2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しポインセチア

今年もあと一月。あちこちにクリスマスツリーが見えて、イルミネーションも点灯している。昨年のポインセチアが一回り大きくなった。私の場合、短日作業はしないから、赤くならない。こうなると、ポインセチアと言うより、観葉植物になっている。

ハニージンジャー

先週の農林業祭のブースで、生姜詰め放題をやっていた。つい参加してしまったが、この大量の生姜でハニージンジャーを作る事にした。ビン詰してできあがったものを飲んでみた。温まる〜☆彡。次は柚子に挑戦。

夢をのせて

新聞に、学習塾のチラシが何枚も折り込まれていた。間もなく12月。そして、受験シーズンが近づいて来た。身近に受験生がいるわけではなくても、気になる。先日、近くの学校の創立記念に風船を飛ばしていた。色とりどりの風船が青空にあがっていったが、子ど…

コンビニでホットコーヒー

今朝早く出かけることになった。その上、出先で長時間屋外で過ごすことになる。とにかく寒い。私はコンビニに寄って、タンブラーにコーヒーを入れることにした。そうすれば温かいコーヒーが出先でも飲める。持参したタンブラーはS・M・Lとあるサイズのうち、…

プランターでレタス

レタスが高騰している。先日、スーパーの特売のレタスはいつも目にしているものより小さくて、葉振りがよくない。でも、私は今のところ、レタスもキャベツも自給でやっている。レタスと言っても、結球しないから長いこと収穫できる。しかもプランター栽培な…

委員長選出

先日の会議、まず参加者の中から自薦他薦で長を決めて、議事を進めていくわけだった。それが委員長がなかなか決まらない。私は暫くぶりで出席したのだが、委員長を決められないのは、どうやら前年のしこり?があるようで重苦しい雰囲気だった。今まで慣例の…

小雪

朝方、外の水が凍っている日が、続いている。 昨夜、会議があって車で家を出る時、外気温は5℃を表示していたのに、会場に着いたら2℃に下がっていた。会議を終えて2Kほどの道を帰ってきたら、0℃になっていた。ヒエ〜!寒さも本格的。

お名前頂戴

私はコンビニを介してネットショピングを利用している。注文し、支払いを済ませた商品が店頭に届いたので、伝票を持って受け取ろうとした。その時店員が“お名前をちょうだいしてよろしいですか”と言ってきた。一瞬、私は何のことかわからなかった。私にとっ…

食用菊

「もってのほか」を茹でたら、驚くほど甘い。以前こんなに感じなかったけど、寒くなってきて甘さが増してきたのだろうか。さすが名前どおり。山形だから、寒さにも強い? 黄色い食用菊の産地はどこなのだろう。霜が降りて、傷んでしまった。

シャコバサボテン

ここ数日、最低気温を更新し続けている。ファンヒーターに灯油を入れたタンクをセットして、時間、タイマーを表示させる。これで明日の朝は、目が覚めた時は部屋があったかくなっていて、気持ちよく起きられることだろう。 シャコバサボテンが咲いた。いつも…

今年のキウィ

今日そば畑を通りかかったらきれいに刈り取られていた。いつ刈るんだろうと余計な心配だった。そんなことより、雨が降る前にとキウィを収穫した。今年はあまり生らなかったけど、クリスマス頃には食べられるに違いない。

秋祭り

今朝、外のバケツに氷が張っていて、今季一番の寒さ。白菜が美味しくなるけど、収穫して貯蔵しなければならない。里芋も。週末、あちこちでイベントがある。刈り取りを待つソバ畑。

今年のブロッコリー

ブロッコリーの頂果蕾が大きくなってきた。寒くなってきたので、傷む前に収穫したい。 イタリアンブロッコリーもできてきた。こちらはブロッコリーと言ってもカリフラワーの種類になると思う。円錐形で、この形状をフラクタルと表すようだが、インパクト大。…

コンビニに寄ったら、入り口にクリスマスツリーが飾ってあり、店内はすっかりクリスマスモード。客の頻繁に聞こえてくる咳もインフルエンザ?そんな季節になってきた。そして、ウチの郵便受けに、年賀はがきの注文案内が入っていたことを、急に思い出した。 …

金柑

手入れをさぼった金柑に、少しばかり実がなった。霜が降りるようになったので軒下に移動したが、食べられるまで暫くかかるだろう。柿、キゥイ・・寒くなる前に収穫しよう。

チランジア

水遣りを忘れても大丈夫。いやいや、ほとんどしないのがこれ、チランジア。花も咲くけど、実は・・、咲いているのを買った方が早いくらい。

ダリア

霜が降りるようになった。洋ラン類は室内に取り込んだけど、うっかすると水遣りを忘れてしまう。外の鉢花も軒下に移動しなくてはならない。 ダリアも見納め。

ゴミ出し1000歩

ウチのゴミステーションは少し離れていて、今まで自転車で運んでいた。でも最近は運動不足解消に、なるべく歩いて持って行くことにしている。今日、少し回り道したけど、1000歩表示していた。測ってみれば意外と歩いているかもしれない。

十月桜と銀杏

近くの農林公園に散歩に出かけた。十月桜が咲いている。春の華やかな桜に比べ、秋の桜は寒さが加わって、はりつめた気持ちになる。反して、朝日をうけて黄金に輝く銀杏が眩しい。

カマキリ サバイバル

ウチの東に、幅1メートル程の川が流れている。田植えの頃は農業用水として水田を潤す。先日まで工事でもしているのか水がこなかった。それが、今日は勢いよく流れていた。川の流れを見ていたら、カマキリが水面に浮かんで流れている。いや、ドンブラコと流さ…

暖房準備

朝夕、冷えるようになってきた。茶の間は炬燵がはいっているが、台所も自分の部屋も寒い。部屋に応じて、電気ストーブ、ファンヒーター。けっこう長いこと使っている。明日、灯油を入れて、各室に持って行こう。

着物

最近私は着物の虫干しをしない。しないとどうなるか?しかし、虫干しをしてもカメムシがとんでいたり・・。そんなわけでタンスを開けて、しばらく空気を入れ替え、防虫剤を取り替え、一応点検して閉めている。着る機会がないところに、更に似合わなくなって…

甘くな〜れ

台風でさつま芋がなかなか掘れなかった。昨日やっと収穫した。夏の頃から既に🈨って食べていたので、少ないけど、大きいのがとれた。小さいのは使えないのに、処分できない。暫く干して、甘くなるのを待つことにしよう。

11月の空

空気が澄んできて、近くの山の紅葉がきれいに見える。夕方まだ明るい空に、北東から南西に飛行機雲が長い線を描いていた。今日はまあ暖かいけど、上空はどうなんだろう?

さすが十三夜

十三夜の月は九時ごろ南の空に見える事だろう。今夜は月だけが出ている。ゆっくり楽しみたいが冷え込みが厳しくなってきた。