2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶蘭ギフト

今日お花屋さんに行ったら、店員さんが忙しそうに洋ランをラッピングしている。見れば退職祝いの胡蝶蘭がいくつも用意してあった。ああ今日退職の人がいるんだ。立派な胡蝶蘭に見とれてたけど、勤めあげるって大変だよね。おめでとう、お疲れさま。 青空に白…

シェークスピアのプリムラ

ガーデナーなら誰もが(?)憧れるイングリッシュガーデン。まあ我が家の庭は限られたスペースだし、柘植の木・ツツジ・もみじといった純和風の庭木が混在するから実現は困難だが、それでもバラの株元にはプリムラ・プリムローズ・ブルガリスをキャスティング…

ウチのカタクリ

カタクリが咲いてきた。山野草の庭植えは難しいが、無事だったもよう。風に揺れて良い〜感じ。クリスマスローズ、カタクリetc低い花を撮るのは困難だが、携帯で逆さに撮り180度回転させる。最近分かったこと☆

水切りヨーグルトでチーズケーキ

チーズケーキの材料はクリームチーズ、生クリーム(サワークリーム)、砂糖、卵・・になるが、私は最近、250gのクリームチーズに生クリーム、プレーンヨーグルトで作っている。何より大きいのが嬉しい。プレーンヨーグルトは水切りして使うのだが、ヨーグ…

クリスマスローズはこれから

クリスマスローズがやっと咲き出した。夏の暑さで葉はチリチリ、そして今シーズンの寒さで再びボロボロ。今やっと咲き出した。外の株、赤紫や八重は今年どうだろう。やっぱり原種系の方が強いのだろうか。

水仙が咲き始める

ふきのとうは食べつくして、今度はよもぎが出てきた。そして水仙が咲き始めた。こないだまで寒くて短かった草丈が伸びてきて本来の姿になってきた。やっぱり春なんだ。

クロッカスアソート

汗ばむくらいの暖かさに、プリムラが蕾をつけてきた。今年は株分けしようと思っていたけど、これでは花後にしよう。シャクヤクの芽が出てきた。昨年は雑草と一緒に抜いてしまって、花を見られなかったので、注意して草を取る。去年失敗した、白のシャクヤク…

桜の木の下にタンポポ

新聞の折り込みチラシは、増税前にまとめ買いが何枚も入ってくる。このまとめ買いの為か、スーパーが混みあっているように思う。増税前にと言っても、新年度にならないとわからないものもあるし・・これからどうなっていくんだろう・・ 桜の開花は10日頃にな…

梅が満開

三月に入ると、すぐに高校の卒業式がある。受験で落ち着かないながら、次に中学、そして小学校。間に大学。もちろん公立・私立で日程はまちまちだけど。セレモニーが一段落したと思ったけど、まだ幼稚園があった。そして今新しいスタートの準備にあれこれし…

冷凍よもぎで草餅

数日前、桜の開花を予想していたのに、一転寒い一日だった。暖かい日にウチのまわりの畦道や土手によもぎを探し歩いたけど、申し訳程度にほんの少々出ていただけ。でも、私には冷凍室に前年のよもぎがストックしてあるから心配ご無用。大量に作るから何かと…

猫柳(=^・^=)

寒い寒いと言っていたが、ここ数日10℃を超す日が続いている。ただし、春一番と言うより相当風が強い。猫柳が膨らんできて、何気なく図鑑を見ていたら、なんと猫柳の花言葉は「努力が報われる」☆☆☆ 何気に気持ちも↗猫柳の花言葉だから可笑しい(^^♪

健康診断に行ってくる

二年前に人間ドックを経験したが、今回個別に検査を受ける。市で受診を呼びかけていることもあり、重い腰をあげたような次第なのだが、結果が出るまでやっぱり不安。来週、違う検査をして気になる項目が一応済むことになる。やっぱり若い時のようなわけには…

落ち葉の下からクリスマスローズ

ウチの新聞はいつも六時前に配達している。今朝、明るい時に朝刊のバイクの音がした。時計を見たらいつもの時間なのだが、今まで朝刊は暗い時に来ていた。そう、来週はお彼岸になるのだ。日増しに春らしくなってきた。 クリスマスローズを覆っていた枯葉を取…

ビニール袋に💛

天候の影響で野菜が高い。スーパーには最近、少なめ、使いきりのカット野菜が並んでいる。ねぎ・キャベツ・白菜、一個買っても食べきれないない一人暮らしの場合はちょうどいいサイズかもしれない。私はバラ売りの野菜を必要なだけ購入することが多い。この…

バイモユリ現る

昨日は見当たらなかったのに、落ち葉を除いたらバイモユリが出てきた。チューリップ、水仙・・球根の芽が出てきて春が近いことを実感。宿根草も動き出した。今のうちに雑草を何とかしないと。 芝生は今のところ枯れているのだが、カラスがつついている。たぶ…

レジに並んで

スーパーでレジに並んでいたら、側に煙草のショーケースがあった。それを挟んでお隣のレジに並んでいるらしい親子の、小学校低学年と思う男の子が 「パパの煙草はこれっ」 と指差した。そうしたら、妹が 「じゃあ、ママのは?」 と言うので、私は思わずその…

陽だまりのクロッカス

近くの道の駅にイベントがあるので出かける。農産物直売所は野菜がスーパーより安いから賑わっていた。ここは飲食店など業者も買いに来るから品数が豊富で鮮度が良い。駐車場から直売所の側道にクロッカスが日差しを受けて咲いている。ウチとそれほど離れてない…

セリにセミ

トロ箱栽培のセリの枯葉を整理していたら、セミの抜け殻発見。こんな所で?と驚いたのだが、春・夏は水を張っていたので幼虫はどこから出てきたのだろう。今まで水を切っていたけど、暖かくなってきたのでたっぷり水をかける。地中に幼虫はいないと思って。

君子蘭の位置

鉢花の水遣りは随分間隔をあけてやっている。土の表面が乾いてきても、暖かい日にやるようにしているから。そんなわけで気付くのが遅れたが、君子蘭に花芽が出てきた。マーガレットとポインセチアは寒さで回復が難しい状況なので君子蘭もどうかと思っていた…

桃の節句

お雛様がウチに来て、何年になるだろう。飾るのは女の子が嫁に行くまでなどと言う人がいるけど、私にとっては季節ごとの行事と思っているし、いつまでも出していると嫁に行けなくなると言われるが、旧暦で考えれば慌てる事はない。天気のいい日を選んでしま…

雛ダイヤ

ひな祭りは明日だけど、本日日曜なので、ひし餅ならぬ、ひなケーキを作る。抹茶・クリームチーズ・とちおとめを生クリームと一緒にホイップして、市販のカステラを台にしてひし形の枠に重ねていくだけだけど、これをまたひし形にカットすると、4個の次は9個…

寒い3月初日

水仙がたくさん出てきた。蕾が日に日にふくらんで。昨日の暖かさがうそのように、きょうは昨日と打って変わって寒い。それでも残っていた雪がずい分とけて、日蔭の道が歩けるようになった。3月に入り、卒業式のところがあるらしい。いい思い出を。