2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子とサンマ

今回の台風を前例のない台風と解説していた。今回の台風に限らず、局所的大雨とか、とにかく変だよ最近の気象。 台風が去って、まだ青い柿の実がほとんど落ちてしまった。柚子は無事だった。数日前、スーパーに新サンマが並んでいた。1匹300円近い値段が…

ハロウィンカボチャ

千葉の有名なテーマパークが、CMでハロウィン・イベントを知らせていた。ウチのカボチャはどうなったろう。お天気が悪かったりで、1個しか実がなってない。そうとう大きくなり、色もそれなりで、収穫してもいい頃だろう。ただし、10月まで大丈夫だろうか。

夏休み

昨日、中学校が授業を開始し、小学校は30日に始まるらしい。それで昨日、自転車の中学生を見かけたわけだ。最近、夏から秋にという感じが無い。暑い夏がいつまでも続いて、ほんの少し秋を感じたら、いきなり寒くなって冬がやって来る。そうそう、バラの夏…

飼料収穫

早朝から、航空機のエンジンのような音が聞こえてくる。窓を開けたら、うちの後ろのトウモロコシ畑を大きな機械が往復している。トウモロコシを刈り取り、細かく粉砕してトラックに積み込んでいる。満載のトラックは何回か牛舎に運び、午前中で作業が終了し…

台風が去って

台風が去って、暑い一日になった。倒れた木の枝を片付け、ピーマンの支柱をつけ直し、キュウリは葉が泥だらけになっていた。田んぼの稲が黄金色に実ってきて、来月中旬頃は稲刈りだろうか。ずい分倒れた所もある。台風10号が控えているとか。おとなしく過ぎ…

梨を贈りたくて、生産者を訪ねた。いい匂いがして、収穫してきた梨をサイズごとに箱詰め作業の処だった。サイズがいろいろあって、どれにするか迷った。大きいところでは片手でつかめない。いただいた人は大きい方が喜ぶだろうか?びっくりする事間違いない…

ジャポン→ニッポン

リオオリンピックが終った。水泳、体操、柔道・・感動の連続だった。今回私は、表彰式の時にでてきた国名、“ジョージア”が気になって調べてみた。難しい解説があったけど、かつてのグルジアだそうだ。そうして、ジョージアがワイン発祥の地なのは意外だった…

栄冠は君に

甲子園の作新学院対、北海高校の熱い決勝戦はお互い好プレーが続き、作新が優勝した。いい試合だった。北海高校は何回戦かの試合に、応援のブラバンが遅れてきたけど、演奏が始まったら勢いになったのが印象的だった。2校とも帰路は途中まで同じだろうから…

カクトラノオ

カクトラノオは丁度お盆の頃に咲く。丈夫で、切り花としてもジャストサイズ。紫色の株が無くなってしまったので、新たに植え付けた。白色がかすむ程、旺盛に増えてきた。 買い物していて、お釣りに新札を渡されることが多い。お盆におこずかいとして新札を用…

赤松に松ぼっくりが

赤松に松ぼっくりの前身が。下を向いているから不自然だけど、このまま松ぼっくりになるんだ。

オリンピックと甲子園

リオオリンピックと甲子園が盛り上がっている。オリンピックは水泳、体操、柔道、その他見どころいっぱい。参加者は平成生まれがほとんどだろうか。物おじしないコメントに世代の違いは当然ながら、違う人類のような思いがしてくる。 2020東京オリンピッ…

ネバネバ 3

オクラとモロヘイヤは夫々5株植え付けた。両方とも立派に生育して、モロヘイヤはやわらかい枝を摘み、オクラは毎日5本以上収穫している。両方ともいったん茹で、モロヘイヤを細かくたたき、オクラを輪切りにして、めかぶを加えてかき混ぜる。夏の最強ネバ…

茶色いカマキリ

朝、玄関を掃き出したら、茶色いカマキリを発見。緑色のカマキリを見ていた私は、加齢により茶色になったのかと思った。どうりで、動きもゆっくりしている。爺々かな婆々かな?ちょっと愛おしい気分になった(^_^マ)。うん!カマキリって生まれてから、いつご…

アキアカネのお休み処

立秋が過ぎても厳しい残暑だったけど、お盆に入り急に涼しくなった。シソにアキアカネが羽を休めていた。ここがお気にいり?

カエル

お盆で仏様が帰ってきた。11日が休日になり、高速道路は既にUターンラッシュだとか。そして、クリスマスローズの葉っぱに白いカエルを見つけた。まさか仏様、ここに居た訳じゃないよね。

夏休みは虫捕り

昨夜、畳の上でごそごそ音がする。何コレ、クワガタ❢どうやってウチの中に入ってきたのだろう?しかしながら、立派な御姿に感動。クワガタを喜ぶ子どもがいなくて残念。 夏休みの早朝、父の自転車の後ろに乗って、カブトムシ・クワガタムシを捕まえに行った…

始まってるよ

ゆるキャラグランプリが始まり、投票が日課になった。熱心だった選挙活動も、ご当地キャラが浸透して、以前ほどでなくなったような・・。着ぐるみで暑いのに、夏休みの子ども達を相手に各地でPR活動お疲れさま。

35℃超え

夕方になっても30℃以上あり、今季一番の暑さだった。枝豆の葉っぱがバンザイをして、植物もこの暑さに自衛している。梅の木の下、ヤブミョウガの白い花が咲いている。ここだけ、涼し気。

夏の葉ボタン

葉にてりのある、赤紫のコンパクトな葉ボタンだった。水遣りは続けていたが、暑くなってきて、葉が一枚一枚落ちていった。そして、先端は食害で、いよいよ茎だけになった。それが、最近新芽が出てきた☆彡。このままどうなるんだろう。正月の葉ボタンが夏にな…

ドアを開けると

長毛のシンフォは暑さに弱い。畳より、板敷の方が気持ちがいいらしい。いつもこうして微睡んでいる。腹這いにならないのは、お腹は冷さないつもりなのだろうか。さて、私は最近冷蔵庫のドアを開けると、しばらくそこに固まっている。何を出そうとしたのか、…

セミの抜け殻見つけた

朝からセミの大合唱が聞こえてくる。30℃を超え、ウチの温度計は今季初猛暑日を示している。汗が絶え間なく出てくる。勝手口の壁に、セミの抜け殻が張り付いていた。昨日は無かったと思う。今この子は、どこで鳴いているのだろう。

雨が続けば

一時的、局所的に豪雨が続いている。シダがのび放題になって、草むしりも汗だく(-_-;)。おっと、ここはクレマチスが植えてあるんだった。あまりにも雑草が大きくなって、何が植えてあるか分からないほどになっている。

2匹いる

朝からあちこちで、セミが鳴いている。暑苦しさを増幅するように、上の方から聞こえてくる。いた〜!かりんの木にアブラゼミが。カメラを覗いたら、横にもう一匹。ここ数日、夕立が続いているから、セミもこの時とばかり鳴いている様子。

タオルハンカチ

こないだ、オバサン連中が集まって、以前より汗をかくようになった事が話題になった。そして皆、ハンドバックから取り出したのは、タオルハンカチだった。私も最近は普通のハンカチではなく、ミニタオルを持ち歩ている。ぬれた手をハンカチで拭いて、そのハ…

スイートバジル 二代

スイートバジルの苗を買って、鉢植えにしてから、去年の鉢から発芽しているのに気がついた。温暖化の影響?今までこんなことは無かった。そもそもスイートバジル自体、寒さに弱いので暖かくなってから、市販の苗を植えつけていた。今年の苗は花が咲いた。う…