2016-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

長女からうどんチェーン店の天ぷらの差し入れがあり、おかげでグッと豪華な年越しそばになった。ごちそうさま。 おせちもそこそこの量にしたので、スムーズニできあがった。おせち料理は、昆布巻きを最初にすると、残った人参・ごぼうをきんぴらに、と無駄が…

ヤニってる

息子は仕事の関係で、今年秋、家を出てアパート暮らしを始めた。その部屋の掃除をしようと、窓ガラスにスプレーをかけると、泡が茶色になって垂れていく。彼は我が家でただ一人のスモーカーだった。部屋は、窓ガラス、カーテン、照明・・茶ばんでいる。息子…

リモコン

棚の上を整理していて、扇風機が梱包してあった段ボール箱に気がついた。"(-""-)"うっそ〜最近その扇風機のリモコンを家電ゴミで出してしまったことを思い出した。その前に、夏に扇風機を買い替えた時、古いものは処分した。それがリモコンだけ引き出しから…

テッポウ百合も

テッポウ百合も発芽していた。カサブランカは見当たらない。カンナを刈って、陽あたり良くしたのだから元気に咲いてほしい。チューリップはほりあげてうえつけているけど、テッポウ百合、カサブランカは植えっぱなし。同じく、植えっぱなしの水仙は、まだ出…

チューリップが発芽

アネモネに驚いたけど、チューリップが発芽してきた。秋に掘りあげた時充実した球根を選んで植えたけど、色もバランスよく咲くといいのに。

年賀状

年賀状を書き終えて投函。TVで25日までと、さんざん聞かされていたのに1日遅れになってしまった。それでも、いつもの年よりスムーズに終了。そもそも、年賀状はまめに作成するわけではないので、年賀状ソフトの操作を思い出すまでしばらく時間がかかる…

アネモネのクリスマス

秋に、アネモネが発芽して驚いたが、今日赤い蕾に気がついた。年末の忙しさに追われる私に、アネモネのクリスマスプレゼント?

チーズで鍋

冷蔵庫の中も整理したい。中途半端に残っているもの 使いかけのハム 半分にカットしたレモン すこしだけ残ったチーズ ・・・・ 今夜は坦々鍋ラーメン。チーズを鍋に入れてみよう。このチーズ、とろけるチーズではないからどうだろう。途中おろすのもめんどう…

クリぼっち?

明日お休みで、土・日お休みなら3連休になる人がいるんだ。そしてクリスマスは日曜日。ご家庭でクリスマスはゆっくり楽しめることだろう。ところで、恋人のいない、一人ぼっちのクリスマスをクリぼっちと言うそうな。“クリぼっち“ ~~(=^・^=)~~ 寂しい響き…

冬至唐茄子

今年収穫した南瓜は冬至までもたなかった。今年はスーパーで買った南瓜にした。甘い南瓜なのに、年末の仕事を思い出し、なんか苦々しい。

白菜漬け

今年もあと数日になった。12月に入り大根を漬け込んだが、本日白菜を漬ける。今年は白菜を失敗して、まだ結球しないでいる。いただいた白菜で漬けるので、これはもう失敗できない。

冬の水遣り

ここ数日、朝、外の水道が凍って水が出ない。昨日は鉢の土が乾いているのに、外の水道の水がなかなか出ないので、台所の水をジョウロに汲んで水遣りをした。あらためて、今年の寒さは格別と思う。 つくばで見つけた道路工事のキリン。

博物館

つくば実験植物園に行った時、これからのイベントのパンフレットをもらって来た。科博の催し物も素晴らしい。子ども達と恐竜展などに行ったが、今になっては楽しい思い出になっている。子どもがいないと、博物館から足が遠のいてしまう。年があければ、蘭展が始…

実験植物園

筑波実験植物園、興味をひく催事に、今まで何度も行ってみたいと思っていた。今週開催している、つくば蘭展を見に行った。 蘭展と言えば、華やいだ会場を見て回っていたのに、ここは“植物多様性を知る・守る・伝える”と言うだけあって、拡大鏡で見る野生蘭な…

星空観察

6時頃、見事な月が出てきた。日中、風が強かったから、夜空が一段と澄んで見える。西の空には下の方に、金星が輝いている。昨夜は雨で、ふたご座流星群を見逃したが今夜は見られることだろう。冬の星空が広がって、ウ〜寒いー( 一一)−観察会は遠慮しておく。

