お名前頂戴

私はコンビニを介してネットショピングを利用している。注文し、支払いを済ませた商品が店頭に届いたので、伝票を持って受け取ろうとした。その時店員が“お名前をちょうだいしてよろしいですか”と言ってきた。一瞬、私は何のことかわからなかった。私にとって初めてのコンビニ店員の対応だった。ハンコとかサインならともかく、名前を聞くのにこんなやりとり何かヘン。
支払いに千円札を出した私に
店員  “千円でよろしいですか?”
私は内心 千円じゃダメなの。
一万円札を出した場合
店員   “一万円でよろしいですか”
私は内心 これ以上の紙幣は無いんだけど
何気にレジで思う事。
寒さも厳しくなってきた。