2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インパチェンスと鳳仙花

ワイルドストロベリーの鉢に鳳仙花がこぼれ種で生えてきた。ん?鳳仙花にしては小さくて、インパチェンスみたい。園芸図鑑を開いてみたら、インパチェンスと鳳仙花は仲間だった。

クコの花

クコは露地植えしていたが、日陰で具合が悪いので鉢植えにした。水遣りの時、紫の可愛い花が咲いているのに気がついた。実は今までクコの花って、見たことなかった。

秋ナス

長なすにプラス1? ツインには大きさが揃わない。何と言ったらいいだろう。子持ち茄子?たまに変わり種が出現する。

ピース

ピースが咲いた。虫のせいか、春は咲かなかったので、今年は諦めていた。咲いた事が意外な気がしていては、ピースに申し訳ない。コンパクトに咲いたけど、今年はあと一輪で終わりだろうか。来春はたくさん咲いてほしい。

金木犀

赤信号で立ち止まった横断歩道、風が過ぎて匂ってくる金木犀。苛立ちと焦る気持ちを吹き飛ばす金木犀の香り。パンダのベビーの名前、“香香”が浮かんできた。

夏と秋

30℃には届かないが、日中は暑い。日差しが強く、あちらこちら蝉の声が聞こえてくる。それが、朝夕は20℃以下で、夜は秋の虫の声が聞こえてくる。開けておいた窓から入ってきたのだろうか、ウチの中でも虫の声がする。

ベランダの多肉

今週は不安定な天気だったが、これから落ち着くことだろう。今まで日陰に並べていた蘭を、そろそろベランダに戻さなくては。蘭鉢が不在の間は、ベランダは多肉が占領していた。多肉はそれほど水遣りしなくていいから、気にしないで並べられる。

蛾!

地区センターに用があった。用事が済んで自動ドアから出てきた時、蛾が張り付いているのに気付いた。ディスプレイと思っていたので、動いたから驚いた。最近カメムシとか、やたら虫が入ってくる。当然、気持ちいいものではない。

オクラ

オクラは5株植えた。はじめのうちは、一株に1個のオクラしか収穫できなかった。だから、どちらかと言えば、料理の彩りだった。大きくなった今、一株で2個・3個と採れるようになった。こうなれば、オクラで和え物もできる。でも、そろそろ終わりになってきた。

ダイサギでした☆☆

田圃に降り立つ、サギのような鳥。近づくと逃げるのでよく見ることができない。近所の方は“ゴイサギ”と言っていたが、どうも違うような・・ダイサギとわかった☆彡倒れた稲の間を探し回っているようだが、何を追っているのだろう。

帝玉

秋の気配を感じていたのに、本日気温30℃を超え暑い〜(^^♪気になるのは帝玉のこと。眠りから覚めたろうか?そろそろ、水をやろうか。夏の間、萎んで一回り小さくなったように見える。多分生きていると思うが、水遣りの決心がつかない。

秋?バラ

クイーンエリザベスが咲いた。一番先に咲いた秋バラ?外は準備中なのに。

湯温

我が家の風呂は、今、40℃に設定してある。ただし、私が入るのは最後なので、当然40℃より下がっている。最近、風呂のお湯がぬるい。もちろん、沸き直しで温かくできるが、湯温を42度に設定しないと寒くなってきた。

ヒガンバナとススキ

ヒガンバナは彼岸の前に咲いた。では、十五夜のススキはどうだろう。夕暮れに、そろって揺れている。これでは十五夜は枯れススキになってしまう。ん❢風で何か匂う?あ、ヨモギの匂い。なんかね〜秋の風情なんだけど。まぁ、それより夕飯の用意をしなくては。

稲刈り日和

農道を刈り取ったモミを乗せた軽トラが行き来して、コンバインがあちこちの田んぼで忙しく動き回っている。少し風があり、稲刈りにいい天気になった。ただ、台風の動きが気になる。

畦道のヒガンバナ

ゴミ出しに行った時、回り道してヒガンバナを見に行った。稲刈りの終わった畦道に、咲き出したヒガンバナ。どういう訳で、開花に差があるのだろう。

オンブバッタ

植え付けたブロッコリーの苗が虫に食べられている。アオムシかと思ったが見当たらなかった。今日、犯人が現れた。オンブバッタの仕業だ。親ガメの背中にとバッタの親子かと思ったが、秋には雄が雌の背中に乗っているとか。いつまでもペアで仲良くしているの…

トンボ

昼間は30℃くらいの気温でも、朝夕は涼しい。白菜、キャベツ・・、秋・冬の野菜を植えつけた。野菜高騰の折、ついつい大目に苗を植えた。目印の支柱にトンボがやってきた。赤くなったトンボとそうでないトンボが半々。

ヒガンバナ

日陰に咲く彼岸花に気付いたのは、一週間ほど前だった。日当たりのいい場所に、彼岸花が出てきた。お彼岸はあと2週間ほど先だから、日陰の彼岸花はかなり早い。

衣替え

ローカルニュースを見ていたら、長袖にベストを着た高校生がインタビューを受けていた。そう、今は衣替えも自由だそうだ。最近半袖では少し肌寒い。かと言って日中は暑いし、なにより、長袖に替えてもまた暑くなるような気がする。こまめに着替えるか、薄手…

蓮一輪

蓮は今年植え替えの年だった。温かくなるのを待っていたら、いつの間にか芽が出てきて、そのままになってしまった。鉢の中で根が窮屈な思いをしているに違いない。そのせいか、一輪しか咲かなかった。来年はちゃんとお手入れしよう。 蓮の花後。

カラスアゲハ

園芸店で花苗を見ていたら、チョウが飛びまわっている。ランタナとポーチュラカがお気に入りで、行ったり来たりしている。見ていても分からないから、撮るだけ撮って帰ってから、図鑑で見比べてみた。カラスアゲハのようだ。子ども達が使っていた昆虫図鑑に…

いちょう並木の銀杏

近くの公園に自転車で出かけた。いちょう並木を見上げたら、銀杏がたわわに実っている。いちょうの葉が黄色くなる前に、銀杏が落果しそう。

アメリカセンダングサ

9月になったら、急に気温が下がってきた。日照不足で心配したが、稲刈りを始めた圃場がある。まだ青い圃場もあり、田植えが連休前と後とでは成育が違うようだ。アメリカセンダングサが目立つ。天気が悪くても草は伸びる"(-""-)"