2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチ無し

ペチュニアが順調に咲いてきた。クリーピングタイプではなく、マウントタイプのペチュニアみたい。コンパクトにまとまって,花つき良(=^・^=)実は一度もピンチしていない。色の関係ではながらは早く摘むようにしているが、あまり手のかからないおりこうさん。

夏日対策

夏日が続いて、これはもう扇風機が必須。組み立てはトリセツを見なくてもできる。(しまう時はそうはいかないが)数台組み立てて比べてみたら、新しい物は羽の枚数が多く、リモコンの電池がボタン電池になっている。アルカリ電池は取り出してしまっていたから…

金盞花は9時に咲いている

金盞花が咲くようになって、先月は10時にならないと花が開かなかったが、近頃は9時に咲いている。気温より光量と思うが、当然紫外線も浴びていることだろう。この時間、私は水遣りが日課になっている。軍手にアームカバー、UV対策も気が抜けない。 ジギタ…

おがたまが匂う

気温25℃超、湿度相当有り。微風の中、トロピカルな香りが❢おがたまの花がひらいて、匂いをふりまいている。バラはおがたまの木の香りが落ち着くのを待って、咲き出すつもりとみえる。

白が咲いた

気になっていた左端の芍薬が咲いた。思ったとおり白色!(^^)!ボリュームたっぷりの花は見ていて満足。切り花にして飾っても素敵だけど、切るのを惜しんでいると、株元に花びらが散って緑の葉とのコントラストにハッとする。

杜若

杜若の芽が出てこない。今年の寒さより、去年の猛暑でダメになったのだろうか。もう一度、秋に咲くのを見たかった。 あやめが咲いてきたけど、私は杜若の方が好きだった。

クレマチス8輪

赤い方のクレマチスは今年8輪咲いた。多い方なのか、少ないのか、剪定次第ではもっと咲かせられるのか。年々花の数が増していく。野菜の支柱では趣が無い、朝顔のリング支柱でも何だか不満。露地植えでドレスアップのアイテム、何かないかな?

私には吠えない

ご近所で大型犬を飼っている家がある。以前はグレートピレネー犬で、通りかかる度大きな声で吠えて、怖い思いをした。今はもう少し小さい犬らしい。見かけたことはなくても、吠える声でシェパードくらいの犬なのかと思っている。そうして私は、分類したゴミ…

芍薬 弐番

右端の芍薬をよく見たら、同じような赤紫色ながら、花が違う咲き方をしている。これも一応八重になるのだろうか。これはこれでイィ☆彡感じ。

ハルジオンに集まる虫達

ハルジオンが一面に咲くさまはうららかな春の・・と思っていたらたくさんの虫が目の前で遠慮なく飛び交っている。ハナムグリ、コガネムシ、カメムシ?昆虫図鑑を見ないと分からないが、かなりの種類の虫が集まっている。ハルジオンの花のお味はいかがでしょ…

芍薬

芍薬が咲いてきた。色違いで数株植えたはずなのに、赤紫色ばかりが咲いている。芍薬らしい色だけど、あらためて赤・白の株を追加したので今年は咲いてもよさそうなのに。左側の蕾の色が外と違うから、これは何色が咲くか楽しみ。

三面鏡

私はドレッサーではない、三面鏡を使っている。しかしそれも、しばらく閉じたまま小物を置く台として使っていた。メークはコンパクトの鏡で間に合うから、三面鏡を開けることもなく、十数年経ったろうか。それだけ和服を着る機会がなかったからといえる。和…

バラ 開花準備

春のバラ祭りのニュースが聞かれるようになってきた。ウチのバラ達も花芽を持ってきて、あと少しで咲きそう。ロココが一番かな?いや、これは花が大きいから蕾も大きいのであって膨らんできた訳ではない。ピエール様にはアブラムシが!こんな時に何てこと(~_…

今夏のペチュニア

今まで、夏から秋のウェルカムフラワーは色違い3株のペチュニアを3年も続けて育ててきた。ペチュニアは本来宿根だが、ウチの方は寒さで冬越し出来なくて、一年草扱いだった。しかし近年の暖冬で冬越し出来るようになり、翌年も楽しめるようになったこと、こ…

蚊 か カ

昨夜は蝙蝠にびっくりしたけど、最近蚊が多い。網戸はまだ嵌め込んでいないし、それよりあまり窓を開けてないのにどうやって入ってくるのだろうか。そんなことより、五月だというのに早くない?寝ていても顔のまわりを飛び回る気配に、眠れない。夜になって…

蝙蝠ハンター 

夕食時、茶の間を飛び回る小さな黒い影!見上げればナント蝙蝠が。どこから入ってきたのだろう?洗濯物を取り込んだ時、二階の窓を開けたままにしていたからだろうか。真っ先に反応したシンフォが追いかけて、部屋の外でジャンプする音がした後、蝙蝠を咥え…

モッコウバラのフェンス

ウチのモッコウバラが咲いてきた。西側なので花が他所よりちょっと遅い。モッコウバラがフェンス一面に広がるのを夢見て、こまめに枝を誘引してきたが何度も草刈機で刈れ払われて、なかなか実現にはいかなかった。希望した程の広がりは見せないものの、やっ…

パセリ

イタリアンパセリとモスカードパセリの寄せ植え。一株あると何かと便利。イタ飯がブームの時、シェフが“イタパセ”と言っているのに違和感を覚えたが、略せば通と言えるかどうか。パセリはお弁当の定番。弁当作りは卒業したが、食べなくてもいいからと言って…

テッセン?クレマチス?

クレマチスが咲いてきた。青紫、赤紫と花の色は色々だが、確かこの鉢がテッセンと思ったが、微妙に色が変わったような・・しばらく土替えしてないからだろうか。それよりよくよく見たら、花弁が6枚‣7枚いやいや8枚のものもある。1鉢に2株あるわけではな…

鯉のぼり不在

五月の空に鯉のぼりが泳いで・・ウチの後ろのお宅の鯉のぼりを見上げていたが、去年で終了したようで、今年は泳いでいない。その子も小学校何年生になるのだろう? 震災で蔵が開かなくなって、ウチの五月人形は本当にお蔵入りになってしまった。子ども達が成…

猫の好きなハーブ

キャットニップが育ってきたので、シンフォに摘んでくる。最初は遊んでいたが、食べられると分かり、咥えて持って行ってしまった。鉢植えにして外に置いているが、庭先にはしょっちゅう野良猫が何匹もやってくる。株が大きくなってきたけど、よその猫に食べ…

今年のライラック

今までライラックは一輪しか咲かなかった。年数が経った木のわりに咲かないのは、土壌や肥料のせいと思っていた。昨年、株元から勢いよくのびるシュートに、接ぎ木の枝が出ていることに気付いて取り払った。そのかいあって、今年はライラックらしく、たくさ…