2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続ソー活

昨日、地域の行事が済んでから、おめでたいこともあり桜茶を買に行った。大型ショピングセンターの中に入っているコーヒー専門店の、季節限定“サクラブロッサム・・・”の看板が目に入った。おめでたついでに娘とこのラテで祝う事にして注文した。そしたら長…

インフルエンザ終息

地域の中学校がインフルエンザで学級閉鎖になっているという。しかも3年生が。受験の時期にとんでもない。今日中学生と、地域の活動を計画していたが、実現が危ぶまれていた。それが、昨日落ち着いたのでやりましょうという話。一時どうなる事かと心配した…

白鳩が舞い降りた

今朝、外は雪景色でびっくり。まあ道路に影響はなくて、午後にはとけて温かい一日になった。昼過ぎ、勝手口の戸を開けたら、上から何か落ちてきた!足元には白い鳩が。飛び上がれないようで、逃げ回っていたが、後で木の台に潜り込んでいるのを発見。飼われ…

大使は10人

昨日偕楽園から帰ってきたら、夕方、安倍総理が水戸の梅大使の表敬を受け、“思いのまま”という品種の盆栽を手にしているニュースがながれた。偕楽園に行った時、黄門様と着物姿の梅大使が来園者と一緒に撮影に応じていて、そこで梅大使は10人いることを知…

梅とあんこう鍋

水戸の偕楽園に梅を観に行ってきた。20日から梅まつりが始まったけど、梅はまだ早い様子。まあもう一つのお楽しみはあんこう鍋。野菜たっぷり、ぷりぷりのあんこうで暖まって偕楽園に。うららかとは言えないが清々しく。

川べりのいぬふぐり

立春・雨水と過ぎ、吹く風の寒さを少しだけ感じなくなってきた。ウチの近くの小川も水かさが増してきた。川べりにいぬふぐりが咲いて春らしくなってきた。

シンビジューム

シンビジュームが開いてきた。この株が一番早い。花芽は赤く、シャープなので葉芽と勘違いして折ってしまうことがある。今回外に3本ほど出ているので大事にしよう。

味噌の計量

みそ汁は毎日の事なので、鍋の量に対し、おたまで味噌をすくって作っていた。ただし、鍋を小さめにして、減塩を心がけたら、味噌の量が見当つかない。そんな時のお役立ちグッズがみそマドラー★人数分マドラーで味噌を用意して、とかして、・・おかげで味見す…

味噌10㌔

お隣の地域の生涯学習センターの味噌作りに行ってきた。30人程の参加者が、糀をほぐし、塩を計って、設備は揃っているから手早く出来あがった。樽で保管して、2年くらい経った方がいいという話。私は昨年作った味噌は、半分以上知り合いにあげてしまった…

マンサクの花

ふきのとうを見て、春が近づいている事を感じたが、マンサクが黄色い花をつけてきた。朝方は静かだったのに、風が強くなってきて、糸のようなマンサクの花が揺れている。後ろのローレルも花芽をつけてきた。

大きくなったふきのとう

昨日の暖かさが一転、昼前に雪が降り出し、季節も逆戻りした様な寒さに、こたつから出られなくなった。それでも、数日前の暖かさで、ふきのとうが出てきた。最初に収穫したものに比べ、ぷっくりと大きい。朝方は春を感じていたのに。

本命チョコの週末

義理チョコはともかく、土・日がお休みなら、土曜日にゆっくりバレンタインギフトを選び、あるいは手作りして、今日渡すというシチュエーションもアリかな。バレンタインの思いが叶うようかげながら祈っているよ💛 さてさて、ガトーショコラはレシピの温度と時…

ご褒美チョコ

今年のバレンタインデーは日曜日。土・日が休みの職場なら、チョコも休みだろうか。いや、金曜に前倒しで渡したのか、それとも月曜に繰り越しだろうか。余計なお世話だけど、皆様どうするつもりだろう。スーパーには、バレンタインギフトとともに、手作りの…

猫柳

雪がなかなかとけないが、気温が低くても風が無ければまあまあ暖かい。園芸店には種ジャガイモが出ていきた。今年は何を植えよう。男爵と・・ふと見上げたら猫柳が膨らんでいる。冷たい風のなかでも、春の準備をしているようだ。

籤→☆彡

テナントビルの書店で雑誌を買ったら、抽選をやっていた。ここの抽選はガラポンじゃなくて、タブレットでやるのだが、私は毎回当たったことが無い。出入り口のそばでやっている抽選をスルーしようとしたら、スタッフの方から声をかけてきた。私は2回チャン…

犯人は鳩

今日も柚子が数個落ちていた。見ていたら、なんと鳩が啄んでいる。あれエ、私はカラスの仕業と思っていたが、ナント鳩だった。どちらかと言えば、果肉を食べているように見える。いやいや、種の方が好きなのかも。 梅が満開。

落下柚子

雪と強風で、柚子がかなり落下した。収穫して残ったものが、まだ木になったままなので。放っておいてもカビが生えるので片付けることにした。落ちた柚子をよく見れば、嘴でつついたような、食べ散らかしたような跡がある。カラスが食べたのだろうか?味覚は…

バレンタインとクリスマスローズ

うつむいて咲いていたクリスマスローズが顔をあげてきた。今が花のピークかな?次はドーム型が咲いて、そのまた次は赤系が控えている。ウチのクリスマスローズはバレンタインデーの頃に咲く。

ボールの名前⛳

昨日、蕗の薹を摘んだついでに、まさかとは思ったけど、セリを探してみた。もちろん、生えている筈もなかったけど。畦道を探していたら、ゴルフボールを見つけた。気になったのは、ボールに名前が書いてあったこと。ご近所の方の名前ではなかった。私はゴル…

立春なので

立春とは名ばかりだけど、蕗の薹を摘んでみた。少し小さくて、まだ早いけど、天ぷらに。サクッと口いっぱいにひろがる、春の味。この苦みが絶妙☆彡

南南東を向いて

節分の恵方巻も習慣化して、今年は社会人の子どもの会社つながりで、寿司屋の太巻きをいただいた。海鮮ばかりでなく、野菜など具材も豊富になってきた。これはもう、凄い福が来ると念じて恵方を向いて食べた。豆は・・・歳を省略して。

コンテナの雪がとけて

玄関のコンテナにも雪が積もり、数日うっすらと覆っていたが、やっととけたら、たくさんのチューリップが芽を出していた。所々雪が残っていても昼間は暖かい。明日は節分。