2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後は妥協

20年以上使っていると思うが、冷蔵庫がおかしくなった。ウチの電気代のなかで冷蔵庫が一番かかっていることだし、新しくする事にした。でもまあ長いことよく働いてくれた。電気店で商品を見て、各社のカタログをもらい台所に収まるかどうか検討。最近の冷蔵…

ゆるキャラ一位は

ゆるキャラグランプリがスタートして、地域のキャラクターに投票するのが日課になっている。私が応援しているキャラクターは、順位を上下しているがベストテンにはまだまだ・・上位の集票は凄い。どこでこんなにアピールしているんだろう。 投票する前に現在…

彼岸過ぎたらイナゴがいなくなった⁉(@_@。

豊かに実った稲穂の間を飛び回るイナゴ。稲刈りが済んだ圃場でも、跳ねていたのに、カエルがいても、どういう訳かイナゴは見当たらない。まだ稲刈りしてない処に行ってみたが、いなごの気配がない。私の稼業ではないが、これではイナゴビジネス?が成り立た…

カックロール

園芸店に並んでいたバングラディシュのゴーヤ、カックロールを植えたのはかれこれ5年前?。花は咲いても実がならない。私は気候風土の違いで収穫までいかないのだと思った。ところが翌年、畑からゴーヤの芽があちらこちら現れてきた。そこで初めて、これは何…

ポポー香る

ポポーの苗木を植えて、収穫するようになってから、何年経っただろうか。始めの頃は年々増える収穫量に喜んでいたが、今年は数えきれないほどなっている。収穫時を見極めてからとるから、その間虫に刺されホント嬉しい悲鳴。 九月に入り、週末はだいたい台風…

すべりひゆ

除草剤をまいた後、クローバーはなくなったがすべりひゆだけ生えてきて、夏の暑さも平気でどんどんのびている。ウチの道路沿いは除草剤ではなく草刈りをしている。暑い時は大変な作業なのだが、野菜などの側は除草剤を使いたくない。畑のすべりひゆも大きく…

赤トンボ50%

お彼岸に入り、さすがに30℃を超える日は少なくなった。ブロッコリーの支柱に赤トンボがやってきた。よく見たら赤いのは背?だけ。まだ一人前の赤トンボになりきらないあまちゃん?急に涼しくは望めないでしょう。

ムラサキシキブらしく

日が暮れるのが早くなり、朝夕涼しくなって、掛け布団が必要になってきた。今日は十五夜、見事な月を見上げれば、虫の声が賑やかに聞こえてくる。 今まで庭の水遣りが朝から暑いので、涼しいうちにと焦ってやっていたが、最近ゆっくりできるようになった。バ…

ヒガンバナにチョウ

明日、中秋の名月で、翌日は彼岸の入り。ススキは開いてしまったから、ちょうどいいのが見つかるだろうか。そして、気になっていたヒガンバナ。台風で数日出かけられなっかたら、咲いてる☆ 彼岸はまだだけど今年はちょっと早かった。稲刈りの終わった畦道に…

未経験の台風

今回の台風18号の脅威は今まで経験した事がないと報じていたけど、各地の被害は甚大で・・風と雨と凄いのだが、局所的に集中しているように思える。 そして、おそらく明日は台風一過の青空?だとしても溜まった水が早くひくといいし、倒れた野菜苗を直す作…

ゆるくないキャラクター

地域に一役、ゆるキャラは全身スーツに特大のかぶりもの。もともとのつくりがあるものの顔は固定だから表情に変化はないが、そのしぐさで感情表現。でも見る側の気持ちを映して、楽しそうだったり沈んでいたり・・ところでゆるキャラって、共通して頭部がア…

今日のランチ

急に家族で仙台に行く事になった。東北道を北上して着いたのがお昼で、青葉道りの駐車場でおすすめの店を聞いてランチに。仙台と言えば笹かまに牛タン。私は牛タンシチューを注文。牛タン?やわらかくて、クセがなくて、あ〜これが仙台。 牛タンを食べに来た…

つゆ草

除草作業の際、いつも手を止めて考えてしまう。つゆ草を抜くべきか、このままにして観賞しようかと。見渡せば必ずどこかで咲いているけど、花として植えているわけではないから、周りと調和しているとは思えないが、青い花が清々しい。一輪挿しで飾っても似…

赤トンボ初目撃

日が短くなって、さすがに朝夕涼しくなってきた。今朝、ねぎの葉にとまっている赤トンボを見つけた。今季初目撃。たまたま今日はくもっていて、さほど暑くないけど、涼しくなったと言える気候ではないと思うけど。

梨 栗 柿

19日の15夜は今迄からしたら早い方?今年は梨の収穫が例年より1週間早かったと果樹園の人が言っていた。栗も早い。ススキも多分早い方では・・あと柿がどうだろうか。15夜,13夜ともに名月が見られるようにと思う。

ススキ

暦を見ると、今年の15夜は19日になっている。斑入りのススキは穂が出てきた。今年はいつもの年より早い?まさか、15夜には枯れススキなんてことはないであろうが・・あ、栗をいただいたので明日は栗ごはんにするつもり。

2020 東京

朝からどしゃ降りでも、オリンピック決定で気分↑↑。う〜ん、7年先・・応援できるよう、健康に気を配ろう。 今日は地区の体育祭で、雨があがるのを待って始まったけど、2種目やってまた降り出したので、そこで終了。外の地域でも体育祭がいくつもあったらしい…

鳳仙花

鳳仙花は花が終わって種ができると、ちょっと触れただけで勢いよく割れて、種が飛び皮が反り返る。それが楽しくて遊んだっけ。夏の花としては、最近影が薄くなったかもしれないが、やっぱり手を伸ばしてしまう。

夢に始まる

ジブリの映画、「風立ちぬ」を観てきた。本題の小説ではない、夢で始まり映画は夢で終わる、飛行機設計の話。先日の防災の日で関東大震災がクローズアップされていたが、始めの震災の場面はリアル。最初に蚊帳で寝ていて、夢をみるところから始まるけど、今…

50パス

映画が見たい。ショピングモールに併設されている映画館は夫婦どちらかが50歳以上なら二人で割引になる。これを利用しない手はない。さてこの割引は免許証、保険証で確認するのだろうかと思ったが、チケットは機械操作で席も指定して割引で購入できた。(今…

暦のうえでは9月

夏休みが終えて、新学期が始まった訳だが、今は学校によって違うらしい。ただし、この暑さはいいかげんいつまで続くのだろう。日が短くなってきて夕方6時は暗くなってきた。そして私が気になるのはヒガンバナの開花がどうなるか? シンフォは床で爆睡。

大納言は小金

大判焼き、最中・・餡は大納言小豆の名をよく聞く。この種が売られていた。蒔いて驚いたのはとてもきれいな黄色い花が咲く。大納言様は小金ならぬ黄金色?

柘榴

1個だけ柘榴がなった。この木はシンクイ虫で主幹はダメになってしまったがシュートが伸びて実をつけてきた。1個だけど美味しくなるよう肥料をあげよう。