2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウリ科の多年草

バングラディシュのゴーヤ、カックロールの栽培場所を昨年変えた。昨年は発芽が遅くなりあまり収穫できなかった。今年は早めに種蒔きしたが、発芽に至らなかった。種蒔きは失敗したが、昨年栽培した場所から、あちこち芽が出てきた。種からの発芽か地下茎な…

stopサマーカット

6時前、横になってラジオを聞いている私にシンフォがいきなりとびかかってきて、食事の催促。見ればボールがからになっている。ここしばらく、ペットフードを残していたのに。ドライフードをカリカリと食べた後、水をガブガブ飲んでいる。食べない、飲まない…

サマーカット

夜、幾分涼しくなってきて、扇風機のタイマーをセットして朝まで寝られるようになった。日中30℃〜35℃の暑さだが、吹く風は涼しい。 ここ数日シンフォが元気ない。食欲がない、水を飲まない。水道の水をしばらく流し、十分冷えたところで一日数回水を変えてい…

summertimeをベンチャーズで

昨日初めてベンチャーズのステージに行ってきた。私はフォーク世代になるが、団塊世代にとってはレジェンドともいえるバンド。代表曲から始まり、ムード歌謡的、日本の地名がタイトルの曲、そして最新曲。今回前の方の席がゲットできたので、間近で楽しめた…

汗のせい(-_-;)

真夏日がしばらく続いている。早めに水遣りをして野菜を収穫するとだいたい10時過ぎ。草むしりにとりかかっても、暑くて汗だく。暑さ対策に首回りを冷やしていたら皮膚炎をおこしてしまった。多分、首の汗のせいだと思うが、とにかくこの状況で仕事を続け…

インカとアンデス

午前中、梅雨明け宣言のニュース。私はずっと気になっていたジャガイモを、ほりあげることにした。本来、晴れた日が一週間程続いたら、掘った方がいいのだが、私の予定もある。 男爵、北あかりは既に収穫したが、インカのめざめとアンデスレッドが残っている…

長雨の影響

今朝久しぶりに、新聞がそのまま届いていた。雨が続いていたから、いつもなら防水のため袋に入って配達されていた。新聞屋さんは余計な手間だから、大変だったことと思う。私は早朝の水遣り再開。ペチュニアがむれてかなり傷んでしまった。切り戻して回復を…

大河発見

連休は雨の予報だったが、午前中に雨があがり後はいい天気だった。いや、神奈川、埼玉、一部地域はどしゃ降りのニュース。 日曜の夜は大河。先週本能寺の変だったけど、信長かっこ良かった!(^^)!これから秀吉の天下取りに向かって、ストーリーも大転換?オー…

明日から夏休み

小学校の前を通りかかったら、生徒がお道具箱を持って校門から出てきた。明日から夏休みが始まるんだ。どしゃ降りのなか傘をさして下校しているが、今日はすこし寒いくらいで、夏休みに入る実感が無い。3連休の天気はよろしくない。やっぱり、まだ梅雨の期…

体形づくり

健康診断の問診で、毎日5時間以上家事をやっているから運動はしないと答えたところ、医師から家事は運動ではないと言われた。そこで私は「なんだか自分が否定されたみたい」と凹んだので、運動の話は終わってしまった。もちろん時間があれば散歩もしたいが…

梅雨明け宣言

南の方で梅雨明けのニュース。この辺だって毎日30℃を超えていて、梅雨明けしてるんじゃないのと思ってしまう。ただし、毎日一時雨になるので、水遣りに悩まされる。 ドフトボルゲが咲いてきた。なぜか今、アンクルウォルター、マルセイユ、赤いバラが咲い…

今日のシンフォ

昨夜、シンフォは私の部屋で寝ていた。前々日、閉じ込められたことで学んだようだ。開きの戸の部屋は、出入りできるよう少し開けている。うっかり閉めてしまうと、カリカリと爪をたて、キズをつくってしまう。開いていれば、各部屋、自由に出入りして、居心…

シンフォがいない

日曜の朝、いつものように朝食、掃除と片付けていって、アレ?シンフォがいないのに気がついた。昨夜私が外出から帰って、ずっといなかったかもしれない。普段、私が起きると、食事がもらえると、どこからか階段をかけあがってくるのに。呼んでも来ない。ベ…

今になって余震

突然のエリアメール、白みかけてきた時だったが虫や鳥の鳴き声がしなくて静かだった。地震で揺れたけど、ウチは大丈夫。TVで速報を伝えていたが、3・11の余震と言っても、3年経つのだし・・ もう一度非常持ち出し用品を確かめよう。 蓮、間もなく咲きそう。

文字摺草

ラン科の多年草。芝生が好環境なのか、いたるところに出てくる。なぜか園芸店などに商品として出回っていない。鉢植えで育てるのは難しいからかと思っていた。 鉢植えのさつきで何株も咲いている。さつきの鉢は地面から少し上の、棚に並んでいるから、出てき…

50年に一度

台風8号がもたらす気象変動で、50年に一度の大雨と報道している。大きな被害にならない事を祈りたい。50年に一度といえば、今年の積雪も同じように記録的だった。7月の台風で、こんな大型が過去にあったろうか?台風の襲来時期はこれからだから、この先どう…

草むしりの弊害

背中が痛い。前かがみになると腰のあたり、背中に激痛。何だろう?あれこれ考えて、思いあたることは草むしりで前かがみの姿勢を続けたから?ほんの数日で雑草は伸び放題。雨が止んだ数時間、無理してやっていたし、土が乾いていないから、いつもより力を入…

なにコレ おわコン

オワコンのコンとは コンプレッサー コンデンサー コンピューター それとも何なの結婚の婚? あれこれ候補を考えてみたが何れでもない。略して、終わったコンテンツだそうだ。それって多分に私の事?答えが分かった途端不愉快な気分が増大。だけどこんな略し…

蜩の初鳴き

雨が降ったり止んだりの日が続いている。夕方蜩の鳴き声が聞こえた。先日も聞こえてきたけど、雨が降っていた時だったから、聞き違いかと思ってしまった。梅雨なのに。今日は間違いない☆蜩の鳴き声。ただし、幾分キーが高い。 トンボを、この時期見かけるの…

ポスト 芝生の妖精

ネジ花と高麗芝はコンパニオンプランツの間柄と思われる。しかしその関係がニワセキショウにとってかわられてきたような気がする。ネジ花が減少してきた。それに反してニワセキショウがいたるところに生えてきた。ニワセキショウ自体今まで生えてなかったし…

蓮 花芽2本

先日、蓮の花芽があがってきたのに気がついたが、今日もう一つ有るのがわかった。自分で植え替えたので、不安だったけど👌これからが楽しみ。小さいレンコンもまとめて植えたけど、こちらは花芽はさっぱり。この先を期待して、肥料をたっぷりあげよう。 メダカ…

モロッコいんげんの種

枝豆はポットに種子を蒔いて、園芸店で使っている苗トレーに並べ、もう一枚の苗トレーをかぶせて、苗が大きくなってから定植している。露地に蒔いてはカラスのえさになってしまうから。 モロッコいんげんが生ってきた。種が少し残っていたので、のびてきた株…