しだけど、梅雨まで咲くように最後の肥料にしよう。その頃には、ペチュニアも大きくなっているだろうから。

シャガの林

久しぶりに近くの道の駅の直売所に歩いて買い物に行く。まだハウス物だろうが野菜の品数が増えた。茄子に舞茸・・お昼はてんぷらにした。 私は林をぬけ、川を渡って近道で行く。丸太の橋のそばにシャッガが咲いていた。株元には立派なみつばが。よく見ると、…

我が家のライラック

八十八夜が過ぎ、立夏の頃、北の方は雪のニュースに驚いたが、やっと北海道にも桜の開花宣言。ところで、ウチはライラックが終わろうとしている。モッコウバラがいたるところで咲いているのが目につくが、我が家は日当たりが悪いので、やっと花芽をもってき…

みなとみらい7:00

日がくれて,観覧車は色とりどりの光を放ってゆっくりと回っている。遊園地から喚声があがり、ゴールデンウィークの人出は夜になってもにぎやかな様子。久しぶりに出かけてきた横浜の夜。

ルバーブの蕾

昨年の暑さは格別だった。そのうえ今年の寒さも厳しかった。ルバーブは寒さは平気でも夏の暑さに弱い。我が家のルバーブは無事夏を越し、花をもってきた。 多年草は草取りの際、土の中の芽を鎌で傷つけることがあるので、そのままにしている。そうして忙しく…

鈴なりポポー

世間はゴールデンウィークでも、私はハウスの管理でそれどころではない。ただし、今週末、代行を頼み出掛けることになる。日々元気に葉を広げているバラ達、無事にいてくれ。 ポポーが鈴なりに花をつけている。どういう訳か、花に焦点を合わせ難い。なんとか…