2012-01-01から1年間の記事一覧

花は咲く

震災の後,繰り返しTVから流れていた、「花は咲く」。何人もリレーで歌っていたけど歌手のキャラクターが強すぎるのか曲のメッセージが伝わってこなかった。こないたのクリスマスコンサートで、この曲を演奏と合唱していた。ゆっくり聴くと、こみ上げてくるも…

糸杉  

年の瀬の慌しさが増してきた小晦日の今日、雨の中メトロポリタン美術館展を観てくる。館内があまりに暗いので戸惑う。作品にはライトが当てられているが近づかないとよく見えない。それほど混雑してないからいいようなものの、不便さを感じてしまう。現地の…

狸の分け前

ここのところ、狸はウチの生ゴミ処分場に日参している。 山林に餌が無いのだろうか。以前はウチのゴミは野菜がほとんどだったが、その頃は見かけなかったのに。最近のゴミで変わったことといえば、冷蔵庫を整理してたまっていた冷凍室の何だかわからないもの…

狸〜!?

ウチは生ゴミは庭先に穴を掘って処分している。最近そこに狸がやってくるようになった。今日ごみをあさりに来たところをバッチリ。子どもなのか狸って意外と小さい。ダックスフンドくらいの大きさ。黒が混じった長い毛に覆われ、動作が鈍いのか人に慣れてい…

氷点下の朝

日々最低気温の記録を更新している。23日イブイブの朝、車のドアが開かない!力をこめて何とか開けられたけど、前日は午前中雨で、雨のなか車のドアを開け閉めしていたのでドアが凍って開かなかったのだ。スキー場じゃあるまいし。 でもこんな寒さ今まで経験…

上から下へ

今年はクリスマスのごみを今週全部出せる。分別して床掃除にとりかかる。レンジフードは夏洗うことにしている。寒くてうまく汚れが落ちないから。床は出入り口、冷蔵庫の前が汚れてしまう。冷蔵庫の中も整理しないと。 最近のワックスはあまり滑らないが、そ…

チキンとスプマンテ

クリスマスは家族の都合で昨日、イブイブに全員集合。赤・白、シャンパンとスプマンテ+純米吟醸で飲み比べ。だけど、主役は驚きのゴールドボトル! 今宵限定のチキンとイタリア・スペイン・・の味が並んで、まあ、また頑張ろうと気分も↑↑

冬の星座

夜中に外に出たら、星がきれい☆冬の大三角形とオリオン・・なんて習ったような?星はよく見えるけど天体観測には寒すぎる。そして今夜はそうとう冷え込む。 部屋のストーブは5度の表示。寒ぃ〜。 寒さに弱い鉢花が気になる。

冬のガザニア

道路沿いに咲く黄色い花、今どきガザニアが咲いている!。ガザニアは蒸れに弱いが夏は平気。そのぶん寒さに弱かったが、この品種は耐寒性がアップしたらしい。宿根〔耐寒〕ガザニア?。そうは言っても、これから日差しが弱くなるから花つきは難しくなりそう。

クリスマスに聞きたい曲

選挙を済ませて、クリスマスコンサートへ♪ Jポップから演歌までクリスマスソングを楽しむ。 最近のクリスマスのヒット曲ってなんだろう?70年・80年代の曲は思いうかぶのに。 会場周辺の街路樹はすっかり落葉して夕陽に染まっていた。

花芽が出た

シンビジュームの花芽が出てきた。寒さは日々厳しくなってきたが、花芽の方は、少しずつ伸びて膨らんできた。この株は出たばかりは花芽か葉芽か見分けがつかず、欠いた後で花芽に気づいた事も何度か。11月に出てきたから、いつもより早いかな・・ほかの鉢は…

haname

今季二度目の雪

午前10時、いきなり降りだした雪に驚く!!1日の雪と同じで、長くは続かなかったけど今年は厳しい冬になるらしい。 私以外、家族は朝バナナ信者だがバナナも値上がり?

地震速報

携帯を変えて、まだ操作がわかってないんだけど、昨日は初めて聞く警報音。画面は三陸沖で地震とエリアメールの表示。まもなく凄い地震で棚からものが落ちたり・・テレビは避難を繰り返しよびかけていた。寒いし暗いし、皆さんどうしたかしら。 まだ安心はで…

初ウコン

今年初めて栽培したウコン。種をわけてくれた方から、もう掘りあげるよう言われ、収穫。地下で立派に育っていた。なかなかの収穫量。ただし、泥を落とすのがやっかいだった。こまかい隙間の泥は歯ブラシでとったので、思ったより時間がかかった。 ウコンにつ…

