2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わり

昨日は中野サンプラザでディナーショーを楽しんで、とうとう帰りは午前様になってしまった。 明日から9月。日が暮れるのも早くなってきた。そして、稲刈りを始めた田んぼも。大型台風に何度も見舞われたが、稲が倒れることもなくてすんだようだ。このまま何…

夏休みの宿題

長男は小学生の時、夏休みが終ってから夏休みの宿題にとりかかった。夏休み中盤になれば私が催促しても、まったくやる気配がない。本人曰く、夏休みは遊ぶためにある。私の頃は、夏休み中、絵日記も書いたが、当時は数日だけでいい。子ども会の行事、家族旅…

朝ご飯

上着を着ないといられないほど涼しくなってきた。暑い間、朝食のご飯は前夜米を研ぎ、ザルにあけてそのまま冷蔵庫へ。翌朝取り出して、炊飯器をスタートさせていた。ここ数日、冷蔵庫に研いだ米をしまわなくともすんでいる。コシヒカリが実ってきて、もう少…

CDを聴く時

大通りのレコードショップが店じまいして、駅ビルのテナントと遠くのショッピングモールに移った。最近CDの購入は通販か、時々店頭販売の廃盤中古セールでゲットしている。久しぶりに廃盤中古セールをやっていた。アメリカンポップス・ロック、掘り出し物…

初サンマ

柚子がゴルフボール大になってきた。そうなったら、もちろんアレが店先に並ぶ頃。今日、スーパーで大根のセールがある。鮮魚売り場には新サンマが発砲スチロールの箱で並んでいた。まあまあ値段も手ごろかな?夕食は大根おろしでサンマの塩焼きに決まり。柚…

レコードを聴く時

音楽を聴くのはレコードだった。最初はアタッシュケースみたいなプレーヤーで聞いていた。いつしか家具調のステレオになり、それまで手で持って黒いドーナツ型レコードの端に針をおとしたのが、レバーを触るとダイヤモンド針のアームが自動でセットされて、…

実は私・・

今さらだけど、実は私今まで2枚組CDの裏側(二枚目)を取り出すことができなかった。ホルダーの後ろにもう一枚セットしてあるのが見えても出せない。いろいろ試してみたが私にはできない。だから、もっぱら一枚目だけ聞いていた。レンタルDVDの二枚組は前…

蚤退治

ここ数日シンフォが私の肩に手をおいて何かアピールしていた。見れば首回りをかいたり、体をなめまわしている。ブラシをあてたら蚤が何匹も。外の風に吹かれていた時ついてきたのだろうか。ペット用品には首輪と薬が並んでいた。嫌がられたらどうしようと思…

福よ来い

お盆が過ぎて、本日いつもの月曜がスタート。今回週の真ん中だったからずらして来る客もあり、長いお盆になった。 私は年末の大掃除より、盆前の掃除に力を入れる。レンジまわりなどの油汚れは寒い時より落としやすい。冷蔵庫、流しの下を整理していたら、袋…

絶対音感と相対音感

すいかの収穫は着果してから40日、35日と色々ある。しかし最近は天候にもよりこの日数はあてにならない。ではどう見極めるか?つるが枯れてきた、表面の縞が凹んできた・・それはやっぱり叩いて判断。かんかんと高い音がする場合はまだまだ。これがぼん…

ゆで時間は5分

インスタント麺は面倒でも一人ひとり作ることにしている。その方が麺の食感が違う。最近の袋麺は進化してきて、侮れない。でも今は冷し中華。卵は常時ストックしてある。胡瓜は畑になっているから、ハムを買い置きしとけばOK。インスタント麺の3分に対して、…

猛烈な 経験したことのない

“猛烈な”と気象予報で言っていた台風11号は大変な被害で、一刻も早い復旧を願っています。 経験した事のないと言う言葉に、今年の大雪を思い出した。“猛烈な”という言葉も気象予報では今まであまり聞かなかったような。暑さ、寒さ、雨、風、勝てないけど心…

ミンミンゼミとミヤマアカネ

朝からミンミンゼミがいっせいに鳴いている。今までの高温が今日は少しだけ下がってきたようだ。かぼちゃの生育状況を見ていたら、トンボが止まっていた。動きが早くて赤トンボは撮れなかったが、ミヤマアカネが飛びまわっている。

たなばたの願い

仙台の七夕飾りのニュースで思い出した。先月、短冊をつけた七夕の竹をあちこちで見かけた。短冊の願いで多かったのが宇宙飛行士、サッカー選手、シェフ・・織姫・彦星を思えば天体に興味を持つのは当然?ワールドカップで盛り上がったからサッカーをやりた…

スイムキャップで頭を冷やす

額を冷やすシート、首に巻いて冷すスカーフ。暑さ対策グッズはいろいろあるが、気温が体温以上になると首から上が危ない。エアコンをかけて室内にいたいが、間もなくお盆になる。 冷凍庫の保冷剤、ケーキについてくる少し小さめのを頭にのせて、草むしりを続…

干からびる

茶の間の温度計は昼頃33℃だった。たぶん屋外は35℃を超えているに違いない。外の仕事は危ない。台所で冷蔵庫のなかを片付けることにした。昔の2ドア冷蔵庫ならドアを開けて、涼みたいところだが、今はそうはいかない。ペットボトルを取り出して、水分補…

ゴム長靴→防水靴

伸び放題の草をなんとかしなくてはと、毎日涼しい時間に草取りを続けている。長靴を履いて、カマを持って、帽子と汗拭きタオルは必須アイテム。長靴はもちろんゴム製だが、気温35℃くらいになると長靴のなかが暑くてたまらない。それで最近防水の運動靴でやっ…

地獄のまんじゅう

8月1日、本日釜の蓋饅頭をつくる。昨年収穫した小豆の大納言の餡作りから始まって、黒糖で饅頭をふかす。台所が暑いうえに、長時間の火の側はアチ〜。扇風機を回しても、粉が飛ぶので涼しさも少しばかり。こんな暑い時の風習に文句を言いたくなるが、いやい…