2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンスベリア仕立て直し

ポインセチアは室内で冬越しだったけど、サンスベリアは風呂場で冬越しだった。それでも、葉っぱの先端だけ、寒さで枯れてしまった。そこだけカットして、仕立て直し。まあなんとか見られるようになった。

夏のポインセチア

前年のポインセチアなので、夜間照明を当てないようにして、新葉が赤くなってきた。だけど正月過ぎて、寒さで葉が落ち、チリチリになってしまった。温かくなって、葉っぱをいっぱいつけてきたけど、先端の赤い葉も緑で見えなくなってしまった。この姿では、…

モナルダにハチ

モナルダが咲き揃って、良い香りがしている。(´ー`*)ウン!!ハチがとびまわっている。何コレ、ハナバチ?止まらないし、近づくのも心配だし・・。モナルダが気に入ってとんでいるようだけど、蜜を吸っているの?モナルダの蜂蜜ってあったかな?どんな味?蜜蜂…

郭公と鶯

朝の水遣りの時、たぶん30℃近い暑さだった。その後、茄子・胡瓜・いんげんを収穫。胡瓜がたくさん取れるようになって、漬物も新鮮で美味しく作れる。どこかで、郭公の鳴き声が聞こえてきた。鶯もステレオで聞こえる。鶯って、暑さは平気なの? あと少しで…

今日のペチュニア

ペチュニアの株が大きくなってきた。今年は植え付けてから、天候もよかったし、今のところ長雨の心配もない。梅雨があけたら、もっと立派になることだろう。

梔子

雨なのに、時折青空が見えて、勝手口を開けたら梔子が咲いていた。今年は剪定のせいで、花数が少ないけど、花が大きい。香りも強い。 と思うけど、どうなの?

6月のラン

木漏れ日の屋外に並べているランが咲いた。今年は咲かないのかと思っていたけど。これって、夏咲きだったかな? 否、カトレアじゃないから、気候の変化で咲いたのかも。この花をわすれてしまうところだった。エライ(^_^メ)

民話の朗読

中学生40人程を相手に、地域の昔話の朗読をすることになった。急な展開なので、ぶっつけ本番になってしまったが、さすがに中学生ともなれば静かに聞いてくれ、みんなで話に入れたような・・地域に伝わる話だけど、身近に感じてくれたら嬉しい。 モナルダが…

Fベジー

マヨネーズのCMを見ていたら、ロメインレタスを作って食べてみたくなった。梅雨時、結球するレタスは難しいが、ロメインレタスは結球しないから、心配ない。プランターなら、もっと簡単に作れる。きれいに発芽した。もう少し大きくなったら、リーフレタス…

6月のバラ Ⅴ

ケニギンベアトリクス。我が家のバラはだいたい咲いた事になる。ケニギンは近年元気が無かった。どうして?と思い根のまわりを掘ってみた。柘植の根っこが伸びてきて、ケニギンの根張りを邪魔している。根っこを取り除き、とうとう柘植は切株になってしまっ…

テッポウゆり

テッポウゆりが咲いた。肥料が良かったのか、花数が多く豪華。ユリを植えていた場所は、日当たりが悪くなり、カサブランカと一緒に引っ越しした。それで早く咲いたのだろうか。あと、カサブランカと山ゆりが控えている。

6月のバラ Ⅳ

ゴールドマリー。明日は父の日。お約束はしてないけど、ゴールドマリーはいつも父の日の頃咲く。今年は花数が少ないけど、おりこうさんなバラ。

ヒノキの枝に!

梅雨の合い間の暑い一日だった。梅雨の頃になると、家の西に植えてある、キウィの枝がよく伸びる。西側の道は狭く、あまり人通りはないが、それでもたまに軽トラがが通る時がある。伸び放題の枝が通行の邪魔になるから、外に出た枝を選定した。キウィは可愛…

我が家の紫陽花

鎌倉の紫陽花がニュースになっている。ウチの紫陽花も見ごろになってきた。紫陽花は酸性土壌、アルカリ性土壌で色が変わるが、勝手口の側の紫陽花は一本の株で赤・青と咲きわけている。(~_~)、こんなことアリ?同じ場所だから不思議。西側は日当たりが悪いた…

蓮に花芽が

昨日の雨で、朝の水遣りはお休みしたけど、強風でトウモロコシ、ピーマンが倒れていた。支柱で直したけど、トウモロコシが大きくなった。そして、蓮に1本花芽が出てきた。小さいから見落としてしまいそうだけど、立派な花を咲かせてみせて☆彡。

6月のバラ Ⅲ

ラマルセイエーズ。おがたまの木が大きくなって、木漏れ日しか当たらなくなった。そのせいか、開花が遅れてしまった。花の大きさも色も好ましい赤いバラだと思う。 マダムヴィオレ。 今日は梅雨らしい、雨の一日だった。半袖では肌寒さを感じるくらいなのだ…

ビオラ → ペチュニア

冬のビオラ、夏はペチュニア、両方とも去年と同じ苗を植えつけている。ビオラも長いこと咲いていたけど、そろそろペチュニアに替えよう。もうちょと育つといいのだけれど、暑い日がつづいていることだし。

ペンステモンの味

バラの花がら摘みをしていたら、蝶が気ぜわしく飛び回っている。どうやらペンステモンの蜜を吸っているみたい。どこかへとんでいっても、またペンステモンに戻ってくる。蜜のお味はどうなの?静止せず、羽を動かしたままなので何枚撮ってもうまく写らない。…

培養土の味

夏野菜の種を蒔いていたら、アゲハがとんできた。今、家のまわりに咲いているのはバラ、さつき・・だけどプランターの培養土が気になるのか、羽を広げて止まっている。朝方降った雨で培養土が濡れているが、お味はどうなの?

紅一点

赤い柘榴の花は、梅雨の時期に咲く。柘榴は主幹が倒れてしまったが、脇から出てきた枝が大きくなって花をつけている。紅一点は実に逞しい。

6月のバラ Ⅱ

ラフランスは最初露地植だった。土が合わなかったのか、場所が悪かったのか、いつまでたっても大きくならない。だから花数も少なかった。今年、鉢植えにしたところ、細い枝に3輪も花をつけた。しかも以前より大きく、花びらの枚数も多いような気がする。合…

朝顔

向日葵、朝顔が、こぼれ種で早々と発芽して驚いたが、とうとう朝顔が咲いてきた。梅雨のニュースなのに。そして雑草もよくのびる。土が乾いているので草はとりやすいが、ほこりが〜( 一一)

イチゴ2㌔

イチゴを摘んできた。ビニールハウスの中の暑さには耐えられないが、真っ赤に熟したイチゴの甘い香りが・・。私はビニールを開放している端の列で、風に吹かれながら取っていた。今日は容器を用意して、昨日とってきたイチゴでジャム作りに取り掛かる。ジャ…

6月のバラ

オフィーリア。ハムレットで太地喜和子さん演じるオフィーリアは華奢で繊細だった。薔薇オフィーリアは丈夫。

初茄子

茄子苗を植えつけて2週間。茄子ちゃんが実をつけた。3個も。まだ小さいけど株のため、収穫した。今回小さいカゴにとってきたけど、近いうちに大きいカゴいっぱいとれますように☆彡

ハーブの発芽

爽やかな5月が過ぎ、とっくに衣替えしていた6月になった。冬の間は軒下に並べていたハーブの鉢から、発芽してきた。スイートバジルの鉢から発芽したのは小さくてもスイートバジルの甘い匂いがする。右の鉢から発芽したのは何だろう?ボリジ?それともラム…