グリーンネックレスの花

多肉植物って、思わぬ時、思いもしない花が咲く。感動する時もあれば、マア思ったほどでない時も・・グリーンネックレスは後の方。花茎が長くブラシのような花。咲く事自体意外だったけど・・・

師走初日に雪

寒さ厳しくなってきた今日 この頃。10時過ぎ,降りだした雨が雪になって積もってきた!とんでもない師走のスタート。 furu

冬の桜

いちょうの葉がすっかり落ちて、でも何かついてるようで見上げればあれ?銀杏が!冬が本格的になってきて、散歩コースのいちょう並木も寂しげ。反対側の四季桜が咲いてきた。厳しい寒さのなか咲いている姿は、けなげながら、小春日和に咲いてこそ桜のような…

日光でそば

まだ紅葉が楽しめるなか、日光そば祭りに。混み合う休日を避けたものの午前中から降り出した冷たい雨。それでも並んで名店のそばを味わう。さすがに今日はもりそばよりかけそば。昨年感動したそばをもう一度。そして味わったことの無い店を探してもう一杯。…

壁面の紅葉

今年の紅葉は今までになく美しいと各地からニュースが届いている。奇岩を見て回るハイキングに参加する。アイビーのように伸びた葉の鮮やかな赤に見とれながらも、岩の上の松の木に驚く。こんな険しい岩の上に植えるなんてできないだろうから、実生でここま…

クリスマス支度

よく行くテナントビルの店頭に、ツリーが登場。大通りの街路樹もライトアップ。そして、夜間あちこちでイルミネーションが灯ってクリスマスが近づいてきた。 そんなことより年末のおかたずけ・・今年は障子を張り替えるんだった。

まだ咲かない皇帝ダリア

各地で初雪のニュースが届いている。今日は今シーズン一番の冷え込み。室内でも寒い。秋の気配を感じないまま冬になった気がする。 シンビジューム、ポインセチアはとりこんだが皇帝ダリアが心配。ご近所ではもう咲いているのに、ウチはまだ。ここにきて、処…

イルミネーション点灯

昨日、大通りの街路樹にイルミネーションの準備作業をしている人がいた。ワインで盛り上がる前に点灯? 霜が降りる前に蘭を室内に移動しなくては。まだ咲かない皇帝ダリアが気になる。 菊花茶の菊が咲いた。

今年のキウィー

朝、外は吐く息が白くなってきた。霜が降りている気配。寒さに弱い鉢を取り込まなくては。そして、私はキウィーを収穫する。棚の下にぶらさがっていれば取るのも楽なのだが、今年剪定をしなかったので、高い位置に実をつけ、取るのが困難。棚の上に頭を出し…

元気回復

シンフォの抜糸のため病院へ。診察室にジャージ姿の中学生が立っていた。看護婦さんの説明を聞かなくとも職場体験だとわかる。動物が好きで、ここにはたぶんたった一人で来ているのだろうと感心した。 抜糸はすぐ済んで、体重がもどっていたので安心する。手…

ウコンの抵抗力

ウコンの栽培は初めてだけど、発芽率もよく丈夫で作りやすい。地上部が枯れてきたら収穫らしいけど、苦味が強いという話。ドリンク剤があるくらいだから薬効を期待して、果実?酒にしようかな。 夏の間、これだけ大きな葉がくるっと巻いて、蒸散を防いでいた…

秋のカリフォルニアローズ

今年はいつまでも残暑が続いていたからか、我が家のバラは秋に咲く気配がない。 カリフォルニアローズはもちろんバラではないが、夏の間暑さでおもうように咲かなかったが、最近になって勢いよく咲き出した。秋バラの花色が深くなるように、カリフォルニアロ…

さつま芋ナウ

幼稚園児のさつま芋掘りのニュースに、もしやウチは?と掘ってみたらOh〜立派に育っている。 さっそくお昼に大学芋にして、夕食はさつま芋ご飯。甘いよ〜◎。今日はこの二本だけにして、晴れた日が続いたら収穫しよう。

皇帝ダリアに脚立

シンフォは帰宅するなり、食事もしないでずっとこたつでまるくなっていたけど、夜になって食べはじめたので安心する。 皇帝ダリアに蕾が出てきた。じっくり見られるよう、脚立を持ってきた。今夜は満月で寒い。花が咲くまで霜がおりないといいけど。

秋の植え替え

シクラメンは夏越しができたみたい。葉が出てきたので植え替える。ポインセチアは夏の間2まわりくらい大きくなったので、鉢増しする。モンステラは以前より小さい鉢に植え直し。カランコエは株分けして、1鉢から3鉢に増えた。シンビジュームは植え替え敵…