2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十二単

雑草と思っていたが、アジュガには十二単という名前があることを知った。芝生同様、踏まれても増えていく健在ぶりからは、思いも寄らない和名。花は見過ごしてしまうほどなのに。花の名前は、たまにわけのわからないものがある。

ベターバターナッツ

バターナッツが着果した頃は、雨で落ちてばかりだったから、雌花がどうなっているのか気づかなかったが、節なりに実が着いている。かぼちゃは一株に10個位で収穫していたけど、これはもっととれそう。瓢箪の形で節成りでは、千成り瓢箪?いや、百もならな…

キャットフードの食感

ここのところ雨が続いて、日差しはなくても30度を越す日があって、猫もバテ気味。今のキャトフードは好き嫌いはないが、猫にとって食味はもとより食感も重要らしく、ちょっと時間がたつと食べなくなる。たぶん湿気てくると、カリカリしないので、食べる気…

ホリホックの天辺

タチアオイは下から上に咲いていくが、全部咲いたら梅雨明けと聞いたことがある。梅雨明けのニュースの翌日のタチアオイは、総状花序のてっぺんが二割ほど、まだ咲いていなかった。明けたはずなのに、今週は雨が続いて、どうなっているの?

水溜まりの日食

日食で騒いでいるのに、朝から雨でがっかりしていたところ、11時過ぎ、雨上がりの水溜まりに映った太陽のはっきりと30%ほどの日食。最大食?見えた!雨上がりの虹ならぬ、水溜まりの日食。う〜ん、天体は見上げるばかりではない。 ‐‐が、鮮明に撮れず残…

バッタも

こないだ赤トンボに驚いたけど、今日も2、3匹飛び回っていた。赤トンボって、高原で変身して飛んでくるはず?そんなことより、またまたビックリマン。ナスの葉に、これはバッタ?成虫の半分以下の大きさ。稲刈りの頃、黄色くなって、飛び回るはずなのにど…

赤トンボ異変

昨日、赤トンボを見つけてビックリ!え゛まだ七月だけど?ちょっと小柄な赤トンボはゼラニュームレッドが気になるらしく葉の上で休んでいたが、午後になって広がった青空に飛んでいった。こんな事有り?植物も昆虫もおかしい!

梅雨あけ模様

一昨日の茜色の夕焼けは梅雨明けを知らせてくれたらしい。しかし局所的な梅雨明けで、気象予報士がいろいろ解説しているけど、北海道が梅雨なのはヘンじゃない?日差しが強くなってきて、シンビジュウム北側に引っ越ししなくては。

今日の夕焼け

暑い一日だった。夕方、太陽が沈んだ西の空の雲は、宗教画みたいでしばらく見入った。真夏日でまいったところに、いくばくかの太陽の置き土産?せめて夜は寝苦しく無いように。

歓喜に近づく

第九のレッスンはドイツ語の発音から、歌詞の意味、それから音とり。実は、私は最初の頃、口パクでやっていた。最近何とかカタカナのドイツ語で歌えるようになった。今楽譜のどこを歌っているのか、やっとわかるようになった。ドイツ語の発声と楽譜通りの音…

紫キャベツの前身

好きでつくるのと、うまくできるのはまったくの別で、最たるものに紫キャベツがある。初めてつくったときは、活着したら普通のキャベツになって、慌てた。しばらくして、きれいな 紫のキャベツになって、収穫。スーパーで売られている紫キャベツは小さくてふ…

李でケーキ

プラムがたわわになって、生食もいいが、アーモンドケーキにしてみた。生のプラムをスライスして上に放射状に飾る。焼きあがっても、プラムのいい匂い。プラムは皮付きで食べた方が甘くておいしいが、焼くと皮の部分の酸味が強い。ジャムにして練り込むのも…

Lesson №9

私はいつか、第九を歌いたいと思い続けてきた。子育てから解放され、さあと思ったが、いつも公演日都合が悪く叶わずにいた。しかし、今年は大丈夫。だがオーディションだったらどうしよう。そんな不安もどうにか、なんとか入団となった。 さあ夢のステージへ…