スィーツ リンゴのコンポート

以前に作った、リンゴの赤ワインコンポートがいい色にできあがった。生クリームにシナモンをかけて、午後のリラックスタイム。

今週末、地域でミニ門松作りがある。門松といっても、床の間飾りのサイズになるが、松竹梅のうち梅は我が家の枝をあしらう。今年の梅はどうだろう。見あげれば、蕾が膨らんでいるようだが、花はどうだろう。 蝋梅は間もなく咲きそう。

シクロクロス

近くの公園でシクロクロスの大会があった。シクロクロス、CycloCross、初めて聞く競技で、ザックリ言えば、自転車のモトクロス(?)応援するカウベルの音が響いて賑やかで楽しそう。選手は自転車で凄いスピードで走っていた。駐車場には関東はもと…

萌芽

カンナの葉を片付けながら、ドウダンの垣根を見たら、この間まで紅葉していた葉が、すっかり落葉して新芽が出ていた。見あげれば、夏つばきにも先端の枝に新芽が。寒さが本格的になってきたけど、植物は芽生えの準備をしている。

カンナの花後

カンナの草丈は1メートルくらいなのに、ウチの入り口のカンナは私の身長以上に伸びた。花が終って、葉が枯れてきたが、このままでは後ろのバラに陽が当たらない。バラとこれから芽を出す球根類のため、地上部を片付けることにした。春になれば、バラとチュ…

不織布

朝、庭先が霜でガチガチになっている。畑の野菜も生育が悪くなってきた。寒さに弱い野菜には、霜対策に不織布でトンネルにした。キャベツのまわりは霜柱だらけでも、不織布のトンネル内は土が凍ってない。これから鍋の季節だもん、春菊を確保しなくては。

落葉

先々週、紅葉していた街路樹も数枚葉をつけて、落葉していた。4時近くなると、枝だけの木々が寒々しく感じる。おや、月が出てる。今日は風が強かったから、夜になって月も星も良く見える事だろう。

リンゴのコンポート

リンゴをいただいた。これでジャムもいいけど、飲みかけの赤ワインでコンポートにしよう。リンゴを加熱して、赤ワインシロップに漬け込んで終了。短時間で出来上がった。容器に移したリンゴに、煮汁に混ぜた赤ワインシロップを加えたところ、容器にシロップ…

ポインセチア

クリスマスの鉢花、ポインセチア。赤いトップの葉(苞)とそれを囲む緑の葉が、クリスマスカラーの象徴だけど、最近はいろいろなポインセチアが出回っている。赤ではなく、黄緑の葉、赤に黄色の斑入り。これは黄色がゴールドに見えて、ゴージャス。外にもピン…

獅子柚子ピール

獅子柚子をいただいた。普通の柚子の何倍もある。 柚子の皮でピールにしよう。なかをむいて、食べやすい大きさにカット。 加熱開始。 これで干して、グラニュー糖をまぶして出来上がり。

12月の風

大通りのテナントビルに買い物に行った。商店街はすっかりクリスマスムードで、街路樹はイルミネーションが点灯していた。ビルの入り口にはクリスマスツリーが飾ってあり、毎年見慣れた光景だけど、今年のツリーはちょっと小さめかな。

里芋の煮凝り?

たっぷりの汁でぶり大根を作ったから、煮汁がいっぱい残った。昨日の煮汁で里芋があまくほっこりできあがった。夕食に冷蔵庫から出したら、煮汁が煮凝りになっていた。ブリのコラーゲン。おおいに摂取しよう。

フレンチドア

観音開きをフレンチドアと言うそうな。数年前、このタイプの冷蔵庫に買え替えた。買い物してきたものを入れる時、料理の食材を出す時、片側だけ少しのあいだ開いて、出し入れして閉めている。もっとも、開けっ放しにしていると警告音が鳴るけど。夏の暑い時…

軌跡と霜柱

朝、凍った庭先に、新聞配達のバイクの轍がきれいにカーブしていた。配達の時は相当寒かったに違いない。お疲れさま。キャベツの霜柱は、陽がさしてもなかなかとけなかった。日増しに寒くなってきて、重ね着している。衣類が厚いこともあり、洗濯物も一日で…

初冬の風景

先週雪が降って作業が遅れたけど、大根を干した。今年の大根はスマートで、本数も少ない。青首大根は明日にしよう。吊るした大根を見上げながら、今週はもう12月に入るんだ。