2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糠臭に閉口

有機肥料といえば、油粕・・・米糠も効果有り。 黄砂が話題の頃、近くで糠を肥料に散布していた。風向きのせいで干した布団が糠臭くなって、しばらく消えなかった。あまりの匂いに驚きながら、不快な夜が続いた。 たくあんの強烈な匂いも納得。たくあんをお…

私も見た!

先日の雪で南天の枝が折れていた。それほど降らなかったのに、着雪ってけっこう危険。難を転じることができなかった?縁起でもない。前にもまして慎重に行こう。 その南天を横切るもの、アッー狐!やっぱり足がおかしい。黒というよりグレー。思ったより小さ…

「おくりびと」がアカデミーの栄冠に

今日のトップニュースに日本中が沸いたみたい。受賞できて、よかったVオスカーを手にした監督のスピーチで知ったけど、洋題が“Departures”。えぇえー!おくりびとが?素晴らしいタイトル。逆タイトルでもう一度みよう。

雛の面立ち

20数年が経過して、毎年この時期、顔を見るまで不安なのだけど、変わらぬ顔立ちに安堵。道具類は塗りが剥げてきて、しかたないかな。 あぁ、男雛とツーショットにするんだった。 人形の顔って、その時の気分しだいで、優しげに見えたり、不気味に感じたり・…

グリコ パイナップル チヨコレイト

チョコレートケーキは焼きあがり具合がわからず、苦手だった。でも、経験を重ねると、見るばかりでないとわかり、失敗が無くなった。さらに、デジタルの量りでグラム単位まで量れるから、ガトーショコラも億劫にならない。 なんといってもドイツで学んできた…

春の足音

暖かい日が続いている。土曜日は20度からの気温に、バレンタインの生チョコが溶けてしまうのではと心配に なるくらい。 黄砂が話題になったけど、今日は青空が見えて、安心して自然観察。 福寿草が眩しい。

手負いの黒狐

ワルツの傷は深い。五百円玉の大きさに毛が無くなっていて、むき出しの地肌に爪痕なのか、歯型なのか傷がある。猫同士の怪我とは思えない。もう少し大きい動物、犬と猫って、喧嘩するだろうか?いやうちの猫は相手にしないと思うけど。だとしたら何だろう。…

チーズケーキのニューウェーブ

チーズケーキはベークド、レア、・・・。ベークドはいろんなレシピがあるが、クリームチーズにサワークリームが一番。レモン汁を加えるが、サワークリームのマイルドな酸味が最高。一晩冷ますと味がなじんで、至福のティータイム。焼きたては卵が強調されて…

黄色いクロッカス

ここ数日強い風が吹いている。今日クロッカスが咲いているのに気づいた。大輪で黄色。たぶん普通のクロッカスより開花が早いと思う。シンビジュウム・クリスマスローズ、赤より白の方が早く咲くみたい。ワルツは右手の付け根にひどい傷を負っている。それで…

猫のひきこもり

ワルツが一昼夜失踪していた。呼んでも来ないし、私が外出して戻ってきても、出迎えがない。隣の茶色のトラ猫は、山茶花の根元で朝からずっと鳴いていた。黒のグラデーションの猫も、気になる様子でうちの周りをウロウロしていた。なんて素敵な仲間たち。み…

野いちご白書

花が咲いて実が成ると幸せになれるとブームになった、ハーブのワイルドストロベリー。やっと入手したストロベリーポットに薔薇と一緒に植えたことがある。薔薇はアイスバーグだったけど、極端な寒さで枯れてしまった。ポットはサイドにポケットが6個あり、…

何の因果で

れっきとした"とちおとめ"なんだけど、こぶつき?こないだ'あきひめ'をいただいて、美味しかったけど、酸味が感じられなかった。それって、もしかしてあまり日持ちしないかな。そのかわり、いくらでも食べられそう。苺も甘味、酸味、香りのバランス。味にも…