私には吠えない

ご近所で大型犬を飼っている家がある。以前はグレートピレネー犬で、通りかかる度大きな声で吠えて、怖い思いをした。今はもう少し小さい犬らしい。見かけたことはなくても、吠える声でシェパードくらいの犬なのかと思っている。そうして私は、分類したゴミを決まった日に、このお宅の前を通って出しに行く。こないだ、行く時も帰りも犬が吠えない事に気付いた。いなくなったのかなと思ったが、この家にお隣さんが回覧板を持って行くのを見かけた。そうしたら、やかましく吠えるのが聞こえてきた。エッ、私には吠えないの?その後もゴミ出しにこの家の前を通るが鳴き声は聞こえない。なんて、いい犬なのだろう。名前を聞かなくては。
カモミール