2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杜若

紫だけになってしまったが、杜若が咲き出した。今回、水生植物の肥料を使ったのだが、しっかりした葉に効果じゅうぶん。今年もう一度開花するのを期待しよう。

`12 ウェルカムフラワー

ローズピンクのバーベナをいただいて、一色では寂しいので、白を組み合わせることにした今夏のウェルカムフラワー。ローズピンクは二番咲き。枝が伸びて垂れ下がって咲くようになったら、もっと見映えすることだろう。

ウチのピエール

バラ園の開花のニュースが聞こえてくるけど、我が家のバラはみなのんびり。間に植えた宿根草が大きくなりすぎて、バラが日照不足になっているから?マローの株をスリムにしたけど、ゴールドマリーがちっとも伸びない。 ピエール・ド・ロンサールは鉢植えで一…

おがたま香る

宅配の荷物を届けに来た人も、匂いに気づいて周りを見回したほど、よく香る。この時期ウチでは、切り花にしてトイレに。開花の時期が一番匂うような気ガする。興味本位で植えつけた木だけど花より香りが楽しみ。

今年の芍薬

昨年と比べると、開花が一週間ほど遅れている。 昨年はこれ一色しか咲かなかったけど、その前の年咲いて、次咲かなかった株があるので、今年はもっと色々咲くといいんだけど・・ 雨が降り出した。週末は雨の予報。

青空に石楠花

石楠花を見上げたら、朝から快晴の青空。あまり湿度も無くて、春の感じがしない。 あたりに漂うトロピカルフレーバー。おがたまの木がまもなく開花する。

昨日天体今日昆虫

朝、いつものように掃除していたらモップに虫が!もしやゴキブリ?と思ったが正体不明。外に出したら飛んでいくかと思ったが、玄関先で這っている。カブトムシのめすみたいだがこの時期ありえない。クロコガネならまだいいが、ゴミムシではごめんだ。昆虫の…

天体観察

曇りの予報に危ぶまれたけど、世紀の天体ショーは、庭先で金環日食の一部始終を見ることができた。こないだの宇宙兄弟を思い出しながら、感動して見上げていた。 私は、ここのところ脹らんできたクレマチスの蕾が気になっていたけど、今朝開いていた。 次は…

モッコウバラ

めざすはモッコウバラのフェンス。市内のあちこちでモッコウバラが咲いているけどウチはちょっと遅れ気味。ヒマラヤ杉のせいで日当たりがよくないから?それでも、昨年より今年、枝も広がってきてモッコウバラらしくなってきた。来年はもっと一面に広がるよ…

いずれが

川の土手に毎年あやめが咲いているが、草刈のせいで段々減ってきている。 花壇のあやめが咲いて来た。こちらは増え続けて、毎年株分けしているが、ここが適地らしい。 杜若もまもなく花芽が上がってくる筈。

カモミールでお茶に

球根とガーベラのプランターだったのに、こぼれ種で生えてきたカモミールが覆い尽くして、ガーベラが元気が無い。間に挟まれた株は全然伸びない。これでも随分抜いたけど、蒸れて傷みが心配。 ミント、レモンバームも育ってきたのでお茶にしたい。

利休梅

キングサリのそばに植えてあったのを昨年西側に植え替えた。そのせいか、今年は花が少ない。でも、この清清しい白色がいい。ただ、西日がさして、場所としてはまずかったかも?

ライラックの花色

ローレル、利休梅と庭木が花をつけているが、天候が不順でゆっくり観られない。 ライラックも去年より花が咲いたけど風にゆられて、折れそう〜。ただし、去年より花色が薄くなったような?株元にはラズベリーがいっぱい生えてきて、なにか関係あるのかな・・

今日の映画

ゴールデンウィークの外出は避けて、今日"宇宙兄弟"を観る。文科省推薦みたいに、連休に親子で家族で観たい映画。主演二人の魅力いっぱい。宇宙への夢いっぱい。子役の二人も大人になったら、さもあろうのキャスティングに感心。スケールの大きい、楽しい映…

五月のトンボ

モッコウバラの生育を見ていたら、トンボがぶらさがっているのを発見。エぇー!トンボって夏か秋だと思っていたけど、何これ?オニヤンマなみの大きさで・・もう一度見に行ったら、いなくなっていたけど、一体どうなっているの? 昨夜のスーパームーンは雲が…

猫二匹

猫を飼いたい知り合いがいて、只今シンフォの兄?弟?のトラがショートステイ中。子猫二匹はさすが賑やかで、散々じゃれあったあとは仲良く昼寝。 明日は一人になるのを知ってかいつもより静か。トラちゃん、新しい飼い主とうまくやるんだよ。

ギンギアナム 四年目

ギンギアナムは今まで花が咲いたことが無かった。蘭の栽培講習会で原因は水遣りと肥料のタイミングと知り(シンビジュウムと同じようにしていた)、注意してきて、ついに花が咲いた。感動!かれこれ四年目?高芽取りの結果、3ポットにも増えてしまった。

ルバーブ 三年目

種から育てて三年目、今年初めてルバーブの花が咲いた。田んぼの畦で見かける草のようだが、from London。 相当量、収穫できそう。

ポポーの花

半袖でもいいほどの暖かい日が続いて、ポポーが開花。手を伸ばして収穫できる高さで剪定したので、花数は少ないけどよく咲いている。昨年以上に生るかな? こないだ野菜苗を買いに行った時、ポポーの苗が高価だったので驚いた 。